※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

左乳首のトラブルで授乳が恐怖。乳首の痛みと詰まりに悩み、母乳育児を続けるのが辛い。同じ経験のママさん方からアドバイスを募集中。

おっぱいトラブルで授乳が恐怖です😭

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
完母で育てているのですが、左の乳首がパックリ切れてしまい授乳のたびに吸われる瞬間が激痛です😭
飲み終えた後もヒリヒリしてしまい涙が出ます。

左の胸は乳管が細くて、赤ちゃんが飲みづらいらしく、飲み残しが溜まりやすいため、よく詰まってしまいます😭
詰まったらすぐ桶谷式のおっぱいマッサージに行くのですが、乳首の痛さとあの詰まった時の痛さを思い出すと怖くてもう母乳育児をやめてしまいたくなってしまいます😭

先輩ママさん方、同じ状況のママさん方、どう乗り越えられましたか?
・どのくらいで痛くなくなったか
・どうやって痛さをしのいだか
・どのくらいで詰まらなくなったか
・これやるといいよ!
などアドバイス頂けると助かります😭

おっぱいを一生懸命飲んでくれる息子は可愛くて堪らないのに乳首の痛さと、いつ詰まるか分からない恐怖でもうくじけそうです😭

コメント

ぽん

私も完母で育てていて3ヶ月です!

私自身は乳首が切れたのは産んですぐの時だけでしたが、
産婦人科で乳首に塗る薬などはもらえないですか?😢

後は、友人がアモーマの黄色のが授乳中の詰まったときに助かったと言ってました!
同じくアモーマのカレンデュラオイルが乳首のケアに良くて傷の治りや乳首の柔らかさもケアしてくれるみたいです🥺

長々とすいません(^_^;)
完母一緒に頑張りましょう!

• トマト

トマト

今はピュアレーンを付けて気休めかもしれませんが、ラップパックをしています😭
    アモーマの黄色いのはお茶の事でしょうか?

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

そうです!黄色のお茶です🙆‍♀️
    カレンデュラオイルはおっぱいマッサージも出来ますよ!

• 11月18日
  • トマト

トマト

早速Amazonで購入しました(笑)そうなんですね!!おっぱいマッサージも調べてやってみます!沢山教えて頂きありがとうございます😭

• 11月18日
はじめてのママリ

母乳育児お疲れ様です😭

一人目のとき詰まりが酷くて頭おかしくなりそうでした😭

寝る前はおっぱいが詰まらないか怖くて眠れず、朝起きたらまずおっぱい確認、、毎日おっぱいのこと考えてました😭

・痛さはしのげませんでしたがじゃがいも湿布は少しマシになりました😭
・2ヶ月半頃からさほど詰まらなくなりました
・おっぱいが詰まらなくなるなら、ハーブティー数種類、葛根湯、漢方いろいろ試しましたが、ごぼうしという漢方薬は一番効果的でした

詰まると本当に痛いですよね😭
お気持ちすごくわかります😭

いつ落ち着くんだろうと終わりの見えない痛みに何度も心折れかけました😭
私は辞めるのも詰まるのが怖くて辞めれずって感じで母乳育児続けていたら徐々に落ち着いて行きました😭。。
きっと落ち着く日が来ますのであまり無理しないようにお大事になさって下さい😭

• トマト

トマト

わ〜詳しく教えて頂きありがとうございます❣️本当分かります😭詰まるのが怖くて一日中おっぱい確認してます😭
    ごぼうしですか!!調べてみます!ほんと終わりが見えなくてくじけそうですがなんとか頑張ってみます😭沢山情報頂きありがとうございます😭助かります😭

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はわかりませんが当時ネットだとAmazonでしか販売されてなかったです😭

すごく不味いですが飲み始めた頃から詰まりが減りました!自分で漢方煮詰めて飲みます、、。ネットで煮詰め方も載ってます。。本当に辛いときは是非試してみて下さい😭

• 11月18日
  • トマト

トマト

そうなんですね!調べてみるとゴボウ茶も出てくるのですが、こぼうしとゴボウ茶は違いますかね?🥺

• 11月18日
りーな

一回切れてしまうとしばらくは痛いと思いますが、私は授乳の度にピュアレーン塗ってパックしてたら一度も傷できませんでした!
詰まるのは甘いものとか食べたらやっぱ詰まりましたがお風呂で絞ってたらピューン!と白い角栓?みたいなのがとれたこともあるし、しぶとく詰まってたこともありました。
4、5ヶ月頃にはなんの悩みもなくなった…かな?

• トマト

トマト

私も昨日からピュアレーン塗り始めてみました😭どのくらいで傷は良くなりましたか?

• 11月18日
  • りーな

りーな

パックリ割れたことがないのでなんとも言えませんが、少しの傷はほんと数日で治りました!
    頻回に授乳すると治りも悪くなると思うので、私は日中は3時間おき厳守で授乳してました!

• 11月18日
  • トマト

トマト

そうだったんですね😭
    詰まるのが怖くて1時間半〜2時間おきに授乳してたので治りが悪いのかもしれません😭授乳間隔を少しずつ空けてみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月18日
mm

私も授乳が一番ストレスで完ミにしようか本気で悩みました😭!
私は2ヶ月頃まで痛かったです😔

毎回
授乳後は薬を塗ってました!
詰まった時は自分が四つん這いなどになり、色んな方向から吸わせたら詰まりが取れて楽になりました!

2ヶ月までは薬を塗ってもぶっちゃけ痛かったです、、
もう吸われるのビクビクしながら歯を食いしばりながらって感じでした( ; . ; )
けど赤ちゃんも吸うの上手くなれば痛みは一切なくなり今ではたまにくすぐったいです💦☺️

私は生後1ヶ月半から完母になりましたが、それまではミルクもあげてましたよ!
本当に痛くてストレスになるぐらいならミルクに頼ってもいいと思います♡

• トマト

トマト

そうなんですよね😭今一番のストレスが授乳で息子に本当申し訳なくなってしまいます😭四つん這いですか!!やってみます!本当おっぱい止めようか迷ってたくらい辛かったのでアドバイス頂けて助かります😭ありがとうございます😭

• 11月18日
  • mm

mm

授乳、寝不足、慣れない育児にバタバタ、私は新生児~3ヶ月ぐらいが1番辛かったです😭
    トマトさんも毎日お疲れ様です💓!
    早くストレスなしの授乳になりますように☺️

私の場合、詰まってる方向を口にしておっぱいをマッサージしながらあげるとすぐ詰まり取れました!
    ぜひ試して見てください!

• 11月18日
  • トマト

トマト

おっぱいマッサージしながら授乳してみます!れ
    もう少しで楽になると信じて頑張ります😭温かいお言葉心に染みます本当ありがとうございます😭💗

• 11月18日
しま

入院中からすでに乳首が痛くなってたので、保護器を勧められてつけてました。
直に咥えるより少しは痛みが和らぐかな?と言う感じですが、痛いときは痛かったです😭

今日はツラい!と思った日は、搾乳器で搾った母乳やミルクをあげて乳首を休ませる時間を作りました。
本当は赤ちゃんが吸う方がいいらしいけど、痛すぎてストレスになるならと思ってました😢

• トマト

トマト

なるほど!保護器やってみようと思います!私は母乳過多のくせに搾るとタラタラとしか出ないので吸ってもらわないとすぐ詰まってしまうんです😭乳首を休ませる時間ほんと必要ですよね😭中々詰まるの考慮したり乳首の傷かばったりで難しくてストレスです😭

• 11月18日
ミハリー

乳首の痛み辛いですよね( ´Д`)y━・~~ 産婦人科で胸全体に塗る乾燥や炎症を抑える薬も処方してもらいました!でも一番きいたのが、自分の母乳をぬりつけることです!
おっぱいやる前に絞って乳首に塗って潤いもたせてたら保湿効果あって痛くなくなりました!

• トマト

トマト

自分の母乳ですか!!しかもおっぱいあげる前に!!それは考えたこともなかったです!早速やってみます!どのくらいで痛みなくなりましたか?😭

• 11月19日
  • ミハリー

ミハリー

あんまり覚えてないんですが、2、3日くらいで乾燥してた乳首が潤って傷もなくなってきました!たっぷり乳首に塗ってみてください!きいたらいいなぁ♪

• 11月19日
  • トマト

トマト

早速やってみたところ痛みが和らいできました!!ありがとうございます😭💗このまま頑張ってみます❣️

• 11月22日
アルマジロ

切れちゃうと痛いですよね:(;゙゚'ω゚'):汗
わたしは授乳前に傷口に絆創膏貼ってました。
清潔にしたいので本来はずっとつけとくほうがいいんですが、様子見ながら2〜3回毎に交換しました。
ちょっと割高ですが、痛みはぜんぜん違うので授乳も苦じゃなくなりましたよ〜〜

• アルマジロ

アルマジロ

ちなみにこれ使ってました!

• 11月19日
  • トマト

トマト

わざわざ画像までありがとうございます😭💗キズパワーパッドですか!!乳首の先端が切れてしまってるんですけどそこに張っても大丈夫でしょうか?

• 11月19日