※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

同じ年収なら、ボーナス多いよりも月々の給与が多い方が得ですか?

税金などに詳しい方、同じ年収(額面)ならボーナス多いのと、月々の給与が多いのとどっちが得なんでしょうか。

私も主人も同じ業界(違う会社)で、ボーナスが余り景気に左右されず一定額はもらえるという会社に勤めてます。
主人の会社が今までボーナスとして出てた給与○ヶ月分みたいな決まった部分を月々に割り振って、ボーナス↓給与↑でトータル変わらないみたいな変更をするそうです。
どう変わるのかなと思いまして😅

ちなみに私の会社はボーナス比率がめちゃくちゃ高くて、下手したら年収の半分ボーナスって感じです。
だから、年収に対して育休手当低いしなんだかなぁと思ってたのですが、一般的にはどっちのほうがいいのか教えて欲しいです。

コメント

ママス

私は基本給次第ですかね🤔
ボーナス高くても、基本給安いなら不安です。

業績など何かあった時にボーナスの方が削られやすいですし、基本給次第で退職金も変わるので🤔

基本給が同じなら、月給上がる方が個人的には嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なんか基本給上がると使いすぎそうじゃないですか?
    主人の会社は知りませんが、うちの会社は規定でボーナスの額も定められてるので、一定額は必ず支給されます。
    また退職金ももらったボーナスの額が反映されていく仕組みです。
    月々分が10〜15万くらい増えるのですが、ちゃんと貯金しとかないといつの間にか無くなりそうですよね💦

• 11月19日

何が得かにもよりますが、同じ年収ならボーナスアリだと思っています。

ボーナスなしの方が標準報酬月額が高くなり、厚生年金が上がります。

夫ボーナスアリ、私ボーナスなしなんですが、夫の方が年収高いのに、厚生年金は私の方が多く払っています(^-^;
ゆうママさんのおっしゃる通り、産休育休手当は逆に高く頂いています(^-^;