※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
家族・旦那

子供のイヤイヤ期に時々我慢の限界がきて「もお、いい加減にして!」って…

子供のイヤイヤ期に時々我慢の限界がきて
「もお、いい加減にして!」って
怒鳴っちゃうときがあります。

一応旦那とは子供の前で大声をださないという
ルールがあるのですが、それだもたまにしてしまいます。

その光景を見た旦那は、母親失格、そんなんならやめてしまえ(保育園に預ける)と言います。

【私は失敗しても、それを乗り越えて母親って成長できると思ってるんで、保育園に預けて投げ出したくないって考えています。】

そもそも働いてないのに保育園って入れますか?(今は世田谷区で確実に無理なので、入れるとなると都内の子供の数が少ないところに引っ越すと旦那は言っていますが、そもそも専業主婦の私が引っ越したところで子供を預けられるのか)

【】内の私の考え方って甘いですか??

やることなすこと否定され過ぎて、なにが正解か分からなくなってきました

コメント

メロンパン

イヤイヤ期、、、しんどいですよね💦
私もありますよ、怒鳴る事。
専業主婦なので尚更、子供と四六時中一緒ですからね、、、旦那は多くて数時間ですよね?子供と一緒にいるのなんて😥
そんな人間に言われた言葉なんて気にする必要ないですよ!
【】内のは私も同感です。保育園は保育園で色々学べるとも思いますが、保育は親がやって子供と一緒に成長していくのが良いと思ってるので。

• ぷら

ぷら

すべてに対して、私と同じ意見なので、びっくりしました。笑

でも他のコメントとかを読んでても、私も少し甘えてるのかな、我慢できてないのかなって感じるので、もう一度自分の行動振り返ってみようと思います

• 11月18日
  • メロンパン

メロンパン

まぁ、環境にもよりますからね💦
    うちはそれこそ、心に余裕がないんでしょうね、きっと。
    自由に使えるお金があったり、頼れる人が近くにいたり、たまーに預けて息抜き出来たりしたら違うのかなー?と思いますし。

• 11月18日
エイヤ

私は旦那さんの意見もいち提案としてありだと思います🤔
余裕がなくて怒鳴っちゃうんじゃないでしょうか?

専業主婦で保育園は無理だと思いますが…。

子供にあたるよりいいと私は思います。

• ぷら

ぷら

そうですよね!
    やっぱり幼稚園に預けられるまで、子供に当たらない自制心を育てるのが良いですよね。

• 11月18日
ママリ

私の住んでいる地区は働いていたり何らかの事情がなければ保育園入れません
保育園や幼稚園に預けることは投げ出すこととは思いません
失敗しても乗り越えてっていうのもわからなくないですが
同じ失敗しないようにって考えです
怒鳴ったからといって母親失格とは思いません
できるだけ怒鳴らない 叱るときは怒鳴らずきちんと言い聞かせる
ってルールにしてはどうですか?
旦那さんからしてみたらルール決めてるのに何故守れないの?ってなってるんだと思います
一時預かりなど利用してお子さんと離れる時間も大事かなと思います
お子さんにもいい刺激になりますし主さんにも余裕ができてさらにお子さんとたくさん向き合えるかなと思います*´ω`*

• ぷら

ぷら

ですよね、、、。
    本当におっしゃる通りで、いつもなぜルールを守れないのか。その話し合いばっかりです。

一応美容院兼ネイルが託児所付きで、二週間に一回ペースで行ってるのであずけたりはしてるのですが、そのできた余裕はすぐになくなってしまいます。我慢が足りないんですかね。

• 11月18日
✳︎

イヤイヤ期、大変ですよね。。。うちも2歳半でイヤイヤ期MAXです。よく怒鳴ります。ダメだと言うことは重々分かってはいます。正直、ダメな親だなーとつくづく思い泣いてしまいます。投げ出したくなったり、時には子供を置いて二階に逃げてしまう事もあります。

ただ幸いうちの場合、旦那さんが自営業に近い事もあって、休みも働く時間も不規則ではありますが、長時間子供と過ごす事もあるので、ある程度は専業主婦の子育ての気持ちを理解し、その上で考え方や言い方など提案という位置づけで話してくれます。
(それでも怒鳴ってしまいますが…)
常に一緒にいるって本当につらいと思います。
保育園に常に預けると言うのは無理だと思うので、区の認可などでは一時預かりなど利用してみるのはいかがですか?
私は先日、近くの保育園の一時預かりに数ヶ月待ってやっと登録できたので、上手く利用していこうと思っています!
乱文ですみません。