※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けるる
子育て・グッズ

シングルマザーの方からの質問です。実家の近くに住んでいるか、2人きりで生活しているか、今後も2人で生活する予定か、実家に住んでいる場合の安心感や子供の成長についての考え、3歳の娘を保育園に預けている状況で実家の近くか引っ越すか悩んでいます。

シングルマザーで、一人っ子のママさんに聞きたいです!

やはりご実家の近くで住まれてますか?
2人きりの生活ですか?

2人きりの生活の方は
これからも変わらず2人で生活する予定ですか?

実家に住まれている方は
やはり安心だったり、子供がのびのび成長してるなど
実家に住んで良かったと思うことはありますか?

娘がもうすぐ3歳で2人きりで生活しているのですが
普段は仕事があるので保育園に預けていますが
実家の近く、もしくは実家に引っ越すべきか
悩んでいます。

変な質問ごめんなさい😭

コメント

るっぴ

子供の年齢も近いので親近感ありコメント失礼します☺️

一人っ子で
実家に住んでます!
やはりお金の面でも実家出るより助かりますし子供の世話も手伝ってくれたり親が休みの日はご飯作ってくれたりするのでかなり助かってます。
ただ、小学校まえぐらいには娘と2人で暮らす予定でいます( ^ω^ )
それまでできるだけ貯金したいと思ってます!

• けるる

けるる

お返事ありがとうございます😊
    子供1ヵ月違いですね☺️
    コメント嬉しいです!!

やっぱりそうですよね❗️
    ずっと実家にいるよりは、2人での生活を目標にそれまで貯金しつつ実家にお世話になるっていう方法も良いですね☺️

考えてみたいと思います!!

• 11月18日
Mi

いまは再婚してますが、2年前までシングルでした。
実家暮らしでした。多少はお金を入れてましたが、お金の面では本当に助かりました。ただご両親が働いていると手当が貰えないことがあるみたいですが、、。

あれこれ口うるさい母と揉めることも多かったですが、わたしが体調を崩したときなどは本当に助けられました。せっかく取った資格だから、と残業もある仕事でしたが続けさせてくれて、保育園の迎えなど代わってもらうこともしばしば、、。
母も母で父とは気持ちが離れていましたが、子離れ出来ていなかったので私の代わりに私そっくりの娘を溺愛してくれてました。

• けるる

けるる

コメントありがとうございます!
    やはり実家暮らしが安心ですね☺️
    多分両親がバリバリ働いているので手当てはもらえないと思っています💦でも市営などに入らない限り、家賃が手当てより高くなってしまうので、それを考えたら実家の方がいいのかなぁと思ったりもします❗️

わかります😭
    10年も別々に住んでいるので、また一緒に住むのかぁ…と気がすすまない部分もあって…笑 でも両親に私の祖父母も同居でみんな可愛がってくれるので、娘も実家が大好き💕なので、成長のためにも実家がいいかな?と思ったりします❗️

参考にさせていただきます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

現在実家に住んでます!母とたまに言い合いになって出て行きたいな〜と思うことはありますが、子供のためを思うと実家の方がいいのかなと感じて今でも実家暮らしです。私が仕事終わるの遅いので迎えは母が行ってくれてて、ご飯待てない時は食べさせてくれてます!2人暮らしになると保育園の時間が長くなるし気持ちの面でも余裕がなくなり怒ってしまうことが増えると思うのですごいありがたい環境です。私の祖父母も一緒に住んでて子供も懐いてます😌でも両親が稼いでるので手当は一切もらってないです😅でも食費家賃で5万5千円しか親に渡してないので貯金もできてるので親に感謝してます!

わたしは2人きりの生活です☺️!! わたしの場合は
親頼れないのでこれからも
ずっっと2人で生活します😇

バラーン

実家にいさせてもらっています!
両親のどちらかが帰ってくる車の音とか、玄関を開ける音とかに反応して嬉しがるが姿みられているので、本当は2人で生活したいけどな~と悩んでしまします(T_T)