※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

産休育休中の生命保険料控除、旦那の年末調整に載せてもいい?旦那が提出したら私の口座への振込証明求められた。

至急!!
産休育休中なので、私が契約者支払いしてる生命保険料控除って旦那の年末調整に載せたらいいですよね?
旦那が職場に提出したら、私の口座に振り込んでるものとか、旦那が負担してる証明を出せとまで言われたようなんですが💦

コメント

みかん

私は専業主婦で旦那の扶養ですが、独身時代から入ってる自身の保険の証明書も提出してますが口座まで聞かれたことないです😅

• mam

mam

ですよねー!!
    ほんとブラックなんじゃないか、、
    旦那がヘルプで私に連絡してきましたが、もう一回ちゃんと確認して!と電話切りました😂

• 11月19日
ムチコまま

保険会社からくる、証明書見せたら大丈夫じゃないですかね。

• mam

mam

ですよね!
    私宛の証明書にはなりますが今年はこれも!と持たせたので一緒に出してるハズです。
    なんで旦那が私の口座に振り込んだものを…なんてことになるのかちょっとイラっとしちゃいます。

• 11月19日
ママリ

支払いは誰がしてるのでしょうか?
支払い者しか控除に書けません。
今年は産休育休中だから旦那の控除で、と気軽に切り替えれるものではないです、形式上は。

• mam

mam

支払い、私の口座です。産前から今もずっと。
    育休中で手当しか受けておらず、これすら給与には当たらないものなのに、生命保険料控除は職場の方が言われるようにわざわざ私に入金したものの証明まで必要なんでしょうか、、
    形式上、に従って旦那には載せちゃダメなんでしょうか。私はもう記入せずに年末調整を職場に提出しちゃってます、、

• 11月19日
ムチコまま

私は専業主婦なんですが、自分の口座から引き落としかかってるのもあるけど大丈夫ですよね。
年末調整、わからないことばかりで嫌になりますよね。

• mam

mam

ですよね、、大丈夫じゃないのかなぁと思うのですがいろいろ言われるらしく。
    ほんと訳わかんないことばかりです、嫌になります😭

• 11月19日
まま

基本は支払い者での控除ですよ。
今産休育休だからといって
すぐすぐできるものではありません。
旦那さんが負担している証明を
だせと言うのも普通の事ですよ。
専業主婦の方は働いてないので
その証明が必要ないだけかと。

• mam

mam

旦那が負担してる証明、やっぱり私の口座に入金すべきなんでしょうか?
    私は職場に年末調整を提出してしまってます、訂正して私の書類にて生命保険料控除申請すべきでしょうか、、
    私の育休手当の振込額とか載ってるもの(育休中だと証明)出したってダメってことでしょうか、、

• 11月19日
Kotori

このページを検索して読んでみたら、夫が支払った証明があれば良いらしいのです😊
証明できないとダメみたいですね。妻が契約者で夫の所得からの控除は矛盾するかなと👍
来年も所得なしなら支払いを旦那さんの口座にするとか?が必要なのかなと思いました。会社にそうすれば良かったのか念のため聞いてみて下さい😊

はじめてのママリ🔰

育休中でも専業主婦でも契約者ではなく、支払い口座の名義人が控除を受けられるので旦那さんの口座から引き落としで支払っているなら大丈夫です😌
もし奥さんの名義の口座から引き落としされているものを旦那さんの年末調整に記載すると脱税になるので、職場では確認されたのだと思います。
旦那さんの年末調整に記載する人がいますが、バレていないだけで脱税になるのでそこはみなさんご自身の判断で記載しています。しっかりした職場では確認されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休に入るときに支払い口座を旦那に変えて控除
    を受けています。また復帰したら自分の口座に変えるつもりです。

• 11月19日
K

産休育休中であっても手当金や自分の貯金から保険料を支払いしているのであれば、旦那さんが支払ったことにはならないので控除はできません。
旦那さんの口座から保険料の引き落とし口座に振込みをしているなど、旦那さんが支払っているのであれば控除することができるので、そこ確認が必要ですよね💦

育休中でご自身の収入が今年はないのであれば、生命保険料控除をしても意味がないので、既に提出した生命保険料控除証明書の訂正は必要ないと思います😃