※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわみゆ
サプリ・健康

悩んでいます(/´△`\)ただいま妊活中なんですが、私は家族性の遺伝で、…

悩んでいます(/´△`\)
ただいま妊活中なんですが、
私は家族性の遺伝で、コレステロール値がかなり高いんです(;;)
薬を服用して治療をしなければならないのですが、かかりつけの内科医に妊活をしたいんですが薬は服用し続けても大丈夫なのか聞いたところ、「妊娠を望むなら、一旦薬の服用は中止にしたほうがいいね。出産したあとにまた薬再開しましょう。」といわれて、妊活始めた去年から一旦薬をストップしてます。
だけど、遺伝の場合は薬を飲まないと数値は下がらないらしくて。いつ授かるか分からないから薬は先生に言われた通り半年くらいストップしてますが、色々と不安で。
妊娠したら、ただでさえコレステロール値が上がるのに、元々コレステロールがかなり高い私が妊娠したらどうなるのだろう?ちゃんと子ども産めるのかとにかく心配がつきません。。リスクがあるのは仕方がないのですが(;;)
私のように、家族性遺伝でコレステロールが高くても無事に妊娠、出産できた方、いらっしゃいますか?
先生に相談しても「妊娠したらそこの産婦人科の先生に相談してください」って感じでさらっといわれて。。
妊娠はまだしてないですが、考えれば考えるほど不安が募ります(;;)

コメント

陽ママ✩

私も遺伝でコレステロールが
高かったです‼︎

私の場合は妊活目的で
服用を中止したわけではないですが、
妊娠する数ヶ月前には
もう飲んでませんでした(੭´ ꒫`)੭

でも妊娠できたし、
無事に出産できましたよ٩( *˙0˙*)۶

• かわみゆ

かわみゆ

コメントありがとうございますp(^-^)q
    そうなんですね!!

同じように、コレステロール高かった陽ママ☆さんが無事に妊娠、出産出来たと聞いて本当励みになります!!
    主治医の先生がどことなく他人事のようでそっけない対応だったので色々心配が尽きなくて。

考えすぎも良くないので、前向きに考えていきたいと思います!

• 4月27日
まるまる

多分、その先生は妊娠後のことは詳しくわからないんだと思います。産婦人科、小児科は結構専門外視されることが多く、産婦人科、小児科の先生に聞いて、と言われます。
なぜかというと、下手なこと言えないからです。母体や胎児に何かあったら訴えられちゃいますからね。
やはり、私も産婦人科に聞いた方がいいとは思います。コレステロールの薬の中にも、妊婦が使ってもいい薬とダメな薬があると思うので、あまりにも数値が高いようなら産婦人科で処方してもらうか、産婦人科から内科へ紹介状を書いてもらって専門の外来へ行くことになると思いますよ!

• かわみゆ

かわみゆ

コメントありがとうございます☆
    下手なことを言って、結果胎児に何かあった場合訴えられたりするケースがあると私も聞いたことがあります!!

そうですね!まずは、妊娠出来てから、その後どうしていけば良いのか産婦人科の先生に相談をするのが一番ですよね(^^)

まだ、妊娠した訳ではないのにネットなどで色々調べていたら不安になってしまい(。>д<)こちらで相談させていただきました。
    色々教えていただき、ありがとうございました(*^^*)!

• 4月27日
  • まるまる

まるまる

私も妊娠したら飲めないアレルギーの薬が何年も手放せなかったので、産婦人科で相談しましたよ!
    結果、妊娠したら体質が変わったのか、薬を飲まなくても全く症状が出なくなり、飲んでいません*\(^o^)/*
    コレステロールの場合はまた違うかと思いますが、色々心配しちゃいますよね。
    お大事にして下さいね♡

• 4月27日
  • かわみゆ

かわみゆ

ひめちゃまさんも、薬服用されてたんですね(/o\)
    でも、体質が変わってアレルギーの症状が改善されたのは良かったですねp(^-^)q!!

かなりの心配性なので悩み始めたらきりがなくて。。

まずは、赤ちゃん授かれるよう妊活頑張りたいと思います!
    ほんとにありがとうございました(*^^*)

• 4月27日