※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目の子どもを欲しいと思った経緯や計画について聞きたいです。

2人以上お子さんいてワンオペの方にお聞きしたいのですが、2人目が欲しいと思ったのは自分からでしたか?旦那さんからでしたか?
我が家は夫は平日は仕事で帰りが遅く、あまり育児に積極的でもないです。そして両実家とも遠方で頼れない状況です。
私としては、子どもは可愛くて好きなのでできれば2人欲しいですが、2人育児絶対大変だよな…と最近毎日考えています🤦‍♀️
夫から育児協力するから2人目頑張ろって言われたらすぐにでも欲しいけど…絶対そんなこと言わないと思うし、でも私から2人目欲しいって言うのは、後々弱音吐いたりしたらお前が2人目欲しいって言ったんだろって言われそうな気がして、中々言い出せないでいます😂笑
そこで、皆さんはどのように2人目を計画するに至ったのかお聞きしたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

こたつむり

結婚前から、元々子どもは二人欲しい!
と私が強く希望していて、主人にも伝えてたこともあります(*^^*)
二学年差希望してたので、子どもが1歳になった頃に、夫婦で話してタイミング取りました🤗

  • ひまわり

    ひまわり

    元々希望していたのですね!
    1人目の育児中に気持ち変わったりしなかったですか?私は1人目産んでからイライラすることが多くなって、主人との会話も減り、レスだし、どのように話し合って良いのかわからなくなってしまって😭

    • 11月19日
  • こたつむり

    こたつむり


    希望した時に必ず授かれるとも限らないし、希望はあくまで希望だ!
    と思って、そこは気にしませんでした💦💦
    あと、我が家もレスでしたよー!🤣
    なのでなおさら、思った時しかない😤
    って割り切りました❤️

    私は主人に、二学年差じゃないにしても、したからってすぐ授かれる確証はないし、男はいつでも大丈夫でも、女にはリミットがあるんだから、二人目もって思う気持ちがあるならば、ちょっとは考えなきゃだよねーって話しました😓

    • 11月19日
はじめてのママり🔰

2才4か月差の姉弟がいます✨
うちは本当に旦那なにもしませんしずっとワンオペです。子供は二人は絶対欲しかったので、上の子がある程度できるようになってから考えました。結構しっかりしてるので産まれてから手伝ってくれたりしましたよ✨
旦那より100倍いてもらいたい存在です✋

  • ひまわり

    ひまわり

    上のお子さんしっかりしててすごいですね!!
    でも旦那さんにイライラしたりケンカしないですか?
    私は自分の気持ちを押し通して2人目生んだとしても、なにもしてくれない主人をみてたら絶対イライラしてケンカ増えそうな気がして😭2人目欲しいのにモヤモヤ悩んでいます…

    • 11月19日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    喧嘩しますよ。なんでそのくらいしてくれないんだとか思いますしよく喧嘩になりました。今4才2才ですが二人で遊んでたりするしやっぱり姉弟いいなと思います。
    上の子には産まれる前に着替えとか食事とか自分で食べれてトイレも1才10か月で取れてたのでやっぱり上の子が落ち着いたタイミングが自分の負担が少ないと思いますよ😊

    • 11月19日
deleted user

1歳2ヶ月差の年子がいます!

旦那は3交替のため ワンオペ、
私も 9:30~17:00( +片道45分 )で
働いています 。


私は もう少し空ける予定が
たまたま 妊娠して2人目
できました!

ある程度 上の子が 自分のこと
できる方が楽ですよ ♡♡

  • ひまわり

    ひまわり

    ワンオペで仕事もしてるなんて本当に尊敬します😭✨
    うちは1人目産んでから夫婦仲が前より悪くなりレスなので、話し合わないと妊娠しそうにないです😂
    つあ年の差

    • 11月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    途中で送ってし‪まいました💦
    できれば2才差できょうだい欲しいと思っていたのですが、年の差開けたほうがやっぱり良いですかね😭

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年子は ほんとに 大変です 😭

    ワンオペなら 尚更 年の差
    あけるほうが楽かもです😂

    我が子たちは イヤイヤ期と
    後追いがかぶる、上の子も
    まだまだ手がかかるので💧

    うちは義実家同居ですが
    なにも 手伝いなしです 😭
    なんのために 同居してるか
    分かりません 笑
    10人家族ですが トイレも
    お風呂もキッチンも1つ、
    何もかも気遣います 😭😭

    • 11月19日