※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

朝の離乳食が食べない理由がわからず悩んでいます。夜は食べるけど朝は残す。保育士には無理に食べさせなくても大丈夫と言われています。同じ時間に続ける必要があるでしょうか。

なんで朝は食べないのでしょうか?!😭
ただ今離乳食始めて2ヶ月半ぐらい経ちました。

5ヶ月過ぎて離乳食始めて、6ヶ月過ぎから2回食になり、わりと順調に進んでいたのですが、、、😧

7ヶ月過ぎから色々と変化が出てきました👶
集中力がなくなり、途中で飽きて食べなくなったり。
抱っこに変えたり、ハイローチェアからハイチェアに変えてみたり。

ドロドロ食感から、少し粒状に変えてみたり。

2回食は、朝の7時半と夕方18時半にあげてます。

夕方は食べるんです、飽きますが、それでも完食してくれます✨

ですが、朝は最近残します、今日なんか2.3口で嫌がり、スプーンを持っていっても口を閉じたまま😭

粒状が嫌なのかと思って、ドロドロと半々にしてみたりしてます。

モグモグ期なのにモグモグしないし😫💦

絶賛夜泣き期間で、私も旦那も寝不足で、楽したくて夜はすぐ添い乳してるんですが、それでお腹いっぱいだから朝の離乳食は食べてくれないのかな?
と思って、30分ぐらい時間ずらしても一緒です😫

保育士さんには、今はまだ食べる練習だから、無理に食べなくて大丈夫!って言われます。

寝不足でネガティヴ思考になっているからか、不安です😫残った離乳食を捨てるのも切なく感じます💦
割り切るしかないんでしょうけど、、、

食べなくてもとりあえず同じ時間に続ける事が大事ですかね??

コメント

まほ

違う時間にあげるのが彼女らなら変えてみてもいいかもですね🎵
ただ、保育士さんが言うように食べる練習なので無理して完食目指さなくても大丈夫だと思いますよ😃

• まほ

まほ

彼女→可能です‼️
    (*/□\*)

• 11月19日
  • とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そっか、そうですよね😫💦
    食べる練習と、アレルギーがないかを確認するため!と思って!と言われました🤔
    夕方は完食してくれるので、なんで朝は?と思ってしまいますが😭
    気にしない事が大事ですね💦

• 11月19日
  • まほ

まほ

そうですね🎵
    アレルギーのことがあるので、やっぱり初めて食べるものは明るい時間にやって
    ちょっとでも食べてくれたら褒めてあげてって感じですかね😅
    そのうちいっぱい食べてくれるようになります✨
    それまでは栄養はミルクや母乳で取りな❗って思って😅

• 11月19日
🍋ちーママ🍋

はじめまして!
うちもぜーんぜん食べません😂
眠いと絶対食べないし、スプーンで口に持っていっても全力で首を横にブンブン振ります🤣🤣
母乳もあげてるのでそのせいとは思いますが、おっぱいマンすぎて中々やめれません😱
一時期はずっとベビーフード、野菜とお肉みじん切りにしてあんかけ風を冷凍とかずっと作ってましたが、本当食べムラがあるので捨てるのも辛く毎日心の中で溜め息でした💦
1歳を迎えるあたりで大人と同じにして、お味噌汁ご飯、寄せ鍋の残りの卵おじや等、パン、バナナ、プリン(無添加)、赤ちゃん用のお菓子、食べれそうなものを
あげています✨喜んで食べるものは、お菓子とアンパンマンの🎃パンケーキです😅😅でもパンケーキはとても甘いので味覚大丈夫かなぁと心配です。なので飲み物はなるべくお茶やお白湯にしています!
こんな子も居るのでお気になさらずです😊👏👏
私も食べなくても練習と思ってずっとやってきました😅😅

• とうこ

とうこ

はじめまして!ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃると心強いです😭✨✨✨
    うちはまだ首ブンブンふりませんが、睨みつけて頑なに口を閉ざします😂😂😂
    確かにお腹減ってるとおっぱいの方が手っ取り早いし、落ち着きますもんね😅💦
    ホント捨てるの辛いですよね、小さいストレスがどんどん溜まります😣
    一時離乳食自体憂鬱になりました😣💦

成長と共にまた変化があるだろうし、長い目で見る事が大事ですね💦
    大人と同じ食事になったらまた変わりそうですね🤔

うちもデザートはしっかり食べる子なので大丈夫かな?と思います😅

でも食べるは楽しい!美味しい!をわかってもらうのが大事ですよね💕

• 11月21日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

グッドアンサーありがとうございます🥳👏
    本当、食べてくれないと憂鬱ですがいつかは食べるだろうと、今は練習と思いながら頑張りすぎずにやっています。
    うちは食より遊びに気がいったり、本当集中力がないです😢😢
    でも無理にあげてご飯嫌いになるのも嫌ですし、、2、3口で終わる事なんてしょっちゅう😱お菓子やパン、食べそうなものだけ、食べたいだけあげています👏
    いつか沢山食べてくれると信じて、日々笑顔でたくさん接して遊んでいきたいです😍💓

• 11月23日
ゆー🔰

うちはもうすぐ6ヶ月で2回食になりますが朝は最後に授乳した時間から四時間ぐらいはあけて次の授乳時間にあげるようにしてますよ☺️
だから時間はバラバラです😅
朝はだいたい7時半から9時半の間夜はまだ決めてませんがお昼の授乳時間から四時間後ぐらいにしようかなぁと思ってます☺️

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    なるほど!4時間空けてるんですね🤔それだけ空けばお腹減って食べてくれそうです!😳
    私も最初10時くらいにあげたくて調整したんですが、上手くいかなくて朝になったんです😱
    時間を決める事にこだわってしまっていたので😫💦
    でも別にまだこだわる必要もなかったなーと思ってます😅

• 11月19日
yuri

朝にあげる時間を少し遅らせてるのなどうでしょうか?😀
うちは2回食を始めた頃は、9~10時頃と、14時~15時頃にあげていました。
3回食になってから、朝食を7時頃にしています✨

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    やはり遅らせる方がいいですかね💦
    朝寝のあとにあげるようにしようか、いっそもう昼のミルクの時間を離乳食にしようかなーと悩んでます😅💦💦

• 11月19日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子も7時半頃にあげてるのですが
同じように口ブーってやったり
集中しなくエプロン噛んだり
口の中手を入れて遊んだり
全然食べません …
なので一回一回食を昼頃にあげたら
完食しました 😇😇😇
昼頃にあげるより朝あげた方が
親的にはラクなんですけどね 💭
一度、時間帯変えてみてはどうでしょう?

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    わー嬉しいです😭💦同じ感じですね😅
    うちもエプロン遊びと、口に手を入れて遊んでしまいます😭💦

もう朝はあげないで、昼にしてみたんですね😳
    昼にしたら食べたんですか。。。

そうなんです、親の都合としては朝の方が楽なんです😭💦
    ですが、子供優先で考えて昼に変えてみようか考えてます😄

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳はどうですか?
うちの場合はですが、夜1度も起きなくなりましたし、朝も食べてくれるようになりましたよ!

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    夜間断乳は7ヶ月なので、まだ早いかなぁ🤔と思ってたんですが、、、
    でも夜間断乳すると楽になるってよく聞きますね✨
    食べてくれるようになるならそれも視野に入れようかな🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生後5ヶ月半で夜間は卒乳してしまいました!😂
    その頃から、12時間飲まずですが特に問題なく健康体ですし、検診でも夜間は無しで大丈夫と言われたので(うちの子の場合はですが)
    7ヶ月なら徐々に夜間は少なくしていっても大丈夫かなぁとは思います。

• 11月20日
🏃‍♀️

参考になるかわかりませんが朝一番じゃなく、うちは授乳後にあげるようにしてたくさん食べてくれるようになりました!
あと親のピリピリが伝わるのが1番食べなくなる気がするので、2.3口でも食べられたら褒めて、食べ終わった最後に高い高いしてさらに褒めまくってます笑

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    今日朝授乳してみてからあげてみたら、昨日より食べました😂
    ですが、眠気が勝って完食はできませんでした笑

たしかに親の食べてくれーっていう圧は感じちゃいますよね😣💦

食べただけでも良しとして褒めます✨😆💕

• 11月20日
🐈

離乳食期、食べたり食べなかったりの繰り返しでした。。
味、形、色々試しても、思うようには食べず…
もぐもぐしてるのかも謎なくらいでした。
でも、体重増えてるし、大丈夫かな〜と思ったり✨
あー、今日もたっぷり残った。とシンドイ時もありましたが、
1歳過ぎてから、なにかのピンが弾けたのか⁈というくらい、完食完食完食、の毎日です!!
今は、今で、違う問題もありますが、、笑笑

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    やはり食べムラはあるもんですかね😭💦
    色々試行錯誤するのに残されるとしんどいですよね😭😭😭

ホントずっと丸呑みしてるんじゃないかと思ってしまいますが、とりあえずうちの子も体重は順調に増えてるし、食べ物で栄養とるって考えなければいいかなって思います😫

うちの子もびびさんみたいに急に食べてくれる日がくればいいな😭

あの時悩んだなーみたいに思いたいです😂✨

• 11月20日
  • 🐈

🐈

きっと来ます!✨
    年齢あがると、食べてたのに食べなくなった!とかも出てくるのか…と今からヒヤヒヤとすでにしてますが。。笑

悩みがなくなる…といいますか、残すなら残して食べなくていいよー。くらいな、吹っ切れた気分で、私も過ごしたのかな?と、今では思います(^^)

みやこさんが頑張ってること、お子さんに伝わってる思います✨

• 11月20日
いとな

うちも一時期遊び食べしたりしてました!
赤ちゃんは元々集中力もないし色んなものに興味が出て、仕方ないと思いますよ。
モグモグも、まだまだ上手には出来なくて当然だと思います。
繰り返してやって見せるのみです!

朝も食べたがらないなら、時間ずらしても全然いいと思いますよ😆

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    赤ちゃんに集中力求めちゃいかんですよね😭💦
    大人しく食べてる子を見るとついつい比べてしまいますが😣

まだ離乳食も始まったばかりですし、もっと気長に構えようと思います!
    時間も変えてみようかと思います😆

• 11月20日
いちご

2回食中どちらかは完食して
くれるならまだ
良い方ぢゃないですか✨(^ ^)
うちの子は1歳3ヶ月で断乳するまで何をしようがしまいが
殆ど食べない、ぐずる、
椅子からおろせー、
おっぱいくれーでしたよ...
やってみるとしたら..

夜間断乳

1回目の時間をもっと遅らせてみる
ですかね⠒̫⃝

満腹ぢゃないのに食べないなら..
1回ベランダに出てみたり
カーテンを開けて少し
日光浴というか明るい感じを
伝えてあげると脳が起きて
食べやすくなるとも聞いたことあります。

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そっかぁ、確かに夕方は完食せてくれてるので、それだけでも良いですよね🤔💦
    ついつい前まで朝もちゃんと完食してくれてたので求めちゃって😣

夜間断乳もちょっと考えたんですが、7ヶ月だと早いかなぁ?どうかなぁと悩んでました😅💦

少し前は朝の離乳食前に散歩したりして、そしたら食べてくれたりしたんです!それは脳が起きたからなんですかね😳✨

今は寒いし天気悪いしでなかなか朝から外出れてません😭

• 11月20日
なつみ

うちも全く同じでした!!!
時間変えてもダメ
朝の授乳なくしてもダメ
何か本人的にあるみたいです
なので私は諦めました…
そしたら今は朝食べてます!
逆に夜食べなくなりましたが…
うちの子は食事より遊びとか周りの方に興味があるみたいで
もう諦めました笑💦

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    同じ方がいると心強いです😭✨
    なつみさんのお子さんは時間変えてもダメだったんですね🤔💦
    諦めるのも手ですよね😭
    諦めて食べなくても朝あげてたら朝食べるようになったんですか?😳

• 11月21日
  • なつみ

なつみ

そうです!
    栄養面考えていろいろネットでレシピ探したりしてましたが
    何をしても食べないので栄養面を考えることをやめました笑
    朝ホットケーキ焼いたり、私が食べてる食パンをあげたりしてると
    だんだん食べるようになりました!

• 11月21日
❤︎り❤︎え❤︎

保育園に通われてるから朝が早いんですね。
今は「食べる練習」だし、ミルク(オッパイ)以外を口にし始めて2ヶ月足らずだし ムラがあっても仕方ないと思います。
3歳の息子は朝ご飯にムラがあります。食べたり食べなかったり。
まだまだミルク(オッパイ)が必要な月齢だし、シッカリ残さず🤬より楽しく美味しく😋が良いと思います。

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    いえっまだ保育園には行ってないのですが😅💦💦
    離乳食を始めてリズム的に良かったのが朝だったんです😣💦
    その時は夜泣きもなくて、朝パクパク食べてましたし😣

でもそうですよね!
    今は練習!と割り切るのも必要ですよね😅
    この先の長い食生活の入り口ですもんね!ムラがあっても気にしないのも大事ですよね😄💦

• 11月21日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

そうなんですね。
    それなら少し朝が早いような気がします。
    初めてあげる食材は午前中だけど、病院が開いてる時間帯が好ましいです。
    何かあった時にスグに行けるからです。

• 11月21日
  • とうこ

とうこ

早いですかね💦💦
    3回食になったら昼をプラスすればスムーズかなぁって思ってたんですが😳
    3回食になったらまた時間ずらせばいいんですかね🤔

• 11月23日
NAGI

現在9ヶ月ですが朝は食べる量が少ない見たいです…。そして絶賛夜泣き中…夜になるのがきついですよね…。
成長の1つ、と心では思っていてもなかなか慣れない気持ち分かります!
そして食事も食べないより食べて欲しいですよね…

私は、まだまだおっぱいやミルクで栄養とれる時期だから焦らずに…と割り切ったら気持ちは楽になりました☺️

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    朝はやはり食べる気しないんですかねぇ?😵
    夜泣きで疲れちゃうんでしょうか。。。
    うちも今夜泣き続いてます😣しんどいですよね😭💦💦
    寝不足は余裕もなくなるしなんか不安になるし良い事ないです😭

でも同じように頑張ってるNAGIさんのようなお母さんの話聞けるとわたしだけじゃないって思えます😭✨

焦らない気持ちが大事ですよね😭

• 11月21日
りんご

うちは1回目は11時頃です😚
朝は授乳のみにしてます。
お腹空いてないのかもしれないですね😅

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そっかぁ、朝は授乳だけにしてみるのも良いかもです🤔
    夜泣きで疲れてるのか、離乳食後におっぱいあげるとすぐ寝ます😵💦

寝て起きてからあげてもいいかもしれないですよね😫

• 11月21日
  • りんご

りんご

うちも朝6時半〜7時に起きますが、夜何回か起きるから眠たいのか8時半頃からまた寝ます😂
    10時〜11時頃起きるので、そのときに離乳食にしてます😆❤️

• 11月21日
春隊長

体がまだ眠い感じだと食べないみたいです🙂私も決まった時間になるべく与えなきゃと思っていましたが食べる楽しさをまずは教えていきたかったので余裕を持ってやっていこうと思いました✨今でも朝は食べたり少し食べてどっか行ったりしますから焦らずやっていきましょ✨

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    まさに眠いのかもです😴
    離乳食後におっぱいあげるとすぐ寝ます💦
    眠くてぐずってしまって食べないのかも。。。

朝食べてくれてた時は夜泣きがなかったんですよね😣

保健師さんにも、リズムを作ってほしいから決まった時間にって言われてたので、意識してました💦

でも一人一人違いますしね😅なかなかうまくはいかないです🤔💦

• 11月21日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

うちも2回食で色々試しましたが朝一は食べないので2回目のミルクの時間と一緒にあげるようにしてます☺️!だいたい11時前後です‪(*ˊᵕˋ* )
保育士さんと記載ありましたが保育園行かれてるんですかね?そうなると時間の調節難しいですよね😔😔

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そうですか💦
    やはり朝1は脳がまだ食べるモードにならないのかもですね😭💦
    確かに2回目のミルク時間にあげるのも良いかもです🤔

保育士さんとは、保育園の中に支援センターがあるので、そこにいる保育士さんです😄
    支援センターによく行くので、その時に相談しました!

• 11月21日

私もその頃に離乳食拒否されて、朝も夜も食べないことも多くて辛かったです😂
時間を変えられるなら、変えてみてはいかがでしょうか?
また、私の場合は、片方のおっぱいあげてからご飯を食べさせて、そのあともう片方のおっぱいをあげる感じであげたら比較的よく食べるようになりました!

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    この時期はよくある事なんですかね😅💦
    最初食べてただけに複雑でした😭💦

私も試しに離乳食前に片乳をあげてみようかな?🤔
    落ち着いてまた食べてくれるかもですね👍✨

• 11月21日
万年便秘

一緒に食べてますか⁉️
離乳食初期って子供にだけあげるけど
だんだん食べる時間大人と一緒の時間で食べるの見せながらあげるといいかもしれませんよ^ - ^

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    今は一緒に食べてます😭最初私が食べてるの見て食べてくれたんですが、それにも飽きたのか😂見ても食べてくれません笑

でも根気強く一緒に食べます!!

• 11月21日
  • 万年便秘

万年便秘

月齢それぞれに悩みありますよね😢うちも実際はその時期大変でした💦
    どこかでお腹空いたら食べるでしょ?とか思いながら頑張ってましたが今だに偏食💧
    でも出さなきゃ食べれないと作るのは頑張ってます^ - ^
    がんばりましょ(^_-)

• 11月21日
いちご みるく

離乳食捨てるの勿体ないですよね💦私もなるべく食べてーと思って頑張って食べさせるんですが…時間かかります。
うちの娘も夕方はパクパク食べるのに、朝は食べが悪いです。うちも夜間何度も起きるのでちょこちょこ授乳しています。明け方の授乳から3時間は空けて8時~9時にあげますが、あまり空けると今度は眠くなって食べないんですよね😵
可能なら時間をもっと遅くして良いと思います。うちは朝寝の後にしようと思っても、寝るの下手で寝ないので、結局同じです💦
夕方に食べるなら朝は始めから量は少なくして、食べなけれ濱良いかと思うようにしてます。

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    そうなんです😭捨てる時の切なさ、、、
    食べてほしくて最後必至になっちゃってるなぁと反省します😣💦

いちご みるくさんのお子さんと状況が似てる気がします✨😭✨

やっぱり夜間の授乳回数も関係ありそうですよね🤔
    うちは夜泣きですが、何度も添い乳してますし、本人も疲れてるのか、離乳食後におっぱいあげるとすぐ寝ます😅

だから離乳食も眠くて疲れてるから嫌なのかなーって。🤔

うちも朝寝のあとにあげようかなーと思いましたが、寝る時間もバラバラだし、結局今は夜泣きのせいなのかな?とも思い始めてきました😣💦

朝は始めから少なくしても良さそうですね😅💦
    いちご みるくさんは変わらず朝にあげてますか?

• 11月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは昼は兄の関係で出掛けることも多くて💦大変なので朝のままです😅
    が、ここ2~3日、朝の授乳が5時くらいになって、朝の起きる時間は変わらないので、9時前にあげるようにしたらパクパク食べてます🙂
    眠くならないのも体力ついたのか?早くも午前寝なくなりました😂

• 11月21日
  • とうこ

とうこ

そうなんですか😲💦
    うちは変えようと思えば変えれますが、なんだか今までのペースが崩れるのもなんだかなーと悩んでます😅

一度朝寝したあたりで離乳食あげてみて、同じ感じだったらまたいつも通り朝あげてみようかな😣💦

昼でかける事が多いので、なるべくならまだ朝と夕のにしたいんですけどね😂

少しの時間差で変わるもんですかね🤔

• 11月22日
ままりん

食べる練習とは分かっていても離乳食を中々食べてくれず…なんとかしようと夜間断乳してみたら、食べるようになりました!
離乳完了するまでは完食して欲しい気持ちでいっぱいでしたが、今は自分もいっぱいいっぱいな部分もあり、ゆる〜く進めています😊

• とうこ

とうこ

ありがとうございます!
    夜間断乳ですか😲他の方も夜間断乳したら食べるようになったと言う方がいらっしゃいました✨

有効な手なんですね😳

夜間断乳も考えてるんですが、7ヶ月だとまだ早いのかなぁ?と思ったり。。😣💦
    でもやってみる価値はありそうです!!

• 11月21日