※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

34週の妊婦で、逆子のため帝王切開が決まりました。心配でノイローゼ気味で、破水や赤ちゃんの安全が不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

どうにも出来ないことはわかっているのですが不安が大きいので相談させてください。
34週の妊婦です。

逆子が治らず38週過ぎた辺りのところで予定帝王切開を組みました。
それ自体は赤ちゃんの為なので全然良いのですが、内診で子宮頸管だいぶ短くなった(何センチとは言われていないです)のと、逆子だから破水しやすいので気をつけるように言われました。
現在張り止めも服用中です。
ここ2週間は自宅でほとんど横になり安静にしていたつもりなのに、頸管が短くなったことと、もし帝王切開までに破水してしまったら臍帯脱出で赤ちゃんが危険だとわかり、ノイローゼ気味になってしまっています…
あと少しなのに、心配事が尽きず赤ちゃんにも申し訳なく思っています。

頸管が短いとその分早く破水しやすいですよね?
逆子だと破水して臍帯が出てしまうのはやはり確率としては高いのでしょうか?(もし破水した場合、すぐ家を出たとしても自宅から病院までは車で20〜30分近くかかるのでその間に赤ちゃんが助からなかったら…と、それも不安です)

同じような経験をされた方、よろしければコメント頂けたらと思います。

コメント