※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

プレーンヨーグルトやカッテージチーズはそのまま食べさせてOKですか?ひきわり納豆は加熱が必要ですか?どのくらい加熱すればいいですか?

離乳食について。

初めての離乳食を作っていて、本を読んでいても、わからなった事があるので、教えて下さい🙋

まだ、先の食材なのですが…

プレーンヨーグルトは、大人が食べるヨーグルトでよいのですか?赤ちゃん・子供用のヨーグルトが売っているのでしょうか?
そのプレーンヨーグルトは、加熱するんですか?そのまま食べさせてよいのですか?
カッテージチーズも同様に、そのまま食べさせてよいのでしょうか?

あと、ひきわり納豆なのですが、この納豆も、加熱は必要ですか?"初めて食べさせる時は、熱湯に入れて粘りを取る食べやすい"と本に書いてあったのですが、どのくらい加熱するんですか?
そのまま食べさせてよい食材なのでしょうか?

コメント

プレーンヨーグルトで、私はビヒダスあげたかな?と思います😊
常温にしておきました!
子供用の、ベビーダノンがありますが、りんご味や野菜味などあるので甘いかなって感じです!
納豆は湯通しすると、ねばねば感が消えて食べやすいと思います!それをさらにみじん切りして、冷凍したり
でもそれも最初の1パックだけで、次からは湯通しせず刻んで冷凍して納豆ご飯であげてました😂

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

わかりました😊
    コメントありがとうございました😊✨

• 11月19日
はち

プレーンヨーグルトは大人用のもので大丈夫です🙆‍♀️
最初の頃は少しだけ温めて冷ましてからあげてましたがすぐに冷たいままあげました!
ベビーダノンとかもありますが甘いので最初はプレーンヨーグルトでいいと保健師さんに言われました!
納豆は熱湯で粘りをとるだけで加熱をせずそのまま食べさせました😊
カッテージチーズは売ってる店がなく(作るのも面倒で)食べさせたことないのでわかりません💦

コメントありがとうございます✨

ちなみに、プレーンヨーグルトは、加熱しなくても大丈夫ですか?

• 11月19日
  • はち

はち

最初の頃はレンジで少しだけ温めてからあげてました(^^)
    10秒ぐらい。
    でも常温に戻すぐらいでいいかもです。
    今調べたらそのままあげていいと書いてました(^^)

• 11月19日

調べて頂いて、ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月19日
  • はち

はち

グッドアンサーありがとうございます!
    離乳食作り難しいですよね💦
    納豆は赤ちゃんにもOKと書いている(記憶あやふやですが)小さめの3個カップのやつあげてました!
    離乳食作り頑張ってくださいね〜💓
    でもしんどい時は手を抜いてください🤣笑

• 11月19日
うさ

ヨーグルトは大人と同じ物で大丈夫です!可能であればまずは無糖の物が良いかと😊ベビーダノンとか味付きの物もあります!おすすめは小岩井生乳っていうヨーグルトです。若干高いですが、無糖ですが酸っぱくないのでお子さん食べやすいと思います😊
納豆は湯通しすると良いと思います。火を通すためというより粘りを取るためにってかんじです😊

コメントありがとうございます✨
    小岩井生乳買ってみます😃

納豆は、慣れたら、そのまま食べさせて大丈夫ですか?

• 11月19日
  • うさ

うさ

小岩井は大人が食べてもおいしいです😂納豆、ちゃんと飲み込むことが確認できれば大丈夫だと思いますよ😊お粥に混ぜて食べさせてました!
    あとカッテージチーズ ですが、うちはそのままではなくトマトと混ぜてちょっとチンして〜とかしてた気がします😊

• 11月19日
花冠*°

生乳100%のプレーンヨーグルトから始めると良いそうです!
私も小岩井のヨーグルトは酸味が少ないので、赤ちゃんは食べやすいと聞き、よく買っていました💡
ただ、他のヨーグルトよりもとろとろ~っとしてゆるいので、あげにくですが💦
水切りすると、よりクリーミーで濃厚なので、食べきれなかった分を大人が食べる時も美味しいですよ♡︎
納豆はしばらく湯通しして、お腹の様子が問題なければ、そのまま食べる事に移行していました✨
カッテージチーズは、温かいペーストに混ぜて食べさせていましたよ💡

コメントありがとうございました😊✨

• 11月19日