※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
子育て・グッズ

年子育児中の方へ🙇‍♂️ 下の子授乳と上の子離乳食の時間がかぶった時、寝る時間確保できるか不安。工夫やアドバイスありますか?夫は平日ワンオペで協力的です。

年子育児されてる方に質問です🙇‍♂️

現在上の子1歳、下が0歳(11/13出産)で2人育児中です。
里帰りしている最中なので、上の子は実母に見てもらっていますが、一ヶ月健診で問題なければ自宅へ帰る予定です。

帰ることになった時に不安なことがいくつかあります。
・下の子授乳の時間と上の子の離乳食の時間がかぶってしまった時にどうするか
・下の子はまだまだ夜寝ないだろうけど、日中は上の子の相手もしないとなので寝る時間が確保できるのか

主にこの2点です。
努力するしかないと言われたらそれまでなのですが、
何か工夫できる点や、他にも年子育児でアドバイスがあればお聞きしたいです😭

夫は育児家事には協力的ですが、平日はワンオペになってしまうので不安です…。

コメント

下の子授乳させながら上2人を交互にご飯食べさせてます😂

夜間授乳が頻回だと正直寝る時間はかなり限られます😭
ほんとに時々ですが、昼寝を一緒にしてくれた時は小躍りしたくらい嬉しかったです😂💦💦

下の子は哺乳瓶でミルク飲めるようにしておくと預けられたり、授乳の時間を調整できるので楽ですよ😁

MR

授乳しながら
ご飯食べさせてました😊!!
割と出来るもんです笑

正直、寝る時間は
うちはありました😁💕!
昼間も2人が同時に寝た時に
一緒に寝て、うちは上の子
夜泣きとかなかったんで
下の子だけ夜間の授乳(添い乳)
って感じで思ったより寝れました!
夜間授乳は頻繁だったんですが
添い乳しちゃってたんで…笑
あんまり苦ではなかったです!

あくび

学年では2歳離れていますが、上の子がまだ1歳半のときに、下の子を出産しました。
退院した日から、抱っこ紐使って離乳食あげたり、下の子に母乳を上げている最中、ベビーサークルの中で一緒に遊んだり、ご飯作る時は、キッチンにバウンサーおいて、下の子ゆらゆらさせながら、上の子は、折りたたみ式の椅子に座らせて、積み木で遊ばせてました。

マヨネーズ

年子2人なら全然余裕だと思います😊
うちはミルク育児なので、ミルク飲ませながらご飯をあげたりしてます😃

休む時間は私は皆無です。
朝起きてから子供が寝るまで、ずっと動き通しですが、子供が20時前に就寝なので、その後はようやく自分の時間です😃