※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次男の命名について、太郎や一郎がつく名前を避けた方がいいか悩んでいます。友人の例もあり、一般家庭での常識について考えています。

次男の命名について。
次男はやはり、太郎や一郎がつく名前はつけてはいけないのでしょうか?
違和感はありますが、良いと思った名前が、太郎や一郎がついていたりします。常識ないと思われたら嫌だなとも思うのですが、どうでしょうか?
友人に、お医者さん夫婦がいるのですが、長男が○太郎で、この間生まれた次男が○一郎という名前で、一瞬「え?」とは思いましたが、素敵な名前でしたし、きっとわかったうえで、そんなの気にせずにつけたい名前をつけたのかなと思うと、やっぱり凄い人たちだな〜と感心しました。友人たちはお医者さんという肩書きがあるので、常識ないとは思われないのかな?と思いますが、うちみたいな一般家庭でやるとどうでしょう…?

コメント

あっぷっぷ

世界のイチローも長男じゃないし、いいんじゃないですかね😄

  • ママリ

    ママリ

    イチローって、そうなんですね!それなら凄い安心です😆✨

    • 11月19日
❥·・R

私は全然変だなとは思いません☺️
つけたい名前をつけてあげていいと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか?!😀
    それなら胸張ってつけてあげようと思います☺️✨

    • 11月19日
deleted user

イチローも次男でしたよね、たぶん次男なのにとはちょこちょこ言われるでしょうがどんな名前でも言う人は言いますからね!
つけたいお名前で良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😊❣️自分たちが納得していれば周りにどう言われようが、それで良いですよね!

    • 11月19日
ゆめ

友達の弟が次男で〇〇太郎ですが、全く何も思いませんでした😂
気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❣️何も思わない方もいるくらい、気にしなくて良いってことですよね☺️👌

    • 11月19日
まめ大福

私の知り合いで
次男なのに「三郎」さんがいます😊
あとは親御さんが気にされたのか次男で「◯一郎」を避け「◯市郎」さんも知っています

私もちゃんと考えられたなら付けたいお名前でいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    次男で三郎は少しややこしいでしが、話のネタにはなりますね😆✨
    頑張って考えてつけようと思います!

    • 11月19日
万年便秘

決まりないしいいと思いますよ
たしかに〜一郎とかだと長男かなと勝手なイメージを持ちますが
別にその名前で次男でも変だーとはならないです😸
今古風な名前流行ってきてるんですよね♫

  • ママリ

    ママリ

    ○太郎って名前、はやってますよね☺️✨周りに結構いますが、素朴な感じがしていいなと思います😄❣️

    • 11月19日
  • 万年便秘

    万年便秘

    私もそう思います♫
    響がいいですよね😸

    • 11月19日
双子ママ

全然変じゃないと思います!
私の親戚にも次男で◯太郎いますよ!長男はまた全然違う名前です😀

  • ママリ

    ママリ

    良かったです❣️それなら安心してつけれます😊💕

    • 11月19日
deleted user

多分、話のきっかけに長男ですか?みたいなくだりはたくさんありそうですね🤔

常識ないなとかではなく、話のきっかけとして聞きやすいし😊

私はあまり気になりませんが
義母や義父の世代なら気にされるかもしれはいので一応聞いてみます😊

  • ママリ

    ママリ

    それで思い出しましたが、別の友人に、次男に二郎とつけた人がいて、逆に珍しいと思って、なぜその名前にしたか聞いてみたところ、○一郎とつけようとした時に、次男なのに変だと期限ギリギリに親に反対されたから、とっさに二郎にしてしまったらしいです😢
    少し悲しいなと思ったので、早めに近い親族とも話し合って決めたいと思います☺️

    • 11月19日