※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんママ🐰
子育て・グッズ

息子が1歳から保育園に通い、朝のスケジュールについて悩んでいます。朝9時まで寝ている息子を起こすべきか、ミルクを飲ませてから保育園に行かせるべきか悩んでいます。他の保護者の朝のルーティンについて知りたいそうです。

質問させてください!
生後11ヶ月の男の子のママです👶🏻
息子が1歳から保育園に通うと同時に私も職場復帰します。朝7時には保育園に預けないとお仕事に間に合わないと思います。
ですが、息子は朝9時くらいまで寝る子なので、朝は寝てても無理に起さないといけないのかなと少し不安です😅不機嫌になったりすると朝ごはん食べてくれないのでミルクを飲ませてから保育園に預けようかなとも考えてるのですが、ミルク飲んだらまた寝そうだし…
保育園にお子さんを預けてる皆さんは朝どのような感じなのか教えて頂けたらうれしいです!😂

ちなみに、お昼寝は1日1、2回で1時間~1時間半寝ます。夜寝る時間は早いと21時、遅いと23時過ぎることもあります💦

コメント

きなこ

寝る時間もう少し早くできると
起きるのも早くなりそうですね😳
けど保育園行き出すとなかなか
寝るのも早くって難しいのかな…
うちはまだ保育園行ってないですが
頑張って夜は20時頃までには寝させてます!
そしたら毎日目覚ましかのように
6時15分に起きます😅

• とんママ🐰

とんママ🐰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、寝る時間を早くした方がいいですよね😅
    たまに20時ころに寝るときもあるのですが、1時間くらいで起きて覚醒し、結局23時過ぎにならないと寝てくれなくて困ってます😂

• 11月19日
長ネギマン

今は、違いますが次男が生後6ヶ月くらいから保育園に行っていました。
もう保育園に入るって決まってるなら今のうちに練習させたらいいと思いますよ(^^)
うちもそうしてました😊
あとは、自分の支度が全て終わるまでは寝かせてて自分が全て終わって起こしてご飯食べさせる。食べなければそのまま連れて行く😊
先生にそのことを伝えれば大丈夫ですよ🥰
無理に食べさせなくても保育園でお腹空いたと騒げば先生がミルクあげるだろうし、朝のオヤツの時間もあると思いますし、お昼の給食も小さい子は早い時間から食べさせますし大丈夫ですよ😁😁

• とんママ🐰

とんママ🐰

コメントありがとうございます!朝ごはん無理にあげなくても大丈夫なんですね🥺少し安心しました!
    今までは朝寝てる間に家事をやってたのですが、保育園に通うのも決まったので、早寝早起きの練習がんばりたいと思います😊

• 11月19日
のん

1歳になりたての生活リズムとしては
6時 起床、すぐご飯
7時半前 保育園に預ける
9時 朝寝(30分)
10時 ご飯
12時 お昼寝(1.5〜2時間)
14時 起床、軽食
17時 お迎え
18時 ご飯
20時 就寝
ってかんじです🙋‍♀️

元々ずっと19時半前後に寝て、5〜6時の間に起きるってリズムが出来ていました。
今は体力がついてきたので20時過ぎに寝て6時前に起きて、朝寝はしなくなりました😌

9ヶ月から預けていて、最初は朝ミルクのみでしたが、1歳から4回食になり朝はご飯しっかりあげてます🙋‍♀️

保育園に入る前はお昼寝の時間バラバラでしたが、保育園でしっかり時間決めてくれるので生活リズムが整いました🙆‍♀️本当にありがたいです!

• とんママ🐰

とんママ🐰

コメントありがとうございます!
    保育園に通うことで生活リズムが整うのはすごくありがたいですね😆
    私も保育園通うまでの間、早起きの練習に挑戦してみます!

• 11月19日
duffy

朝早く起きれば寝る時間も早くなりそうな気がします✨

うちの園の時間帯だと
9時 午前おやつ
9時半~遊び
11時 お昼ごはん
食べ終わった子から午睡
14時半ぐらいから起床
15時 おやつ
15時半 遊び
お迎え待ち

保育士をしていて0歳児1歳児の担当をしてます🐻
こんな感じのリズムで練習しておくといいと思いますよ✨
午前中たっぷり体を動かして遊ぶとごはんもよく食べお昼寝もしっかりするようになります😴
私も子どもを預けてから仕事なので朝はバタバタですがなんとかがんばってます😁💦