※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桶谷式で授乳方法を変えた方いますか?横抱きに切り替えて上手くいかず困っています。縦抱きに戻りたいけど慣れるか不安です。

お世話になっております。
桶谷式に行かれて、これまでの授乳時の抱き方を変えた方いらっしゃいますか??
ちゃんとうまくいきましたか??

先日初めて桶谷式に行き、マッサージをしてもらいました。
乳腺炎になったあとにしこりが残っていたため、その相談に行きました。
1度に長時間飲ませすぎてるとのことで、授乳時間を短くするようアドバイスいただいて実践してるのですが、同時に横抱きでの授乳にするよう言われました。
これまで縦抱きに近いやり方でずっと授乳していたので、全然上手くいかなくて参ってます😭
縦抱きに戻したいけど、次回また見せてと言われてます、、そのうち慣れますかね、、😣😣

コメント

こたつむり

私も乳腺炎になって、1ヶ月頃に桶谷式行きました❤️
フットボール抱き?と縦抱き授乳を勧められて、最初はやっぱりうまくいかなかったけど、やって行くうちに子どもも慣れるのか、うまくなりました✨✨
いろんな方向からお乳も飲んでもらえるので、それから先はトラブルなく授乳期間終わりましたよ🤗✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    フットボール抱きと縦抱きを交互にやるんですか?💡
    今までスムーズにいってると思ってたので、新しい抱き方がうまくいかなくてギエー!と泣かれる度に心おれそうです😭
    出産してからこれまで頑張って上手に飲めるようになったのに、またふりだしに戻ったかのようで😣😣
    でも自分のおっぱいのため、、また回数こなして頑張るしかないですよね(;_;)(;_;)

• 11月19日
  • こたつむり

こたつむり

基本はフットボール抱きで授乳した方がいいかも…
    と言われて、横抱きとフットボール抱きでしてました!
    たまに縦抱き授乳って感じです🤗
    慣れるまでは子どもも泣くし、こっちも体の使い方難しくて腰とか痛くなるし…でも、慣れると意外と楽です❤️

産後、産院では全く授乳指導がなかったので、桶谷式で事情を伝えてめちゃくちゃ長い時間授乳指導してもらいました…

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

わたしも横抱きかフットボール抱きっていわれました!
    やっぱその向きの方が偏りなく飲むんですかね、、
    やっぱり慣れなくてこどもも泣いちゃいますよね😭😭

授乳指導なかったとは驚きです(@_@)!大変でしたね😭💦
    わたしも頑張ってみます☺!
    ありがとうございます😣❤

• 11月19日
  • こたつむり

こたつむり

四方八方から飲めた方が、乳腺の損傷もないみたいですね😅
    子どもが泣き喚いたり、こっちも余裕がない時とかは、慣れた授乳姿勢でやってました🤗

授乳指導だけではなく、沐浴指導もなくて、入院中はめちゃくちゃのんびりできたけど、退院後は地獄絵図でした😭💔

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    後々の自分のおっぱいのことを考えると、今キツくても頑張って慣れたほうが良いですよね😅😅
    重々承知なのですが、やはり慣れを変えるのは難しいですよね😂😂

それはめちゃくちゃ大変なのでは、、!(笑)沐浴指導はわたしの入院していた病院も見るだけでした💦1人ではできず、今でも二人体制でお風呂いれてます😂😂💦
    でもやっぱり授乳指導は絶対ほしいですよね😣😣

• 11月19日
がんこ

わたしも詰まりやすく、毎回抱きかたを変えて授乳するように言われていました!
最初難しいですよね💦
わたしも赤ちゃんも慣れず、大変でした😅
段々とお互いうまくなりますよ♫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺!
    色んな抱きかたで授乳できるようにしておくと、後々自分のおっぱいのためになるってことですね、、😣
    だがしかし、動く子ども相手だと本当難しいです😂😂
    練習あるのみってことは分かってるんですが、今までちゃんと飲めてたのになぁって思っちゃいます😒(笑)
    ストレスにならない程度に、やりやすい抱き方も交えながらがんばります😭❤

• 11月20日