※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
妊娠・出産

2人目の無痛分娩を希望する女性が、産院を選ぶ際に悩んでいます。選択肢は、過去の産院での経験、無痛分娩の専門性と評判が高い産院、距離があるが母乳指導が熱心な産院です。皆さんは何を重視しますか?

皆さんならどの産院を選びますか?
前回がかなり難産だった為2人目は無痛分娩を希望しています。

①1人目を産んだ産院
1人目を産んだ時は無かったが、1年前に院長が変わり無痛分娩を始めた。①産院では症例は少ないが、麻酔医助産師ともに他院では無痛分娩の経験多数
人はいいが産院がかなりレトロ
値段が1番安く52万円〜

②無痛分娩と言えばここ!というくらい無痛分娩のお産が有名
施設や食事が整っており、患者専用のマタニティヨガや産後ヨガもある。出産する妊婦がかなり多いのでママ友も出来やすい。出産する妊婦の90%以上が無痛分娩なので②産院の無痛分娩の扱いは国内でもトップ
ただ、医者やスタッフの評判がすこぶる悪く一部にいい先生もいるが曜日や患者での担当制じゃないので検診日や出産日によってはブルーになり帰ることがあるらしい、患者が多いから流れ作業のような対応をされるとよく聞く。
費用が1番高く60万円〜

③評判のいい産院だが車で20ちょっとと距離がある
隣の市の産院でママ友が産みオススメされた産院。
当初ここで産もうと初診にかかったが、体感で結構距離を感じたのと毎回自分で運転して検診に行かないといけないので不安を感じている。
だが1番熱心に母乳指導を行ってくれそう(1人目は完ミのため)で妊娠中や産後に頂ける試供品やプレゼントがどこよりも多いと有名
子供の1歳検診が唯一あり、そこでもオリジナルのオモチャが貰える
料理は帝国ホテル上がりのシェフ在中
費用は中間の55万〜

皆さんならどこを重視しますか?

コメント

あき

評判がよくてご飯も美味しい3を迷わず選びます👍

• あき

あき

あっ理由としては私は周産期医療にかかってたのですが、2つ3つ市をはさんで車で40分を出産前まで運転してました。
    なんら不便を感じなかったので3がめちゃくちゃよく見えました笑

• 11月18日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

40分!!大変でしたね!!
    途中で何かあったら……とか不安ではなかったですか??

• 11月18日
  • あき

あき

臨月くらいには夫が比較的付き添ってくれてたし、周産期通ってる人は県外からもいたのであんまり気にしてませんでした😂

陣痛待つタイプの無痛分娩だったので、陣痛が先だったらどうやって行こうかなーとは思ってました笑
    田舎なので陣痛タクシーもないし🤣

結局気付いたら朝出血してて、夫が急遽仕事休んで病院で行ったら高位破水だからそのまま入院になって助かりました😚

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

計画無痛ができるなら③でもいいと思いますが、陣痛を待つなら近い方がいいので②にします!
無痛で事故も実際にあるので、実績や無痛で有名なのであれば安心できるので!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

そうなんですよ!やはり実績大切ですよね💔
    ③計画無痛できます!むしろ計画無痛しかできず、指定曜日以外だと普通分娩になっちゃいます💦

• 11月18日
なめこ

私なら①ですかねー?

②は万が一無痛分娩が出来なかったら何のためにここにしたんだろうってなりそう😅やっぱりスタッフの人柄は重要ですよ。。。
③も捨てがたいけど、車20分は遠いなーって思っちゃいます😞

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

②そこなんですよ!!
    無痛分娩でも麻酔効かないとか、間に合わなかったとかよく聞くので、だったら高いしな〜とか悩んでます笑
    1人目難産だったので陣痛きてすぐ生まれることはないと思いますが遠いと心配ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月18日
あちゃん

私だったら②か③を選びます!
②は医者やスタッフの評判が気になりますが、実績が多くて安全が1番だと思います!
評判の内容にもよりますが、冷たい対応や厳しい先生?であっても腕が確かであれば気にしないです🙋‍♀️
③はお見舞いに来る家族の負担がそこまででなければいいのかな?って思いました!

①は正直実績が少ないので不安です。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

腕がいいのは確かなんですが産んだ人に聞くとやはり○○先生の時は最悪だったとか、悪阻や心の悩みを言っても「だから?」みたいな対応されて自分が情けなくなったや悲しくなったって言ってて、私ならキレそうとか思っちゃいました!笑
    ①はそこなんですよね💔
    1人目産んだこともあり、もともとアットホームな事もありスタッフの人はみんな大好きでうざっ って思う人は1人もいないんですが……
    ②産院に患者を取られてて妊婦の数も元々少ない中無痛分娩を選ぶ妊婦も少なくて笑
    数十件無痛分娩対応したらしいです笑

• 11月18日
しーたん

③ですかね😊
私は産院まで1時間半かかるので20分なら近い!と、思ってしまいます😅

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

1時間半ですか💦
    週一検診になると大変ですよね!
    後期は何かと不安もおありでしょうし。

• 11月18日
mohair 722

私は1人目自然、2人目無痛でした。病院までの交通手段を万全にして、私なら③を選びます。

私は、主人がいる時は自家用車、いない時はタクシーと決めて、お産タクシーをいくつか登録して備えました。
2人目を出産した病院は、車で25分。当日はお産タクシーにお世話になり、無事に無痛で出産しました!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます!
    無痛分娩はやはり楽といいますか、いかがでしたか?

• 11月18日
  • mohair 722

mohair 722

一言、楽です 笑
    子宮口が5センチ開くまでは麻酔は無いので痛かったですが、麻酔が入ってからは嘘みたいに痛くなかったです!
    また、産後の体力の回復が早かったです。

• 11月18日
みにおん

ちなみに1人目のお産のスピードはどうでしたか?
陣痛が来てから時間がかかっていたなら③です!!
でもスピードだったなら、2人目はもっと早くなる可能性もあるし②かなぁー💦

私も1人目は県外で、車で30分くらいのところでしたぁ!
でも、1人目のお産のスピードが早くて、1人で我慢しすぎて分娩室に入ってから3回いきんだだけで出てきて15分で出産したので遠い産院はもう怖くて😂2人目は近い病院を選びましたァ💦

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

1人目は3日かかりました😢
    3日目にもう限界って事で促進剤を使い、促進剤使用後12時間かかりました。
    難産体質だと思います💦

• 11月18日
  • みにおん

みにおん

なら、③でも大丈夫そうですね😊💕

• 11月18日