※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子どもが人見知りや場所見知りをしていることについて悩んでいます。SNSで他の親の投稿を見て、自分の育児方法に不安を感じています。SNSの影響に悩んでいます。

うちの子は人見知りも場所見知りもします。
一時期よりは落ち着いたかな?って気もしますが、まだまだ泣きます。

SNSで
「うちの子は人見知りも場所見知りもしなくて、
小さい時から色々連れていってたからだねって言われる。」
って言っているのを見てしまいました。
たしかに私は積極的に子どもが沢山来るようなところには出掛けてきませんでした。
行っても私から離れず泣き叫ぶことも多いし、
雰囲気が苦手だったからです…。

人見知りも場所見知りもする我が子は
「あまり外にだしてもらえなかったんだね」
と思われてしまうのかな?と悲しくなりました。

SNSなんて気にしないのが一番ですよね💦
でもなんだかモヤモヤしてしまって…

コメント

息子は小さい時からたくさんでかけてました!
それでも人見知りや場所見知りをしますよ☺️
嫌なもんは嫌!!って子供ながらにありますよ😊
どこに行ってもやっぱりママが1番なので誰に抱っこされても泣きます(笑)

ぷく

その子の性格もあると思いますよ!
知らない人にニコニコしずぎても、連れてかれないかとか逆に不安になります。
私も支援センターとか行ったことないし、公園とかも行ったことないです(笑)

お子さんは警戒心が強いのかなって思います!
それだけ、「家」「家族」がしっかり分かってるって事ですね\(ˊᗜˋ*)/

ままり

思いませんよー!
むしろ場所見知りも人見知りもあーどんどん賢くなっていってるんだなぁって思います!

このSNSで言われてることって特有のお世辞というか建前というか
捉え方変えれば嫌味にも聞こえるし
気にしない方がいいですよね😂💦

思われても良くないですか?
うちの子も人見知り、場所見知り凄くて、周りから「もっと慣れさせないと」とか「出掛けてないから〜」と言われた事もありましたが、事実出掛けてなかったし、確かに〜って感じで流してました。

今でも知らない人には固まるし、知らない場所で戸惑ってますよ笑

時期もあるし、性格だと思ってます。