※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の子供にひらがなを教えるためのおすすめグッズを教えてください。幼稚園に行く前に自宅で教えたいと考えています。

ひらがなどうやって教えますか?😭3歳になりました。のびのび幼稚園に春からいくから勉強一切なくて、自宅でひらがな教えようとおもいます。風呂のあいうえ表をなぞったり聞いてきたり興味はあるみたいです。音がでるボードはブームが来る前に飽きたみたいです。😔おすすめグッズおしえてください。
あんぱんまんひらがなdvd、あんぱんまんひらがな絵本、風呂のポスター、くもんなぞりカード、ヨコミネポスターはもってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

のびのび幼稚園でも幼稚園は
学校みたいなとこなので
小学校にスムーズに行けるように
ひらがな教育あるはずです😳

• ゆか

ゆか

そうなんですね!聞き逃したのかも。

• 11月21日

うちの幼稚園は一切教えるとかは無い所です。
私は興味が出てきたら覚えると思っていたので教えることは全くしませんでした。
唯一音のなるボードをクリスマスにプレゼントした形です(それもキャラクターが好きという理由で・・・)

年中の今、書くことも始めていますが、絵本を字を片言ながら読み始めています。読めることが楽しいみたいで、わからない字は音のなるボードで同じ字を見つけて調べたりする事を教えたら、喜んでしています。ちなみにうちも1度は音のなるボードは飽きてしばらく使っていない時期がありました。

保育士をしていましたが、興味が出たらあっという間に覚えます。興味が出る前に教えたらそれは学校の勉強と同じなので、つまらないと感じてしまったら勉強嫌いになります。もし園で教えてくれたとしても園友達がいるからまだ平気ですが、1対1の親子で教えてつまらないと感じたらそれは危ないと私は思います。

ひらがなに興味を持ったきっかけは園でのお友達とのお手紙遊びでしたよー。遊びから興味が出てくると良いですね🤗

• ゆか

ゆか

お手紙!女子ですね♥️🤭かわいい〰️うち男の子だからコミュニケーションはカッコいい木の棒とか渡してそう。

お手紙から音のなるボードでしたか?

• 11月21日

退会ユーザー

うちは男の子ですよ😅
    幼稚園で全クラスで郵便ごっこをした時があって、その時に手紙を書いた人はポストに入れてね!配達員になりたい人は〇時に〇〇クラスに来てね!など決めてやっていて、その時に仲の良い友達からお手紙が来たのをきっかけにお返事書く~となりました。

ボードは手紙を経験してからまた復活って感じでした。

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😃そういえば、郵便配達がきたときに、サインをしたくて仕方ないらしくて、そこからスタートでもいいですかね?

なまえはこうかくんだよ
    って、ふうに書いておしえましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

私なら公共の物の受け取りサインは子供にはさせないかな😅
    なんて書く~?って聞きながら、この字はこれだよ~ってあいうえお表をそばにおいて真似して書かせて行きました

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

やっぱり親がおしえるんですね。

• 11月21日
みぃママ

娘は幼稚園でお手紙交換をするために頑張ってひらがな覚えてますよ😊
幼稚園でなければ、ママさんとお手紙交換とかどうですか?

• ゆか

ゆか

そういえばお手紙かいてくれました!写経のときに焼きそばみたいにぐるぐると、、、😔
    お手紙からどう具体的におしえましたか?
    またあそぼうねはこうかくよ?みたいにでしょうか?

• 11月21日
  • みぃママ

みぃママ

お手紙書くには、自分の名前書かないと誰からか分からなくなるよ〜って感じで、まずは自分の名前を書く練習をしました😄
    その後、○○ちゃんに書きたいというので、○○って書く練習しようかって感じで少しずつ練習してますよ✨
    まだ文章で書くには時間がかかりそうです😅

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!参考にさせてください♥️

• 11月22日