※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
お仕事

社会人経験なしで正社員になった方の事例が知りたいです。妊娠で内定辞退し、将来の就職に不安があります。結婚、妊娠の順番を守らず、新卒採用文化に悩んでいます。

大卒で社会人経験なしで正社員として就職された方はいますか?😣
私は妊娠を機に内定辞退をし、子供を産むという選択をしたのですが将来就職できるのか不安で仕方ないです。人生なるようになると思っていたのですが、保活や就活のことを聞いてると職歴がないと厳しいとか…

社会人経験を積んで、結婚、妊娠という順番を守らなかった自分のせいであるのは重々承知してますが、日本の新卒採用を徹底してる文化は辛いです。

コメント

大学卒業から3年まででしたら、新卒扱いにしてくれる会社があるので…
4月入社で前もって内定がとれて、その間に保活できると思います!

就職内定の点数だと入園が厳しい激戦区ですかね…?

• おはる

おはる

新卒扱いしてくれる会社もあるそうですが調べてみると現役大学生の時に内定をとり入社するのが新卒が一般的らしいですね😭

私の地域はなかなかの激戦区とネットには書いてありました。育休中の方の方がやはり高いので難しいですかね…でも可能性はゼロではないので頑張りたいと思います😣

• 11月19日

退会ユーザー

一般的ではそうですが、3年まで取ってくれる会社、結構見ますよ?

今時、子供がいても働ける会社にしなくてはいけないと会社側も思い始めてるみたいなので、内定自体は貰えると思います。人手が足りないですし。
    わたしも何社か貰えているのでw

激戦区だとなおさら不安でしょうが、頑張ってください。

• 11月20日

50〜60社受けて内定が貰えないという就職氷河期を経験し
大学卒業後は1年フリーターをして
2年目でようやく正社員になれました。

正社員になれる会社は探せばあると思います。
ただ、子供がいる事で壁を感じる事は多いかなと思います。
どうしても出張などがあると、会社としては未婚の方を…となるのかなと思います😥

• おはる

おはる

正社員になれる可能性はゼロではないですよね!やはり子供がいると風邪の時や時間に融通が効かない点で女性は不利ですよね😢

• 11月19日

職歴なしだと、新卒の方が若く吸収力があるというだけでも有利なのは確かです。かつ小さい子がいるとどうしても仕事に支障が出るので、一般の会社の正社員採用はかなり厳しいかな〜という印象です。もちろんゼロではないですが。

でも業界によっては資格があれば卒業から数年経ってても新人として採用するところはあります。私は金融とかコンサル系の専門職(資格職)で正社員ですが、同期には卒業後2-3年経ってから試験に受かったので入社したという人たくさんいますよ。職歴なしです。

ただうちの会社の場合だと入社して2年は時短が取れません。そのような社内規定のある会社も多いと思います。ご主人に時短とってもらって、入社してしばらくはキャリア積む意味でもフルタイムで頑張るのをアピールすると良いかもしれません。

資格取得考えてみてはどうでしょうか。

• おはる

おはる

そうですよね…定時に完璧にあがれること、子供が風邪のときに融通などを考えると企業側はそんな人取りたくないですよね。

資格についてもいろいろ調べてみたいと思います!

• 11月19日