※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちmama
家族・旦那

初節句についてです。私の実家は自宅から20分程の所にあり、義理実家は…

カテゴリ違ってたらすみません。また、まとまりのない文章でわかりにくくてすみません(-ω-;)

初節句についてです。
私の実家は自宅から20分程の所にあり、義理実家は自宅の隣です。旦那が子どもの日に義理両親を呼んで初節句すると言っています。
私の両親を呼ぶ話は出てないのですが、私の両親は義理の両親のことをあまりよく思っていなく、呼んでも来ないと思います(>_<)(旦那はよく思ってないことを知りません)

義理の両親は今まで孫に特になにもしてくれず、100日も私の両親が鯛などを準備してくれ、お祝いしました。(私が準備すればよかったのかもしれませんが、旦那がそれで良いというので…)兜を買ってくれたのも私の両親です。
何かあるたびに私の両親はご飯呼んでくれたりするのですが、義理の両親からはほぼ何もしてもらったことがありません。 

私の両親は初節句ご飯おいでと言ってくれているのですが、旦那が仕事忙しくて行けないから、2人で行っておいでと言います。それを私の実家に伝えると「そんな訳にはいかないからお刺身用意するから持って行きなさい」と言われました。
それは断りましたが、断ったのに義理実家の両親と私達だけで初節句やるとは言えず、私も心の中では何もしてくれない義理両親を招きたくありません。(旦那的には5月4日に自分の両親を呼び、5日は私の実家に行ったら?みたいな感じです。)
いっそのこと誰も呼ばずに家族3人で初節句やりたいです(>_<)
本当にどうしたら良いか悩んでいます。
すごくわかりにくい文書で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです(o;ω;o)

コメント

ahgy.m

私は家族のみでしましたよ☺︎♡
一度呼ぶと毎回事あるごとに呼ばないといけなくなりそうで…💦

• きいちmama

きいちmama

コメントありがとうございます♪本当に面倒ですよね(-ω-;)旦那に遠回しに3人でやらない?的な事を言ったら、遠回し過ぎたのか伝わらず…。
    家族のみ羨ましいです!!!

• 4月27日
  • ahgy.m

ahgy.m

主人には行事は当日は家族のみで!
    お祝いしたいなら別日に!
    って言ってあるのでそうだねーで
    終わってて助かります💦
    ストレートに言うのもありかも。笑

• 4月27日
  • きいちmama

きいちmama

良い旦那さんですね(*´▽`*)
    ストレートに伝えてみたいと思います!!!ありがとうございました♪

• 4月27日
ポインコ

私も似たような内容で悩んでましたが、結果3人だけでお祝いしましたよ(^-^)/
悩むぐらいなら自分たちとお子さんが1番良い方法でお祝いしたら良いと思います(*^^*)
その方がのちのちモヤモヤしませんよー!

• きいちmama

きいちmama

コメントありがとうございます♪そうですよね(>_<)モヤモヤしないように3人でやろうと旦那に伝えてみます!!ありがとうございました。

• 4月27日