※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。赤ちゃん布団とベッドでの寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る場所について、悩んでいます。子育て中の皆さん、アドバイスを頂けると助かります(>_<)

今は主人とふたり、セミダブルの敷布団を床に直にひいてくっつきもっつきで寝ています(・ω・;)

今の状態だと私たちの布団には赤ちゃんは入る隙間はないので、赤ちゃん布団セットを買い足そうと思っていました。私たちの布団の横に、赤ちゃん布団を置くつもりでした。
でもよくよく考えると赤ちゃんがだんだん大きくなって、赤ちゃん布団に入らなくなりますよね😰

それなら、今のうちにダブルかキングのベッドを買っておいて、赤ちゃん布団セットは買わず掛け布団だけにした方がいいのか、。
でも、寝相の悪い主人の横に寝かせたら潰されそうなので、主人・わたし・赤ちゃんの順に寝かせることになります。そしたら赤ちゃんがベッドから転げ落ちないですかね??
赤ちゃんのいる生活が想像できないので、延々と悩んで悩んでも解決しません( ̄◇ ̄;)

なんだか、ごちゃごちゃしてしまったので、まとめると、

①今どのくらいの月齢のお子さんがいて、どのように寝ていますか。

②赤ちゃん布団に寝かせるのと、ベッドに川の字で寝るのについて、それぞれメリットデメリットあればお願いします。

③ベッドで寝かせてる方、赤ちゃんが落ちないようにどうやって工夫されてますか?

④ベッドで寝かせてる方、買い足したのは掛け布団だけですか?

⑤余談になりますが、ベッドをキングにする場合、シングルのマトレスを二つ並べようと思っています。ベッドなしでマトレスだけひいてその上に寝てる方いますか?不便ありますか?カビとか大丈夫ですか?←笑

↑のうちひとつでも何かアドバイスあれば、教えて下さい(>_<)💦 上記以外でもなんでもアドバイスお待ちしてます!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぺこぽこミルキー

うちは6ヶ月くらいまではベビーベッドで、寝返りをするようになってからはベビーベッドの柵にガーン!とぶつかっていたので(笑)
それから大人の布団に寝かせてます!

もともとシングルのふとんを2つ並べて寝ていたので、そこに主人、私、子どもの順番で寝てます(^^)
うちの子は寝返りしまくって、よく布団から落ちている(本人も気づいてない)ので、ベッドは危なくて寝れません…笑

参考になれば♡
赤ちゃん楽しみですね(^^)

• おちょこもも

おちょこもも

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドはすぐ使えなくなると聞いたので、買わないことにしたんですが、寝る場所困るなーと思ってました😅

やはりベッドは危ないんですね( ̄◇ ̄;)
    私も主人も寝相が悪くて布団ですらはみ出てるので、赤ちゃんがどうなることやらです💦やはり布団を並べて敷くことにします!
    とても参考になります!!優しいお言葉も!ありがとうございます\(^o^)/♥

• 4月30日
浩杜ママ

うちはセミダブルのベットに旦那、シングルの布団を床敷きして私と息子が寝てます。完全に旦那とはここ何ヶ月も一緒に寝てないので寂しいです。
ベッドやめて、セミダブルとシングルくっつけて床に寝れば、息子をシングルに寝せて、寝たらセミダブルに私が潜り込めるようになる…と考えてます笑。

オムツ交換や授乳のこと考えたら、同じ布団に3人で寝るのは大変なんじゃないかと思います。

シングルの布団買ってセミダブルとくっつけるのが一番オススメかなーって思います!

• おちょこもも

おちょこもも

私は今のとこ主人が横にいないと、眠りが浅くなってしまって熟眠できないので、一緒に寝たいと思ってます(>_<)(赤ちゃん産まれたら変わるかもですがww)
    でも、授乳やオムツ交換で毎日仕事で大変な主人を起こすのもかわいそうですよね〜、、うーん、悩ましい。。

とりあえず、シングルの使っていない布団があるので(←質問したあとに気づきました!笑 なぜ早く気付かなかったのか!笑)それを並べようと思います(●・ω・)/
    参考になりました!ありがとうございます\(^o^)/

• 4月30日
まー た

ゥチは旦那、自分、1歳の息子、新生児の娘の
4人家族です!
ダブルの布団とベビー布団敷いてます!
ダブルの布団で旦那と自分と息子
ベビー布団で娘寝かしてます。
息子が産まれたときは
ダブルの布団に旦那と自分
ベビー布団に息子寝かしてましたが
夜中の授乳で起きるのが辛く
添い乳とかしてたので
ほとんどベビー布団使わず
ダブルの布団で3人で寝てました!
娘が大きくなってきたらゥチは
シングルの布団買って
今敷いてるダブルの布団と
くっつけて寝るようにしようかなと
思ってます!

• おちょこもも

おちょこもも

布団を並べるという発想は思いつかなかったです😅笑
    シングルの余ってる布団があるので、それを今のセミダブルに繋げようと思います|*´A`)ノなぜ今までそれに気付かなかったのか!!笑
    ありがとうございます\(^o^)/✨

• 4月30日
ビリケンまま

5カ月の女の子のママです◡̈*⑅
産まれてから今までフローリングの寝室にダブルの敷き布団に夫婦2人、その横にベビー布団を並べ
娘→私→主人の並びで寝ています。
時々寝つきの悪い時夫婦二人の間に寝かせたりもしましたが、大人の敷き布団が娘に被さって窒息したら怖いと思い今は完全にベビー布団で寝かせています。
しかし、寝室の湿気の関係で敷き布団に不便さを感じたので最近ベッドを購入し、来月届きます。
シングルを2つ買いました¨̮♡⃛
ベッドだと落下が怖いので壁際にぴったり付けて壁についていない側はベッドガードを付けようと思っていますᙏ̤̫͚ ♡゛

• おちょこもも

おちょこもも

そうなんですよね💦一緒に寝たら大人の布団に埋もれそうで不安で、、💦
    とりあえずどちらにも出来るように、セミダブルとシングルの布団を並べてその横にベビー布団を置いて様子をみたいと思います!!
    それで、カビたり不便を感じるようならベッドも検討してみます(*´∀`)
    詳しくありがとうございますm(_ _)m勉強になりました!!✨

• 4月30日
あお✩たまママ

1 1歳半の男の子
普通の布団を2枚とベビー布団を横並びにして寝ていますが
息子は私の横で結局寝てるのでベビー布団は空っぽ(笑)

2 アパートの頃はセミダブル?ダブル?のローベッドで3人寝てましたが
ローベッドとはいえ落ちる……
間だとパパにつぶされそうで(笑)

3 壁側に赤ちゃん間にママ、パパの順番ならいけるかな?と思います!

まぁでもわたしは布団を推薦します
とりあえずそんな高くなく揃えることができますし
干せるし
1歳半の息子はコロコロコロコロ移動するので布団にしてよかったと思っています!*Ü*

• おちょこもも

おちょこもも

結局赤ちゃんもママにくっつきたくなりますよね!笑 そういえば、私の歳の離れた妹も小さい頃ベビー布団があるのにほとんど使ってませんでした😅💦
    主人も私も寝相が悪く、布団でさえ、はみ出て床で寝てることが多いので、笑
    その遺伝子を持った子供なので、きっとローベッドでもコロコロコロドスンしそうで危ないですねΣ( ̄ロ ̄;)笑
    うちは構造上ベッドの横をガラス面にしか接することが出来ないので、うちの場合も壁側というのも危険ですね💦💦

使っていないシングル布団があることにこの質問をしたあと気づきました!!笑
    初期費用なしで揃えられるので、ぜひそうさせてもらいます*\(^o^)/*
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 4月30日
myma

布団なので①②だけですが…
①1歳7ヶ月
主人と私・息子は別室です。襖で隣同士

②赤ちゃん布団買いました。
私のシングル布団の横にひいています。
赤ちゃんは暑がりだったり布団調整する上で赤ちゃん布団便利でした。
夜のオムツ替えの時も何か赤ちゃんスペース確保されてる感があって何か安心でした。
おしっこ飛んだりする時もあったので。
あと自分の寝るスペースが確保できてゆったり寝れる。
けど今は息子は私にくっついてシングル布団に一緒に寝てます。
赤ちゃん布団は主にお昼寝に。

ベッドは使ってないのでわかりませんが、友達も義理の妹夫婦もベッドは使いづらいといって布団に変えてました。あと知人が赤ちゃん落ちた、と言ってたの聞きました。

• おちょこもも

おちょこもも

赤ちゃん布団はやっぱり買った方が良さそうですね|*´A`)ノ男の子が産まれてくるので、きっとおしっこ飛びますもんねΣ(゚Д゚)笑 確かにちょっとお昼寝のときとかは赤ちゃん布団でいいですもんね♥

ベッドはやはりやめておきます!!周りの方々も布団に変えられたとの情報!参考になります!!
    赤ちゃんが落ちたら怖いですもんね(>_<)
    布団を並べることにします(・∀・)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 4月30日