※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳児クラスに入所できず、再来年の5歳の4歳児クラスに不安を感じている。保育園の申し込みを考えている。

保育園または幼稚園に4歳児クラスから入所したお子さんおられますか?
今の時代どこのお子さんも小さい間から通っているので、うちは遅いねってよく言われます。
来年5月で4歳、3歳児クラスだけど、幼稚園はどこもいっぱいで入れないし…保育園は私が妊娠中の為仕事は辞めたところだし…。
また来年も自宅保育するのかなと思うとなんだか子供が可哀想で😣(託児所に預けていた時は楽しそうに行っていた為)
再来年で5歳の4歳児クラス…それでも大丈夫ですかね?😣私自信、幼稚園で二年保育でしたので、別に大丈夫だろうと思ってはいたのですが、二年保育は中々見かけないので遅いのかと不安になってます😭

保育園の申し込みまだ間に合うし、ダメ元でも申し込んでみようかな…

コメント

かびるんるん

早生まれの子は2年保育にしたりしますし、そんなに珍しくないと思います!
でも、今の時点でもうどこも幼稚園いっぱいなら年中での入園も厳しかったりするんじゃないですか…!💦💦

時計

幼稚園、3歳児でいっぱいなら、4歳児でも入れないのでは?入れる見込みがあるのですか?それならいいですが。

保育園が無理なら、今から空きのある幼稚園を必死で探して来春入園させるのがいいと思います。(もう幼稚園の願書は締め切っているところがほとんどだと思いますが、問い合わせるなどして)

行動するのが遅いと思います💦

みい

激戦区じゃ無ければ無職でも産前産後での保育園利用は可能かもですが、激戦区なら保育園は難しいとは思います😅

私は正社員フルタイム勤務ですが、保育園が激戦区な事もあり、ちょうど3歳の今の時期に希望する幼稚園に問い合わせて入園できました😊
願書提出開始は11月1日でしたが、人気園でも定員が多いため入れたようです🌸
また、毎年数名は年中からの募集もあるみたいです🍀

探せば来年度からでも、再来年度からでも入園できる幼稚園はあるかもしれませんよ😃