※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園に上の子を預けている間、0歳の下の子とお風呂を済ませるか、仕事復帰時の生活イメージを知りたいです。

お子さんが2人いらっしゃる方。
上の子が保育園で尚且つ下のお子さんがまだ0歳という方のタイムスケジュールが知りたいです。
保育園に行っている間に下の子とお風呂を済ませたりしていますか?仕事復帰も早まりそうなので、どんな生活になるかイメージしたいです。

コメント

ジェラトーニ

4歳と生後10ヶ月ですが、
7:00〜 2人とも起床
7:30〜8:00 2人朝ごはん
8:00〜 身支度して遊ばせる
その間に洗い物や洗濯干す
9:15 娘登園
10:00〜12:00 この間で朝寝
寝るまで掃除したり一緒に遊ぶ
12:00〜 起きたらお昼ごはん
13:00〜15:00 昼寝
15:30 娘の迎え
16:00 2人ともおやつ
夕飯支度
17:30〜18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
20:00〜20:30 息子ミルク
21:00 就寝

ざっくりですが💦
この時期は寒いので、お迎えしてからお風呂入ってます☺︎

• あい

あい

詳しくありがとうございます。
    たしかに寒いですね。
    上の子がお昼寝しないので、今のところ7時就寝なんですがバタバタするでしょうか💦

• 11月19日
  • あい

あい

3人でお風呂に入る時の流れを教えてください😣

• 11月19日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

19時就寝なんですね!
    個人的には夕方から夜にかけてのんびりできるので、慣れてしまえば大丈夫だと思いますよ😌
    下のお子さんが小さいうちは授乳が頻回なので、リズムを掴むのが大変かもしれませんが💦

お風呂は生後半年くらいまでは息子をバンボに座らせて待機。
    その間に娘を洗い、自分も洗う。
    息子を浴室に連れて洗って、その間に娘は浴槽に。
    全員でお風呂に浸かって、脱衣所に戻ったら息子をタオルで巻いてまた待機。
    娘を拭いて、自分も拭いて下着だけ着てリビングでお着替えって感じです!
    今では息子がじっとしてくれないのと娘が2人で脱衣所で待つと言うので、自分だけサッと洗って2人同時に浴室にって感じになっています💦

長々とすみません😣

• 11月19日
  • あい

あい

遅くなってすみません💦
    1人目の時も私だけ先に急いで入って次に子供をお風呂へという流れになっていたので、次もそうなるということですね。
    浴室とリビングが別階なのでちょっと手間取りそうですが、何とか頑張りたいと思います。
    寝かしつけもどちらを先にするのか…って感じなんですが、上の子は添い寝で寝てくれるし、授乳しながら先に寝てもらえばいいですかね。

• 11月21日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

いえいえ☺︎
    そうですね!あとは息子さんが自分で頭洗ったりできるなら2人同時にいけると思います*
    リビングでなくても、寝室が近いならそこでも大丈夫かなと(`°ω°´)
    添い寝ならば、授乳してる隣で寝てくれそうですね!
    私自身も夜寝る前の授乳で下の子が寝て、そのまま上の子と一緒に寝るって感じでした。

• 11月21日
  • あい

あい

息子は頭は洗えませんが身体は頑張って洗って貰おうと思います!
    なかなかドタバタで上の子と家事が疎かになりそうで恐怖です😱器用じゃないので心配ですが頑張りたいと思います。

• 11月21日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

分かります!
    私も生まれるまで不安でしたが、実際やれるもんです☺︎
    家事も多少疎かにしちゃって大丈夫ですよ!
    完璧を求めてたら体がもちません💦笑

• 11月21日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    1人目が手のかかる子で、おまけに不器用が拍車をかけて鬱っぽくなったこともあり見えない不安を感じることがあります。
    でも、むしろ次は息子もいるので孤独じゃないと思って、のんびり過ごしたいと思います。

• 11月21日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

グッドアンサーありがとうございます*
    そうだったんですね、育児は本当に経験してみないと分からないことばかりですよね。
    最初は上の子も赤ちゃん返りするかもしれませんが、私自身も上の子の存在に助けられてます😭
    第2のパパのように手伝ってくれることもあるので、育児を楽しみましょう♡
    まずは寒い時期になっているので、お体に気を付けてくださいね*

• 11月21日