※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みなみ
子育て・グッズ

保育園の入園について相談です。離婚後、保育園に入れる方法を知りたいです。大府市では空きがなく、キャンセル待ち。3月末までの認可外保育園を探しています。二次募集についても質問があります。

保育園についての質問です。

まず、私は22歳 月160時間以上勤務(今は育児休暇)
旦那は46歳 月160時間以上勤務
子供が一人。1歳4ヶ月。

(私の引越し先のアパートの契約日的に)
(安城→大府)
12月21日に離婚する予定でおります。

1月の途中入園の申し込みは12/20までに大府に住所があって
すべての書類が提出し終わってないといけないので1日間に合わない為
2月からの途中入園になるかと思います。

大府市役所の方に電話したところ
今はどこも空きがなくてキャンセル待ち。
今入れたとしても3月末で1度退園。
来年4月新設の保育園が6つあるからそっちにしてはどうかと言われました。
しかし離婚してシングルになるため働かないといけないので
2月から3月末までだとしてもどこかしら保育園に入れたいと思っています。

キャンセル待ちの人の中でいくら私が点数高くても
順番待ちになるんですよね。
もう4月から認可に入れることを願って
3月末までは認可外に入れるしかないのでしょうか。

あと、4月入園の一斉申し込みは終わっていて二次募集に出せばいいと市役所の方に言われたのですが
二次募集とは、一次で空きが出たとこに入れるといった形でしょうか?

何もわからなくてすみません。
どなたかご回答よろしくお願い致します。

コメント

mama

そうですね。
いくら点数が高くても空いてなければ入れないので順番待ちになります。
とりあえず、無認可の値段にもよりますが、あたりをつけておいて、2月と3月の途中入園をしつつ、2月落ちたら無認可入園させるか、託児付きの仕事をするかになりますね。

二次募集は、おっしゃる通り一次で満員にならなかったところしか応募できません。

市役所の方の[今入れたとしても3月末で一度退園]というのは、希望園があり、そちらは途中入園絶望で4月に転園になっても希望園にいれたい。ということですか?市役所の方がおっしゃってないならないと思いますが、私の自治体だと自己都合の転園は減点対象になるのでそういった所も確認しておいた方がいいかもしれません。