※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああこ
お金・保険

年末調整は不要で、来年の3月に確定申告が適切です。保険料の戻りはないので、特に手続きは必要ありません。

はじめて相談させて頂きます!

今年3月頭まで仕事をしていましたが、夫の転勤のため退職。
その後7月いっぱいまで失業保険を受け取り、妊娠発覚したため、そのまま仕事をせず8月から夫の扶養に入っています。
働いていたときの給与と失業保険全額合わせて110万程度で年収130万円は超えていません。
失業保険を受け取っていた期間は、社会保険を任意継続し、保険料を払っていました。

この場合、年末調整は特に何もせず、来年の3月に確定申告をするというのが正しい対応なのでしょうか?
また確定申告はすれば保険料が多少戻ってくるかと思うのですが、自分が損するだけで別にしなくてもいいという認識なのですが、合ってますか…?

宜しくお願い致します(+_+)

コメント

はる

失業保険の給付金は所得としてみなされることがないので失業保険として支給された金額を申告する必要はないです☺️
社会保険は会社にいた時のみの社会保険料なので失業中に自分で払った分は、確定申告が必要だと思います😌

今年12/31まで会社に勤めてたら会社が年末調整してくれますが、年の途中で退職されたとの事なので来年2/16〜3/15までの間に確定申告しないといけないです😊

• はる

はる

勤めてた時に毎月引かれている所得税は、給料を1年間もらうとしたらという前提で計算されているので退職したほとんどの方はお金戻ってくるはずです🙆‍♀️

• 11月19日
  • あああこ

あああこ

ありがとうございます!
    働いていたときの分だけが対象とのことなので、戻ってくるお金はきっと微々たるものですよね…(TT)笑
    ちなみに、確定申告の時期が産後すぐになりそうなのですが、必ずしないといけないものなのでしょうか?任意なのでしょうか?

• 11月19日
  • はる

はる

年の途中退職の場合ほとんどがお金帰ってくると思うんですが、会社を辞めたという事実を税務署が把握していないのともし、払わないといけない税金があったとしたら無申告加算税の支払いを求められたりする事もあったりといろいろややこしそうです💦

私も産後1〜2ヶ月とかになりそうで税務署に行けないのでwebでするか、郵送でするか考えてます💦
    web確定申告で調べると出てきます😌

• 11月19日
  • あああこ

あああこ

やっぱり確定申告はすべきなんですね…(TT)
    となると3月まで勤めてた会社に源泉徴収票も出してもらわないとですね💦

詳しくありがとうございました!
    助かりました😊

• 11月19日