※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育料以外の諸経費について、らく楽保育園、川添保育園、八栗保育所に通われている方の情報を知りたいです。

0歳時、来年4月の保育園を考えておりまして近所の保育園を見学に行ってきました。
公立は保育料以外のお金はほとんどかからない事は分かったのですが、私立の保育所での保育料以外の諸経費(制服代等)が分かりませんでした💦
そこでご質問なのですが以下の保育園に通われてる方、年間または月に保育料以外のお金はどの位かかるか教えて下さい🙇‍♀️
らく楽保育園(春日)
川添保育園
八栗保育所

高松市

コメント

R✕2mama ♡

挙げられてる保育所ではないですが、私立の保育所に4ヶ月半から通わせています。
保護者会費が300円と布団乾燥代(任意)が770円です。
思ったより全然かからないです😱それ以外は連絡帳代とか年齢に応じて必要なお道具を随時買い揃えるという感じでです…それより保育所代が高いです💔

参考にならずすみません。。。

はじめてのママリ🔰

わたしも上記の保育所じゃ
ないですが公立で
毎月1600円です。
絵本代 保護者会費 クリーニング代(布団)です!

ふとこ

らく楽は保育料+毎月父母会費として1人2000円絵本代440円プラスお帳面が無くなればお帳面代
4歳児?くらいから体操服制服購入でした!