※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
家事・料理

妊婦さんの家事範囲を教えてください。…と、いうのも、今日お風呂掃除を…

いつもお世話になってます^ ^

妊婦さんの家事範囲を教えてください。
…と、いうのも、
今日お風呂掃除をしてる時
大きくなってきたお腹で
掃除しにくい!泡で滑りそうに!
と辛い&怖い思いをしました。
あとは、同じ体制が辛く、
食器洗いも辛いです。

何もしなかった旦那さんが
妊娠発覚後、
だいぶ手伝ってくれてるんですが
これは旦那さんの仕事にした!
という家事はありますか?

コメント

ぴーちゃん

風呂洗い、ゴミ捨て、夜の食器洗い、休みの日の洗濯、掃除機ですね😄

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!すてきな旦那さんですね😊👏✨

• 4月27日
ママ

お風呂とトイレは旦那です!
妊娠前も旦那担当だったんですがたまに私がやっていて、妊娠後はほぼ100%旦那になりました!
お腹苦しくて屈めなくて(´・_・`)
あとは出勤途中にゴミ捨てお願いしてるくらいであとは私がやっています*\(^o^)/*

食器洗い、ちょい前かがみになる感じで張ったり、お腹がぶつかってすごくやりにくいですが旦那は洗い物だけは本当にごめん無理って昔言われたのでやってます!

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!100%の旦那さん尊敬します(>_<)!

• 4月27日

お風呂掃除はウチも『滑るから危ない、するな』と言うことで、妊娠初期からお任せしてます。後は旦那がいるときは二階への洗濯物運びと干し、買い物の同行、水物(主にウチは牛乳の消費量が多いので)、洗剤や箱ティッシュなど、とにかくちょっと大きいものや重いものはお任せしてます。

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!重いものに関しては言わずもやってくれるので、お風呂掃除相談してみます!

• 4月27日
イカーた

いい、旦那様ですね~\(^o^)/
素晴らしい☆!

うちは、
元々、家事をしてくれる人なのですが、
洗い物、お風呂洗いは
変わってくれませんでした😢💦

その代わり、
灯油、水、ゴミ捨て、
重たいものの、買い物は
進んでしてくれてました󾭠󾭠

二人で、出掛ける時は、
車は絶対、旦那がしてくれました。

これから、
どんどんお腹が、大きくなるので、どんどんやってもらっちゃいましょう~\(^o^)/☆

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!甘え下手なのと、自分でやらなきゃ気が済まない一心でした(>_<)

• 4月27日
こじやん

お風呂掃除は早々にだんなさんの担当になりました。
食事の準備、お皿洗いは一緒に。
掃除機はもともとだんなさんが好きで自分でかけるので私はやりません(笑)
水回りの掃除は苦手だそうで、頻度は落ちましたが私の担当です。

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!一緒に♡ってのが羨ましいです!!!

• 4月27日
ポコ太郎

私もお風呂掃除はお腹がだいぶ出てきてからしんどくなってきて、先月から旦那の仕事になりました^ ^
あとは、ゴミ捨てですかね…!
他は基本的に私ですが結構手伝ってくれたりしてます^ ^♡

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!同じ感じですかね♩私もお願いしてみようと思いました!

• 4月27日
✳︎mama✳︎

私はお風呂掃除は自分でしたいタイプなので、今までは中に入ってしゃがんで洗ってたんですが、だんだんきつくなってきたので、え付きのスポンジわざわざ買いました😅
旦那はだいたいいろいろ手伝ってくれるので、これといって妊娠前と後では変わりはないですね😀

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!え付き良いですね!!!以前使ったことあるので、また買ってみます♩

• 4月27日
m!ya

全部私がやってます\( ˆˆ )/

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!もう尊敬です(´Д` )♡お腹つっかえないですか?

• 4月27日
  • m!ya

m!ya

風呂洗は入浴の最後に
    四つん這いになってやってます笑
    旦那はなにもしないし、
    言うだけ苛々するので|ω・`)

• 4月27日
まる

妊娠前からですが、
お風呂掃除、ゴミ捨ては旦那です☻
お風呂掃除は滑る危険もあるし、
お腹がますます大きくなったら
辛いですよね( ´・ω・` )

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!妊娠前からってのがステキです😭👏✨

• 4月27日
m*

ゴミ捨て、布団の上げ下ろしは結婚した時から旦那さんの仕事です。
今29週ですが、そこまでお腹でてないし、動いてないとダメな人間なんで、洗い物もお風呂掃除もやってますよ◡̈

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!布団の上げ下げも大変ですもんね!旦那さんステキです!

• 4月27日
しおんママ

お風呂の掃除、食器洗い、ゴミ捨てなど少し体に負担を掛かることも全部旦那がやってくれました
やっと授かって待望の赤ちゃんだからすごく大事にしてくれました。

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!ステキな旦那さん、ステキなパパですね(o^^o)

• 4月27日
うっぴーー

ほぼ全部やってもらっていました^^;
もともとやってくれていたことが多いけど唯一私の担当みたいになっていた料理もつわりの時期からやってもらい、つわりが終わっても継続でした🌟

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!全部なんて神様です(´Д` )♡

• 4月28日
ままり

お風呂洗いとゴミ捨ては旦那の仕事になりました〜♪♪

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!ゴミ捨てはお願いしてたんですが、私もお風呂掃除お願いしてみます♩

• 4月28日
まさこ

うちは妊娠前からゴミ捨て、食器洗い、お風呂掃除、お休みの日はお掃除、お洗濯もしてくれてました💡
妊娠してから、私はつわりかきつくて、それから、お料理とお洗濯しか私はしてなくて💦
最近はお腹大きくなってきたのと、両親学級に一緒に行って妊婦さんの体験をして、さらに大事にしてくれるようになって、お料理も手伝ってくれて、お米も洗ってくれて、私は頭が上がりません💦

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!両親学級は良い刺激になるわけですね😏💓(笑)誘ってみます!

• 4月28日
マカロン

全部自分でします!
頼んだらしてくれますが、わりと掃除好きなので…😅
でも食後の後片付けはつらいかな…

• かあ

かあ

コメントありがとうございます!うちも頼んだらやってくれるんですが、毎度言うのも申し訳なく感じちゃって(^_^;)

• 4月28日

お風呂は妊娠関係なくやってます。
いまはつわりなので、その他にも洗濯、洗い物、娘の世話全てやってもらってます。
ゴミ捨て、買い物パスタ元々夫の仕事です。

じゃ、私何をやってるんだろう(*ノ∀ノ)

• かあ

かあ

私もここで投稿してから少しずつやってもらってます(^^)私が言うのも変ですが、妊婦さんだから良いんです♡

• 5月5日