※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳の子供のミルクや哺乳瓶をやめる方法について相談中。便秘気味で水分摂取が心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳なので ミルク、哺乳瓶を やめていこうかと考えてます。 ちょっと頭がパンクしそうなので アドバイスお願いします😣

①哺乳瓶でミルクを少なくして お茶増やしてやめていく
②マグマグにミルクをいれて 哺乳瓶をやめていく
③夜だけあげて、 他全くあげない、

便秘気味なので ミルク辞めたら水分大丈夫かなって
心配になってて 前進出来ません🌀
よろしくお願いします🙇

コメント

とみきち

フォローアップミルクにして夜だけにしたらどーでしょう

• ハナ

ハナ

急に 少なくして水分大丈夫ですかね😣アドバイスありがとうございます💡🙇

• 11月19日
  • とみきち

とみきち

あとはこまめに麦茶とかもちろんあげますよ

• 11月19日
  • ハナ

ハナ

そうですよね😰離乳食で栄養がとれてたら ミルクて 必要ないって事ですよね💡色々すみません😢

• 11月20日
はじめて🔰のママリ

うちは母乳出なくなってきて、でも水分少ないしと思って夜だけマグにフォロミ入れて飲ませてました( ¨̮ )

• ハナ

ハナ

夜だけ飲ませてたんですね!!💡
    アドバイスありがとうございます!!🙇

• 11月19日
ぴい🐤

私は夜寝る前だけ200あげてます!他はあげてません😃

• ハナ

ハナ

夜だけなんですね💡
    昼間は 欲しがらない感じですか?

• 11月19日
ひとみ

昨日、哺乳瓶を卒業できました!
うちの場合は①→③→寝る前のミルクの量も減らす→100ml位まで減らせたら、哺乳瓶で麦茶に変更→慣れてきたらマグで麦茶に変更、という流れでした。
ちなみに、うちの子の場合は②はできませんでした。マグだとミルクを飲んでくれず…
便秘対策としては、こまめに水分補給させる、離乳食で水分多めのもの(フルーツやスープ系)を食べさせる、ヨーグルトを食べさせることをしています。

• ハナ

ハナ

卒業おめでとうございます!!
    その流れで いけたんですね✨
    これは 根気よくいかないとですね
    体験談ありがとうございます🙇

• 11月19日
ゆったんママ

①ストローやコップのみ出来るならそっちにミルク入れてまず哺乳瓶卒業させる。

②徐々にミルクの量を減らし(足りないと怒るなら薄め)て慣らしていく

③この時間にミルクどーしても飲まなきゃ嫌ってパターンが出来上がってしまってるなら切り離すために別のことで気分を紛らわしルーティーン化なくしていく。(人間だもの、ミルク与えなくて喉が乾けば仕方なく飲むでしょう!笑)
うちの子も飲み物としてお茶水など他の水分受け入れてくれない時期あったのでその時はスープや味噌汁を薄めて飲ませてました!グルメちゃんで舌肥えてるな~って思いながら…😂笑

うちは上記の方法で段階をふんで少しずつ減らしたり決まった時間にミルク与えなかったりで計画して卒業させました。スープ飲めるしご飯もよく食べるならミルク必要ないねーってことであっさり移行できました‼️

• ハナ

ハナ

体験談ありがとうございます🙇
    心配するより 子供の為に
    前に進まなきゃですよね!!
    色々試して やってみます!!

• 11月19日