※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
妊娠・出産

妊娠11週で風邪をひき、咳が続き薬を飲んでいます。赤ちゃんへの影響が心配です。薬の影響はありますか?

現在妊娠11週です。3週間前に風邪をひいてしまい自力で治そうとしたのですが、咳だけずっと続いており、辛かったのでついに病院の妊婦さんでも飲める薬を処方してもらいました。
現在飲んでいるのですが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
薬を飲んで赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。
心配です。。。

コメント

ぴの*ぴの子

私も今、飲んでます(′︿‵。)
あんまり咳が続くとお腹にも負担がかかったり、早産になったりする可能性も出てくるようです😢産婦人科で出してもらえるなら大丈夫だと思いますよ♪ちなみに、私は産婦人科で出してもらいました♡

• monji

monji

私もお腹に負担がかかっていると思い飲むことにしました。
    産婦人科と内科が一緒になってる病院で先生も同じ人なのでそちらで処方してもらいました。早く元気になって、
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 4月27日
まさこ

私も妊娠してからいろんなお薬飲んでます。

風邪→葛根湯
咳→咳止め
膀胱炎→フロモックス
下痢→ビォフェルミン
便秘→マグラックス
吐き気→吐き気止め

色々飲んでいて赤ちゃんに申し訳ないなぁと思っちゃいますよね、でも、お薬飲まないで赤ちゃんに何かあった時の方が申し訳ないので、飲んでます。
妊娠中は自分の身体が自分でもわからなくて💦
産婦人科で出されるお薬は大丈夫と看護師さんにも言われています💡

• monji

monji

色々飲んでいる方もいるんですね!安心しました!よく便秘で漢方を貰ってる人は聞いたことあったんですけど、薬となるとどうも抵抗がありました。。。
    薬飲んで早く元気になって赤ちゃんに何もないように治します!

• 4月27日
  • まさこ

まさこ

私も色々飲んでるので心配になって聞いたら、漢方だし、便秘や下痢のお薬も大丈夫だし、一度に飲んでるわけじゃないので大丈夫と言われましたよ💡

• 4月27日
Somama

病院で出してもらったお薬なら大丈夫ですよ(*^^*)

1人目の時、吐き気止め・便秘の薬を出して貰い飲んでましたが、元気に生まれましたよ(^^)
妊娠してるかも??っていう時に、市販薬のノーシンも飲んじゃいました(;^_^A

今回も、吐き気止め・胃薬出してもらいましたが、今回は結局飲むの我慢し、耐え抜きました(^^;;
上の子が、まだ断乳が出来ずにいて、吐き気止めが、調べたら母乳に影響する薬だったので…(>_<)

• monji

monji

実際に元気な赤ちゃんを産んでいる方の話を聞くと安心します。母乳の時こそお薬は気をつけないとなんですね。

• 4月27日
☆☆hitomi☆☆

私も1人目妊娠中に風邪をひいてしまい、熱が下がっても咳と咳込み過ぎて吐いてしまう症状が治まりませんでした( ;´Д`)
産婦人科で相談すると、咳は腹圧もかかって良くないし早めにお薬飲んで治した方がいいと言われてしばらくお薬飲んでました(´・_・`)
心配で赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたけど、仕方ない場合もあると思います。
産まれた子は元気でなんの影響もなかったですよ☆

早く治ってくれるといいですねぇ(;_;)

• monji

monji

そうなんです。私もその咳とつわりが一緒で咳をする時に吐いてしまう症状が何度かあって辛くてお薬に頼りました。。何日間くらいお薬飲みましたか?早めに治して元気になります!
    元気な赤ちゃん産んだんですね!安心しました。

• 4月27日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

つわりと重なってならもっとツライですねー(´・_・`)
    私は1週間ぐらいは咳止め飲んでました!
    完全に治らずにまたぶり返すのもイヤだったので(^^;;
    どうしても不安に思うなら、助産師さんや産婦人科の先生に相談してみてもいいと思いますよ☆
    気持ちもラクになるでしょうしね(*^^*)

• 4月28日