※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーフードのみで育てている方へ、手づかみ食べメニューの簡単な方法を知りたいですか?

ベビーフードのみで育てていらっしゃる方、手づかみ食べメニューはどうしましたか?

普段、ベビーフードのみ(レトルト温めるだけor粉末溶かすだけ+ヨーグルトなど)で離乳食を進めています。ゆで卵などは仕方ないので用意していますが、それすら面倒に感じます。

簡単な手づかみ食べメニューを調べてみると、「野菜を茹でるだけ」「小麦粉・片栗粉を混ぜて焼くだけ」など出てきますが、可能なら温めるだけ・溶かすだけで済ませたいと感じてしまいます。

普段ベビーフードのみの方も手づかみメニューは多少調理してらっしゃるのでしょうか?
それとも何か簡単に済ます方法がありますでしょうか?

栄養は考えてあげているので、ベビーフードについての批判はお控えくださると嬉しいです。

コメント

うちゃ

近所のママさんは手づかみは
おやつだけだと言ってました!
逆に保育園では全てを手づかみ
させてますと言われました!
スープの具とか含めて。
ベビーフードではありませんが
冷凍コーンとかチンしてそのまま
食べさせたりはどうですかね?

  • うちゃ

    うちゃ

    食パンをキッチンバサミで
    チョキチョキして一口サイズにするのも楽ですかね。

    • 11月18日
まぁぁり

枝豆とかはどうですか?
茹でて中身を出せばいいだけなので😊
薄皮は剥かないといけないですが💦

ぴの

果物や、野菜(きゅうりとかトマトならそのままカットするだけ!)はどうですか??

deleted user

私は散らかったり汚れたりするのが嫌で特に手づかみの練習はしてません
棒状のおやつやスティックパンならあげてました

Hina mama💕

ベビーフードのみで育ててるわけではないですが、最初はおかしで手づかみさせましたよ😊
あとは牛乳混ぜてチンして出来る蒸しパンをベビーフードのコーナーで売ってるのでそれを作ったり、ロールパンなどを掴んでたべさせてます🙌

ぽん

冷凍ブロッコリーをレンチンでもいいですよ!

メメ

パンとか、おにぎり、赤ちゃんせんべいで手掴みしてましたね🤔
後は茹でただけのうどんとか。
どうしてもある程度硬さが必要なので、溶かすだけは難しいかなぁ…。
コープの冷凍の離乳食どうですか?
豆腐ハンバーグとかありますよ☺️
うちの子の頃はあれはなかったのか、知らなかったですけど今なら手掴みに良さそうと思います。

deleted user

上の子のときはおやつ(ベビーせんべい、卵ボーロなど)とか
パンを手掴み食べさせてました!

モンブラン

めんどくさい日は食パンをスティック状に切って与えてました😅
あとは、ある程度の固さのお米になったら100均のふってボール状のおにぎり作れるやつで、おにぎりにしたり‥。
知り合いはのりでご飯を挟んで小さくキッチンハサミで切ってましたよ🤗
私は作ったり市販のベビーフード食べさせたりと結構適当でしたよ(笑)

  • モンブラン

    モンブラン

    あと、フルーツを一口大に切ったのを手掴みで食べる日もありました。

    • 11月18日
ミント

パンはいかがですか?
柔らかめの食パンの耳をのぞいて小さく切り、甘めのお野菜ペーストやフルーツのベビーフードを塗ったりするとバランスもいいかと。

ねお

うちは自炊よりの時々ベビーフード使ってますが、
参考になれば!

・食パン(食パンを小さく切ったもの)
・バナナ

などは手掴みさせてます!

でも途中で投げたりするのであとは食べさせてます!

あと、粉のやつととろみのもとを使えば、小さくお団子にできるので、かぼちゃだんご的なのも前できました!

焼いたりするのはフライパン洗わないといけないですし!

お湯で混ぜるだけならできるかと!

あと、おやつのあかちゃんお煎餅で練習できてるかなとは思います☺️

damas

ベビーフードのみで育てましたが
とくに手掴み食べはやらせず、
スプーンやフォークの練習をさせてました🤔💦

ベビーせんべいとかは掴み食べしてたぐらいです😅

あまり汚されるのも嫌だったのと
用意するのが面倒だったので😭💦

yuki

特にあげなかったです🙋
おやつ・パン・たまにおにぎり位でした😂

さっちゃん

私も、ベビーフードのみです。。
手づかみ食べは、バナナとかさつまいもスティックとかです。。

その他おやつとかです!

あとは、ベビーフードです!

なな

ほぼベビーフードにお世話になってたくちです。お粥ぐらいしか作りませんでした。
手づかみのは、
軟飯ぐらいの硬さが食べられるようになったら、おにぎり作ってました。あとは、生野菜とか食べられるようになれば、プチトマトを刻んだり。
あとは、ハイハインなどのオヤツでチャレンジ。
そんな頑張らなくても、そのうち食べるようになります😅

deleted user

ベビーフード兼用です\( ö )/
つかみ食べはこれからですが調理めんどくさいので、コープから出ている冷凍さつまいもスティックや赤ちゃん用の小さいパンと赤ちゃんせんべいでやる予定です( ᐛ )و

RRR∞

真ん中の子がベビーフードのみでした🙌🏻
手づかみはパンやお菓子でやりました👍🏻

おひる

うちはベビーフード以外もあげていますが、手掴みはパンかプチトマトかバナナ、ぶどうぐらいしかさせませんでした😅汚れるので😅あとクッキーとか玉子ボーロとかのおかしですね🍬

ぴこり

生協の冷凍ハンバーグとか、冷凍野菜とかあげてました。生協の冷凍シリーズはチンだけでだせるので簡単でした。あとは卵に、ミックスベジタブルとか冷凍野菜とかを混ぜて、厚焼きにして、さいのめに切って冷凍してたくさんストックつくってました。

ぽち

おやつとかじゃダメですか?
ボーロとかせんべいとか。ハイハインとか。
あとは食パンを手でちぎるだけとか。
フルーツ(バナナ、いちご、みかんなど)でもいい気がしますが。

みずたま

冷凍のサツマイモスティックよくあげてます!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
手づかみ食べ時期をどうするか悩んでいたので、気持ちが楽になりました!教えていただいたものを試してみます☺️