※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わふ
産婦人科・小児科

保育園で水痘が出ている場合、予防接種は打てませんか?決まりはありますか?

子供の予防接種について質問です。
問診票に「1ヶ月以内に家族や遊び仲間に麻疹、風疹、水痘、おたふくにかかった人はいますか?」という欄があひます。
今保育園の別クラスで水痘が数人出ています。
この場合予防接種は打てませんか?
もしくはこの予防接種はダメだけど、この予防接種なら打てるなどの決まりはありますか?

コメント

ゴロぽん

いるかいないかを知るためにはかならず正しく答える必要がありますけど、
医院によって先生の方針が違うので、電話で確認するといいと思いますよ😃

5年目のママリ🌿

問診票を元に、その子とどれくらい接していたかなど先生が確認、判断するので、園に水痘の子がいて、その欄に○があるからといって必ずしも打てない訳ではありませんが、潜伏期間がありますし様子見で延期とかはあるかもしれませんね☺️
そうなった場合、水痘にかかっているかも…というのが前提なので、他のお注射もしないのではないかなと思います。