※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘のしつけについて、旦那との対応で悩んでいます。怒るべきか、注意するべきか迷っています。混乱させない方法を知りたいです。

一歳半の娘のしつけについて正解が分からないのでどなたか教えて下さい🙇🏻‍♀️
何かいけない事や危ない事をしたときって
この時期の子供に対してどう教えたらいいのか
分かりません。
例えば、テーブルに登るなどです。
旦那は強くその都度叱った方がいい派
なのですが、まだ一歳半の子供に対して
そこまで怒るか?と思っても、、と私は思います。
注意程度の、ダメだよ、降りようねーと
私は言って降ろしているのですが
旦那と私でちがう対応をしても
娘も混乱してしまうのではないかと思っています。
それに、旦那の前ではしないけど
私だけの時にするようになったりも心配です。

みなさんはどうしていますか?
何が正解なのでしょう😥?

コメント

🍀

登るのは言っても聞かないので私は降りて〜落ちたら危ないよ〜って声かけてました。
すぐ登らなくなりましたよ😌
ガミガミ怒ってもそんなに伝わらないと思います😔
分かるようになっても登ってたらおかしいですが、一歳半なのでまだまだだと思います😌

ぽんた

ダメだよ、降りようねーですんなり降りてくれるならそれでいいと思います(*´ω`*)

オムハンバーグ

子育てに正解はないと思います。
あるとすれば夫婦で同じように叱ることだと思います。
片方が強く叱るとかでなく、同じように叱るのが理想だと思います。
うちはテーブルに昇るぐらいでは強くは言いませんが、本当に危ないことをしたら短く低い声で叱り、強制終了してます。

旦那は少し甘いですので、困ると旦那に泣きつきます😅
叱るって1番難しいですよね🙄

raachan

家では危ないこと、他人に迷惑かけること
は結構キツく叱ります!
私が叱り役、旦那がなだめ役です😊
同い年くらいの子に比べたら
かなり聞き分けいいと思います。

k

1歳半なら、ダメだよ!と少し強めに行って降ろすくらいですね!
すぐに分かってくれる聞き分けの良い子もいるかもしれませんが、善悪がどうとかよりもとにかく興味深々な時期なので、またやろうしてしまってもこの頃は仕方ないのかなぁという気がしします😣なので、気長に続けるしかないのかなと思ってます💦
強く叱る、がどれほど強めか分かりませんがあまり感情的にガミガミいっても、ただ怖いという印象しか残らない場合もありそうです💦
だんだん物事を理解できてくると、ふざけてわざとやろうとすることもあるので、そういう時はキツく叱ります。
もし旦那がいて、旦那が強く叱ったら、私は、こうだからダメなんだよね、とか優しく悟す役になります。逆のときもあります!2人で一緒に強く叱ることはないです☺️

おもち

人様に迷惑かける事な命に関わる事や外出した際にお店のものぶっ壊しそうな時とかは小さな子供でも私も旦那も激怒します!
今の年齢なら言っている詳細は訳わからなくても
今怒ってるな!とか
今褒めてくれたな!とかはわかってると思います。
基本旦那がガツンと言って
私が逃げ場になる役割りではいますが
だんだんやんちゃでダメよーって言ってもいけない事とわかりながら
続けるんで私も怒ります💢笑
多分メリハリがないとママは許してくれる!
パパはこわい!とかわかってくるのかな?って思います。

うちはパパは怒るとやばい!
ママはあまり怒らないとかわかってそうです!笑

馬鹿にしてる?って焦りますがママには甘えたいんだと思ってます。
なかなか難しいですが
ダメな時はその都度怒り💢
出来たら褒める😊を意識してはいます💦