※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIRI
お仕事

主任からのセクハラ発言に悩んでいた女性が相談し、主任は異動することに。自分の対応に疑問を感じつつも、他の人はどう感じているのか不安になっています。

私が働く職場は男社会で私含め女性社員は3人。

入社して4年目になるのですが
主任の冗談セクハラ発言が絶えません。
体型の指摘されたり。ホテルに誘われそうに
なったり。子供に対して「俺の子」だと言ったり
イライラしてると生理か?と言われたり....
真面目に捉えるとセクハラになるけれど
男社会なので仕方ないのかなと思ってました。

年齢差もあるので娘のように可愛がって貰えてる
のはすごい有難かったのですが
いくら冗談とはいえ
日に日にエスカレートしてきてしまい
私自身、面と向かって言えない性格もあり。
同じ部署の方では相談できる人がいなかったので
本部の女性社員に相談しました。
そしたら人事関係にまで報告がいってしまい...
主任は来年違う部署へ移動になるそうです。
でも後々よく考えると冗談でのいじりや発言は
どこにでもよくあることだと思うし
私の意識が低いことも原因だったのでしょうか?

こんな事言われて嫌だと思うのは私だけでしょうか。
親しい仲でもないのに性的な事を言われ
すごい嫌になってしまったのは事実ですが
そんなのいつも通り受け流せばよかったのに
今更セクハラ発言と騒いでしまって情けない自分もいます。
このまま耐え続ければ何事もなかったのに。
大事になってしまって尚更、職場に戻りにくい...
且つ主任と普通に会話してる分にはいい人でした。
ただ調子乗ると性的な発言になってしまうだけで
若手に対して言いやすい事もあったと思います。
色々考えてたら何が正解だったのか自分自身も
矛盾だらけです。。

コメント

ハレナツ💜

いや、セクハラでしょう。
そういう結果になって正解だと思います。
気持ち悪い主任ですね😔

  • CHIRI

    CHIRI

    冗談でも言っていいこと
    悪いことありますよね。
    これだから最近の若い子は
    わかってないなーって
    思われるのがすごい嫌で。

    親しい友達のような存在であれば
    別に気にしないのですが
    会社の上司に言われると
    腹立ちますよね?

    • 11月19日
  • ハレナツ💜

    ハレナツ💜

    若いとか関係なくセクハラ発言です。。
    冗談で済まないレベルです。。

    それセクハラですか?
    って言ってしまいそう😂😂
    女性社員の方はセクハラだと思ったから人事のほうに報告してくれたんだと思うのでそれで良かったです!!

    • 11月19日
  • CHIRI

    CHIRI

    ありがとうございます😊
    自信持って向き合ってみます!

    • 11月19日
みぃ

内容的には立派なセクハラです。
受け入れてもらえる、拒絶されないと捉えられると、
更にエスカレートして触られていた可能性も否めません。
この方だけでなく、もしかしたら人数も増えていた可能性もあります。
主任という立場の方なら尚更、
現代ではセクハラ、モラハラなどハラスメントは
あり得ないんだと理解すべき立場です。
逆に指導する立場ですからね笑
CHIRIさんが働きづらい雰囲気になったり、その主任が
後に接触してこないことだけを願います(*´˘`*)☆

自分を責めないでくださいね!
男性社会の中小企業で、自ら会社にセクハラを訴えた若い女性社員もいたりしますよ。

  • CHIRI

    CHIRI

    私も結婚、出産と続き
    独身ではなくなったので
    ケジメをつけたい気持ちもあり
    今回報告しました!
    私の前に働いてた若手は
    主任のパワハラを訴え退職
    したそうです。
    男社会の中女性1人で働きづらかったので
    少しでも変わってくれたら
    いいなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
みきてぃ

私も男会社で働いていた時に同じような経験があります。
やめて下さいと言っても冗談だと思われ全然聞いてくれなかったので、上に報告して辞めました。

今の時代にそんな発言して許されると思っている人がいるのが信じられないです😂
セクハラはセクハラなので、質問者さんの考えは間違っていないと思います!

  • CHIRI

    CHIRI

    よかったです😂
    自分に自信持って頑張ります。
    ありがとうございます

    • 11月19日
ちゃそ

私の以前働いてた職場はセクハラ発言だらけでした😂
若い女の子と、上司はおっさんが多くて😂
私の職場は気の強い女の子が多かったのでみんな言い返したり懲罰委員会に訴えるぞ!とか言ってました🤣
私だったら本部の方も人事に相談するか一度こっちに相談して欲しかったなーとは思いますが、しっかり動いてくれる会社は凄くいい職場だと思いました😊
CHIRIさんは間違ったことしてないので堂々としてればいいと思います😊

  • CHIRI

    CHIRI

    ありがとうございます!
    若手だからと舐められていたので
    少しでも環境が変わってくれたら
    いいなと思います。
    そうですよね。私自身も
    堂々と向き合ってみます🤭

    • 11月19日