※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここわ
子育て・グッズ

おやつのタイミングについて相談です。1歳でお昼寝2回あり、体重は成長曲線内ですが半分より下。食後の母乳は不安定。調整が必要かどうか、アドバイスをお願いします。

おやつをあげるタイミングについて相談させてください。

一歳になり、捕食としておやつをあげた方がいいかなと思っているのですが、まだお昼寝を二回しているのでなかなかあげるタイミングがありません(;ω;)
体重は成長曲線内ですが、半分より下のほうです。食後の母乳は飲んだり飲まなかったりなので、とりあえずあげています。
なにかを調整したほうがいいのか、このまま様子を見たほうがいいのか。。アドバイスをいただけたら嬉しいです(>_<)


6〜7時起床
7時半 朝食+授乳
9時半〜 午前寝(1時間くらい)
12〜13時頃 昼食+授乳
14時半〜 午後寝(1〜2時間くらい)
18時頃 夕食
20時半 授乳+就寝
(夜間授乳あり)

コメント

deleted user

お腹すいてないならあげなくてもいいと思います☺️

Huis

保育園に通っているのですが、保育園でのおやつ(お菓子ではなく軽食のようなもの)が2回出ます🤔なのでうちのスケジュールは、
7時起床
7時半朝食
9時半おやつ
11時半昼食
12時頃〜15時頃お昼寝
15時おやつ
18時半夕食
21時半ミルク飲んで就寝
という感じです!食べてくれるようであれば、小さめならおやつあげたいですね💦

のん

1歳なりたてのスケジュールです。

6時 起床→朝ごはん、牛乳100ml
9時 30分 朝寝
10時 ご飯、牛乳100ml
12時 1〜2時間 昼寝
14時 軽食、牛乳100ml
18時 ご飯、牛乳100ml
20時 就寝

保育園に通ってるのですが、午後にまとめて寝れる様に、あえて朝寝は30分で起こしてくださってました。
徐々に朝寝しない様に調整して頂いて1歳2ヶ月あたりから昼寝のみになりました。

移行食になったタイムスケジュールです。

6時 起床→朝ごはん、牛乳100ml
9時半 牛乳100ml
11時 ご飯
11時半 2時間 昼寝
15時 軽食、牛乳100ml
18時 ご飯、牛乳100ml
20時 就寝

はんな

うちは1歳4ヶ月でお昼寝も午前午後とも2時間程がっつりするし、
夕飯も5時半には食べさすので
おやつはほとんどあげたことないです😅
3食ちゃんと食べるし大丈夫かなー?と適当に考えてます(笑)
まだ歩かずさほど運動量がないので、お昼寝が短くなって遊ぶ量が増えてから考える予定です!!
ちなみに体重は9キロないぐらいなので成長線の下の方ですがご飯食べてるので気にしてないです😅