※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

寝る前のおっぱいを辞めさせたい1歳すぎの娘が、おっぱいをおしゃぶり感覚で欲しがる状況。卒乳したいが難しい。他の子はミルクで卒乳できたが、どうすればいいか悩んでいる。

寝る前のおっぱいを辞めさせたいのですが、どうすればいいんでしょうか?
1歳すぎの娘です。
ミルクは飲まず、母乳飲みで育ちました。
実質、授乳と言うよりかはおしゃぶり感覚で母乳はほとんどでてないと思います。
かと言っておしゃぶりも嫌がって、おっぱいしか受け付けません。
お出かけしてる時はベビーカーや自転車で勝手に寝るのですが、家にいたりおっぱいが飲めそうな状況のときは、「パイパーイ」と言いながら手を突っ込んできます。
母乳もほとんどでてないので卒乳もしたいのですが、なかなかすることができません。
もう少し先でもいいんでしょうか?
いつかは辞められるとは思ってるのですが、どうすればいいのかわかりません。

上の双子はミルクを飲んでたのでうまく卒乳できたのですが、どうしていいのか・・・

みなさんはどうしてるんでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

全く同じ感じで最近断乳しました🙋🏻‍♀️
シャツをめくりあげられてましたが、おっぱいなーいって言ってグズグズ3日で落ち着き、トントンで寝てくれるようになりました(^^)

きいろ

一歳7ヶ月でまだ飲んでます。
以前顔パックしたら息子が怖がってて、昨日から顔パックしてます😂(笑)

うまく断乳できたら良いなと思っています!

小児科医に、求めてるのに拒否する断乳はよくない、無理に辞めなくても良いとは言われました。2歳くらいまでならOKかなと思ってます😅

チム

うちは1歳2ヶ月の時に卒乳しました😄
昼間は欲しがらなかったので最後は寝る前だけになってて、どれだけ泣いても抱っこしたりトントンで寝かしつけて3日間ギャン泣きでなかなか寝なかったですが、そういう話は聞いてたのでかわいそうだな…と思いつつも頑張って耐えて、それを乗り越えたら4日目からは泣かなくなりました😄

ママ

どうしても辞めたいなら断乳するといいと思いますが、続けてもいいと思われてるならまだまだ続けていいと思いますよ。WHOも少なくとも2歳以上の授乳をすすめてますよ。寝る前の歯磨きさえしっかりすればまだ続けていいと思いますよ。うちも双子も下の子も自然卒乳する3歳前まで続けてましたよ。