※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a
子育て・グッズ

小児科で靴を脱がず診察を受ける保護者について、神経質すぎるのか悩んでいます。

私が神経質なのか考えてしまったので、ご意見頂きたいです。

今まで何軒かの小児科さんにお世話になっているのですが、
スリッパに履き替えず土足のまま診察を受ける病院がいくつかありました。
子供が靴のまま待合室のソファに登っても寝っ転がっても、
全く気にしていない様子の保護者の方があまりにも多くてびっくりしました。
言葉で「ダメだよ〜脱ぎなさい」と言いながら放置される方、注意すらしない方、必ず何人もいるんですよね。

何人もお子さんを連れていて収集つかなさそうとかしょうがない場合もあるとは思うのですが、
そういった訳でもなさそうな人ばかりで。

目を離したスキに自分の子供が靴のまま登ったら、
すぐ降ろして注意するのが普通だと思っているのですが、
私が神経質すぎるんでしょうか。

コメント

あまりにもそういう方が多いと「あれ?自分の考えがおかしいのか?」って思っちゃいますよね💦
全然神経質すぎることはないです‼︎
靴で椅子に足をあげないのは常識ですよ😊

• m_a

m_a

回答ありがとうございます!
    同じ意見の方がいてくれてホッとしました😌

• 11月19日
花

私ならその子供に靴脱げって言うと思います(笑)

• m_a

m_a

気になるけど言えないです。笑

• 11月19日
長ネギマン

わかる気します。。。
注意して下ろしたり何か行動する親もいますが😊
多分としか言いようがないですが注意して下ろすなり靴脱がすなりで癇癪起こしたり、泣いたりされるのが面倒なんでしょうね💦💦

うちは、人前だろうが何だろうが悪いことしたりしてたら泣こうが喚こうが、叩いてでも怒っちゃうタイプで逆に周りから変な目で見られてそうだけどマナーは小さくても教えないとですよ😅

• m_a

m_a

なるほど、子育てで疲れ溜まってるとそういうテンションになるときもありますよね💦
    私もまだ細かい言葉は理解できなくても、ダメはダメで教えていきたいです😌

• 11月19日
  • 長ネギマン

長ネギマン

私も「ん?」とは思いますよ。
    ただ年齢にもよるかなぁ(^^)
    2歳くらいまではまぁまぁ癇癪起こしたりされるとね…と大目に見ますが3歳とかだと言えば分かるよね?理解できるよね?と思っちゃう💦💦
    あとは、自分の子がやってたらその子やその子の親に聞こえる声で怒りますよ😂😂笑笑

• 11月19日
jasmine

まさにさっきうちの子やってました。すいません。下の子抱っこ紐したままで待ち時間も長くて何度も履かせたり脱がせたり繰り返して最終的に靴のまま登ってるのに数分放置してしまいました。

• m_a

m_a

やはり下の子がいると手が回らないこともありますよね。
    小さい赤ちゃんを連れている方や、お孫さんを連れて来ている高齢の方なんかはしょうがないときもあるなとは思っています💦

• 11月19日
パピチー

絶対注意しますよ😅
それが普通だと思います😊

• m_a

m_a

回答ありがとうございます!
    神経質すぎるのかとちょっと混乱してしまっていました。笑

• 11月19日
3-613&7-113

娘が、そういう子見て真似しようとするので娘には注意してます。その際「靴で椅子に乗っかるのは、恥ずかしい行為だからやっちゃダメだよ!恥ずかしい行為なんだからね!」て相手にも聞こえるだろう声の大きさにして言ってます。店内での走り回るのとか、も同様にしてます。

• m_a

m_a

真似したりしますよね😔
    私も「みんなが使うイスだからね、汚したらダメだよ」って言っています。
    保護者の方は聞こえている距離にいても我関せず、なのですが😅

• 11月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

真似して欲しくないところほど、真似しますよね💦

• 11月19日