※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
子育て・グッズ

保育園・託児所頼らず、2歳差子供を育てる方法について相談。周囲のサポート不足で悩んでおり、出産時の心配や上の子のケアに不安。アイデア求む。

年子、2歳差さんで、上の子を保育園や託児に頼らずに出産ワンオペ育児した方っていらっしゃいますか…!?

1月末に下の子を出産予定なのですが、周りに頼れる人がいないです…。
両親は自営業で新幹線で4時間かかる場所に住んでいます。出産後もすぐには来れないです。
義理両親もフルタイム共働きで、すぐには駆けつけられないし、上の子を見てもらうのに限界あり。義父はオムツも替えられないです。
主人は週に1度の夜勤ありで、今もワンオペ育児です。

保育園の入園希望を出しましたが全滅で、認可外保育所も全滅。車で片道30分くらいかかる認可外保育が週3日だけ受け入れ可能ですが、インターナショナルスクールって事と、保育料金すぎて迷ってます…3ヶ月間で30万😱しかも英語なので娘の精神的負担が増すのでは…。

上の子が1〜2歳で下の子出産された方、どうされてましたか!?全部自分でされてました!?
何かいいアイデアありますか!?

しかも、出産の時、上の子の付き添い禁止なんです〜😱ファミサポ登録しましたが、陣痛なんてめちゃくちゃ突然くるし、すぐに見てくれる人現れるわけでもないし…怖い。
計画分娩も出来ません、上の子も見れませんって病院から言われてて、もう泣きそうです。。
旦那が夜勤の日の昼間に産気づいたら、もう終わりです…

産まれてからの上の子の事も心配で、1ヶ月は外に遊びに連れて行ってあげられないし…まぁ真冬なので上の子がいようとそんな外には出ないとは思いますが…😱

みなさん、どうされてましたか…!?
保育園の一時保育は月2回までって決まってるし…少なすぎません!?もう、いやぁぁぁ!!

コメント

あゆあん

その状況ならシッターさんくらいしか手がないですかね💦あとは信頼できるママ友さんとか…

私は計画分娩できて最悪子連れ入院できる産院選びました!それももう変更できませんよね😖
上の子の緊急一時保育や、お泊りできる制度はないですか?

退院後はなんとかなりますよ😊

• まるも

まるも

そうですよね。。同じマンションのママ友にも協力してもらいつつ、ファミサポさんに助けてもらおうかな…。
    入院中が一番心配です。今まで一度も離れたこと無いので、大丈夫かな。。

• 11月19日

息子が1歳9ヶ月の時に産みましたが、なんとかなりましたよ〜!
旦那は週交替で夜勤をしてるので、39wの時に、予定日過ぎたら誘発!って言いました笑

引きこもりもなんとかなりました。家事は全て旦那に任せました!

• まるも

まるも

私も誘発で産みたいです…でも、そういうのやってないって言われて…内診ぐりぐりで分娩促すしかないですよね。。あぁ、もう不安すぎる。。
    旦那に家事頼むって言ったら、旦那の実家に1ヶ月泊まるようにしようって提案されて、さらにストレスかける気かよってブチ切れました…なんで旦那の実家でますます気が休まらない状態にならなきゃいかんのだ、バカなんか。

• 11月19日

退会ユーザー

うちも最初、旦那に俺の実家行けば?と言われました!
    が、
    どこに何があるか分からない、危険なもの(ハサミやカミソリなど)があるかもしれない、自由に家のものを飲み食い出来ない、ゴロゴロしてる事に罪悪感を感じる。結局上の子を義実家で見てなきゃいけないのなら家にいた方が私は休まる。危険な物が無いと分かってるし、多少目も離せる。私達は助かるけど、少なからず気を使って疲れるのが目に見えてる
    と明確に話しました!実際はもっと長く説得しましたが笑笑

1ヶ月旦那は頑張ってくれたので、お礼にマッサージに行って貰ったり、色々お礼はしましたよ!笑

• 11月19日
  • まるも

まるも

旦那の実家なんて気を遣って自由にできないし、私ストレスしか感じないです!めっちゃ寒くて、娘が遊びに行くたびに霜焼けになるんですよ…絶対行きたくない。。エアコンないんですよ。。
    家の中で息が白いって言う極寒の家に1ヶ月もいるなんて耐えられない〜💦
    旦那さん、1ヶ月頑張ってくれてえらいです。てか、それをちゃんと労ってあげるとーりさんもめちゃくちゃえらい!

• 11月25日
みっきー

旦那さんに臨月入ったら夜勤相談して無くしてもらえないですか??でも、入院中は上の子の面倒はどちらにしても旦那さんが見るしかないですよね??
私も里帰りしましたが、実家は自営業でずっとは見れないので入院中は旦那が休みとってみてもらいました!
私の知人は私のサポートサービス利用して産後は上の子連れ出して貰ってたと言ってました😊
陣痛きた時が一番悩ましいですね😵私も二人目はすごい陣痛の進みが早かったです😵

• まるも

まるも

夜勤、ダメみたいです。。有給も取れないみたいなこと言われました。。1週間前には申請しておかないとダメみたいです。ほんと、ムカつきます。
    旦那の実家に世話になろうって提案されて、ブチギレです。義理の実家に行くとかストレス以外の何物でもないです。。かといって、毎回ファミサポや託児に出すお金も捻出出来ないとか言われて…ハァァア?って感じです。。

• 11月19日
  • みっきー

みっきー

わかります!!こっちからすると義理ですからね🤭逆に気を使うし😭
    しかも、義理実家に行っても入院中娘さんの面倒どうしようもないですよね?これだから男は🤷‍♀️
    分娩先を検討し直すのが一番かもですが、、時期も時期だしですね😭実家が頼れそうなら実家近くの受け入れ可能な病院をさがすとか、、?😭
    私も実家自営業なので、陣痛の時間によっては困るから、この時間はダメだーとお腹に言い聞かせてました🤣
    もう精神論になってきちゃいますよね🤣

• 11月20日
  • まるも

まるも

精神論でなんとかしてしまいたいです〜💦病院にもう一度計画分娩にできないか聞いてみます。ホントはしてないみたいだけど、内診ぐりぐりしてもらったりして気休めで陣痛促進してもらおうかな…てか、出産予定日の3日前に出張2泊3日入れてきたんですよ。うちの旦那。ほんと、絞め殺してやりたい。そこは何が何でも断らんかい!ムカつきすぎて萎えます…

• 11月25日
えのき

こんにちは!
私は旦那が激務なので、最初から2人目のときは家族部屋で、上の子も泊まれる産婦人科にしました。
夜中に陣痛が来て、一人で上の子車に乗せて運転して隣の県の産婦人科まで行って、一応実家がある県なので、産むときだけ上の子は親に見てもらって、朝4時に生まれて、朝5時には上の子は私としか寝ない子だったので、もう産婦人科に来てました。
そっから1週間はほぼ1人で2人を見てました。
本当にしんどかったです…
できればこのしんどさは誰にも経験してほしくありませんね。
退院してからもワンオペで、その頃の記憶がほぼありません😭

• えのき

えのき

ちなみに私は下の子のときは里帰りはしませんでした。

• 11月19日
  • まるも

まるも

ぎぇぇぇ!!すご過ぎる。。産後1時間で上の子の寝かしつけとか、震える!記憶がないのもわかる気がします…

• 11月25日
ポンジュース

コメント失礼します、過去の質問への質問で申し訳ないのですが、現在年子妊娠中で同じような状況で産後どうしよう、、と頭を悩ませています。

まるもさん、その後どうされたかなど、実体験を教えていただけますでしょうか😣
お腹の子に会えるのはとても楽しみなのですが、まだまだ手のかかる上の子の育児と産後ボロボロの身体で1人でやっていけるのか不安で。。
宜しくお願い致します。