※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMiMi
家族・旦那

義実家への愚痴、、、苦手な方はスルーして下さい。義実家で暮らし始め…

義実家への愚痴、、、
苦手な方はスルーして下さい。

義実家で暮らし始めて1年少し経ったのですが、
いまだに我慢できないことがあります。

私の実家ではお風呂のお湯は毎日交換する派だったのでそれが当たり前だと思っていたのですが、
義実家では◯日に1回交換で、ひどい時は5日ぐらい交換しません。
2日目までは我慢して入りますが、3日目以降はさすがに我慢ならないので、シャワーで済ませてしまいます。
何度も旦那から言ってもらうようにしているのですが、全然伝わらず、今まで来てしまっている状況です。
旦那自身シャワーで済ませる派なので、毎日お湯に浸かれない苦しみがなかなか伝わってないみたいです。
さすがに、妊娠後期に入りただでさえ冷えなどでお腹が張りやすくなってきてシャワーだけっていうのも気が引けてしまうし、私から言うのも角が立つしどうしたものか、、、と悩んでしまっています。

そもそも、1人2人だけが入る訳じゃないお湯を2日3日と追い焚きで使うことすら理解できないし、次の日には訳わかんない色んなものが浮いてるし、臭うしでよくこんなお湯に入れるなあと思います😓

でも、義実家に住まわせて頂いている以上、私が我慢するしかないのかないのでしょうか、、、

皆さんならどうしますか?

コメント

ももかな

それは大変ですね(´・ω・`; )住んでくれといわれて住んでいるなら言えるかもしれませんが、住まわせて貰っているという立場でしたら、言えないかもしれませんね~💦やはり旦那さんになんとか納得してもらって家族を説得してもらうっていうのが角がたたないかと思います…(´Д`)

• MiMiMi

MiMiMi

やっぱり、まずは旦那を説得することが先手ですよね😣

• 11月18日
  • ももかな

ももかな

妊娠中はストレスも感じやすいですからね!!(p`・ω・´q)なるべくストレスなく生活できますように!!☺️出産頑張って下さい👊✨

• 11月18日
つい

わぉ!
お湯を変えないのは驚きですね💦
妊娠中は特に感染症とか気を付けないといけないですし…😣
水道光熱費、生活費などを入れてるなら意見してもいいと思いますよ💦
私なら住んでる間水道代とガス代は全額出すから毎日変えさせてくれって頼んでしまいそうです💦

• MiMiMi

MiMiMi

生活費は入れているのですが、私から言うのがなあと思ってしまって😣

• 11月18日
ゆいママ

義実家で暮らすようになった理由は何でしょうか?
お風呂も取り替えないとぬめりが出て気持ち悪いですよね。私だったら我慢しますが、旦那に早く家を出たいと言います💦

• MiMiMi

MiMiMi

旦那の転勤で義実家に戻ってくることになってしまって、急遽住まわせてもらう事になりました。
    引越しも考えたのですが2、3年ぐらいのスパンで転勤になるので、金銭的な事も考えてしばらくお世話になることになりました😣
    ほとんど毎日早く出たい〜と思ってます😭

• 11月18日
ママリ

これからもっと寒くなるのにお風呂につかれないなんて可哀想です😭
本当に!義家族の方々はよくそんなお風呂に入れますね🤢
私だったら、病院で細菌が入ってると言われて薬をいれてもらった。妊婦さんは新しいお湯に入らないとダメみたい。って言います!
確かそんな事書いてあるサイトがあったと思うので旦那様にそのネットの文章を見せたらどうでしょう?

• MiMiMi

MiMiMi

住んでいる所も寒い地域なので、浸かれないのがほんとしんどいです😣
    そういうの見せたら説得力もありそうですね!
    色々調べてみます!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

調べたら出てきたのでスクショですが貼っておきます😭
    何かあってからでは遅いし妊婦さんはこれでもかっていうくらい注意しなきゃいけない!って旦那様にお話した方がいいと思います😭
    なかなか空気悪くなるし難しいんですけどね…私も言い難い気持ちわかります😭
    応援してます♡

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ちゃんみゆさん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 11月18日
ママ

私も同居してた時、義母がそうでした!!!
私達は生活費を完全に折半してたので毎日変えて欲しいと旦那に言いました💦それからは2日経ったら変えるようになりましたが、私も毎日湯船に入る人ではなかったので新しいお湯の時だけ入ってました🤣お子さん生まれて一緒に入れるようになったら絶対変えてもらった方がいいので絶対旦那さんに言ってみてください😭💦

• MiMiMi

MiMiMi

これから子供が産まれたら、、、ということを考えたら本当に恐ろしくなります😣
    旦那説得してみます!!

• 11月18日
初マタ🔰

私の家も3日1回
変えてます✩
旦那さん離れてて
普段母親と2人なので
3日に1回でいいかなぁ
と思ってました😅
今妊娠してからでも
2日は追い炊きして
入ります💦
旦那さんに強く言って
貰うしかないですね!
それか勝手に入れ替える
とかは出来ないんでしょうか?(;^ω^)

• MiMiMi

MiMiMi

勝手に入れ替えることも考えたのですが、義母がもったいない精神の塊のような人なので、なかなか手出せずって感じです😣

• 11月18日

入浴前、お風呂のお湯には、ほとんど雑菌がいない状態です。しかし、入浴後のお湯を一晩置いておくと、雑菌は100万~1000万倍に増殖。雑菌がある一定数以上である状態を繰り返していると、風呂の給湯配管の中にも雑菌が付着し増殖してしまいます。
赤ちゃん子供やお年寄り、また免疫力が弱っている方などは感染症にかかり、死亡に至るケースもあるのでは。レジオネラ菌なんかめちゃくちゃ怖いです。
赤ちゃんや子供は入れないようにしてくださいね(>_<)
わたしなら空気悪くなろうが栓ぬいてお湯はり直して勝手にします!
あと、5日ためてるような風呂は配管やばいから、配管の除菌をしてから赤ちゃんはいれてください!

• MiMiMi

MiMiMi

お風呂のお湯のことを調べていたら、その菌の記事を見て怖くなりました😣
    リフォームもしていない築何十年という家で、どこもかしこもびっくりするくらい古いし汚いしという感じなので、配管とか掃除するのに相当勇気が要りそうです😱
    でも、感染するくらいなら、空気悪くなっても勝手にやっちゃった方がいいですよね!!
    詳しい情報ありがとうございます!

• 11月18日
めぇこ

自分の家族とですら湯を毎日交換しないのは気になってしまうと思います😱💦
それなのに義家族の方達と何日もと思うと…😱😱

なかなか自分から言いづらいですよね💦💦

他の方の意見にもありましたが、やはり病院から言われた!って言うのが一番言いやすく、なおかつ説得もしやすそうですね😭

チム

それは辛い💦ていうかうちの実家か?と思いました😂
うちの実家も少量のお湯残してそこに継ぎ足し継ぎ足しで毎日入ってて、ある日お湯が出てくる所から大量のほこりが出てきました😥
今となってはゲッ😰って感じですが、まだ子供で無知な私はその出てきたホコリで遊んでました💦
お子さん産まれてからそんなお湯に絶対浸からせたくないですよね😭