※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが食事に興味がなく、柔らかい食べ物しか受け付けない。相談先から改善策が得られず、困っている。食事に関するアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月です。食に興味がないのか 殆ど食べてくれません😓💦しかも、米粒・ヨーグルト・納豆・豆腐・うどんのみです😫💦

細かく刻んでもペーッと出すし、カレーや肉じゃがを圧力鍋で柔くして作っても一口 口に入れるなりすぐにペーッと吐き出して全く食べてくれません💦

どうしたらいいのでしょうか?かなり柔くてスプーン🥄でもすぐに潰せる固さでも固形物が口に入ると吐き出します。なので、ご飯とうどんばかり…

この間の1歳6ヶ月健診にて相談してもいいアドバイスはもらえず…もう途方に暮れてきました…。そのうち食べると言われて既に半年以上変わらず…本当に食べてくれるようになるのでしょうか?

そのため、取り分けもまだできてないです😭💦保育園はまだです。

どなたかアドバイスをください。役所の育児相談に何度も行っても改善策がなく、最近は、うどんまで嫌がり出してきて… 食べるのが更になくなってきてて困ってます。

コメント

Hina mama💕

うちもそうですよー😂

1歳4ヶ月くらからずーっとです💦
気分が乗ったりお腹がすけばたくさん食べることもありますが...
もう1年以上食事の時間は戦いです😇
とにかく食べてくれるもの見つけてなんとか食べさせてます😅

  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    同じような方がいて安心しました😭✨✨

    もう、ご飯見るなりイヤイヤ…。

    野菜・魚・肉なんて夢のまた夢です…😭💦

    どこに相談してもいいアドバイスもらえず、そのうち食べるでしょうで終わってます💦💦

    色々な食材とかチャレンジされてますか?

    • 11月18日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうなんですよね😅
    私も次女の保健師訪問のときに聞いてみたら、そういう時期みんなあるんで気にしすぎなくて大丈夫ですよ~とだけ言われました😂
    まぁ確かに食べない大人はいないしいずれは食べるかーとか、今はお腹すいてないんだなーとか思うようにして耐えてます😇
    あまり色々な食材をチャレンジしてみようとはしませんでしたが、子供用にお皿を分けるよりも大人のお皿からつっついて食べる方が食べ良いときもあるので敢えて子供用には準備しなかったりもします🙌
    たまーに、え!?これ食べるの!るみたいな発見もあります🤣笑

    ちなみにそんな感じなので栄養面が不安なので、うちはまだフォロミ飲んでます😂

    • 11月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    と言うことは同じメニューを食べてますか?

    うちは食べないのでもっぱら うどんとか今お腹壊してるので雑炊を別に用意してあげてます。
    大人のは肉や魚で食べようともしないので…

    やっぱり同じお皿から取ったりしてみたがいいですかねー😅

    • 11月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ちなみにうちも寝る前だけフォロミ飲んでます。でも50😓💦💦

    牛乳も嫌いで全く飲みません💦💦

    • 11月18日
tma

野菜を食べてくれなかったけど、スープとか味噌汁に入れたら少しずつ食べてくれるようになりました

  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お知らせありがとうございます😊

    味噌汁は飲んでくれますが、豆腐しか食べてくれず、今日は白菜を入れてみたんですがペーッと吐き出しました💦💦

    まだ丸飲みばかりで噛んでくれません

    • 11月18日
  • tma

    tma

    そうなんですね〜😂
    あと、野菜が見えると食べなかったりしたのでスプーンにのせるとき野菜の上にご飯のせて、隠して食べさせたりもしました💦
    参考にならなかったらすみません😓
    保育園では食べて家では食べなかったりなので気にしないことにしてます!😂

    • 11月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    うちはまだ保育園行ってないので余計に不安です😭💦

    肉じゃがとか煮物も明らかに柔らかいのに一口入れただけで噛もうともせず すぐにペーッと出すんです😭💦どうしたらいいのか…。

    かなりお腹空かせても食べないので諦めるしかないんですかね…
    前は今よりは量を食べてました😭😭

    • 11月18日
NAO

1歳6ヶ月の娘がいます👧
うちも同じような状況で、ほんとに食事が苦痛です💦最近は豆腐と納豆まで食べなくなってきました😭

今のところ食べるのは、米、パン、うどん、トマト、果物、ヨーグルトあたりです。たまごボーロなどのお菓子はよく食べます😅

うちは米は手づかみ食べだと進みが早いです🤔
100均にあるフリフリして小さな丸いおにぎりができる道具を買ってきて、ふりかけまぶしたのは好きみたいです。それから広めの海苔でごはんを挟んでキッチンバサミでチョキチョキ(おにぎらずみたいな)したのも、完食率高いです🍙
納豆ごはんはよく食べていたんですが、手づかみじゃないからかイヤ!とされる事が多くなりました😭

昨日外食した際、ビーフシチューのようなミートソースのようなソースがかかったペンネを少しだけあげてみたら、口に入れた瞬間嬉しそうにほほえんで食べてました😲久々に食事の際そんな表情をみせてくれて、その後も「あれちょーだい」と要求してました(笑)
考えてみたらパンもパン屋さんのバターロールだったり、ちょっとお高めの美味しい食パンだと、結構たべてます😂
卵焼きやハンバーグも作ったのはベーッなのに、外のはよく食べてます(笑)
うーん、グルメなのかも😂😂

私は炭水化物、たんぱく質、野菜類食べさせなきゃ…と頑張ってたんですが、心が折れてしまって今はなにかしら食べてくれてたらいいか、と思うようにしました😂

ごはん食べてくれないの、辛いですよね〜😭

  • NAO

    NAO


    追伸
    お好み焼きはどうですか?
    キャベツとかシーチキンとか混ぜて焼いて、ケチャップとマヨネーズ混ぜたのをお湯でのばしたのを塗って出したら、これは食べてました☺️

    • 11月18日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お知らせありがとうございます😊同じような方がいて安心しました😭✨✨

    お好み焼きダメでした💦💦一口入れてペーッと…

    なのでホットケーキやおやき類もダメです。

    昨日は豆乳鍋をしました。やっと人参をみじん切りのように小さくしたら食べてくれましたが、量もちょっと😅💦

    全体的に量も少なくなってきてるので心配で…💦💦

    手づかみも手が汚れるのが嫌であまりしてくれず…海苔は飲みきれず出します。

    私も栄養ばかり考えてバランス良くしなきゃとそればかりでした😭食べてくれるだけいいと思うようにしないと食事が嫌になってしまいますよね💦💦気をつけます😫

    • 11月19日
  • NAO

    NAO


    豆乳鍋食べてくれてよかったですね〜☺️✨

    食べる量少ないと心配になりますよね💦

    飲みものとかは飲んでくれますか?うちは最近グリコの幼児用のジュースが重宝してます。他の野菜ジュースよりも進んで飲んでるような気がします🥕
    添加物もあまり入ってないようだし、緑黄色野菜入りのジュースなどもあるので、あまり食事が入らなかった時は飲ませたりしてますよ☺️
    自分の中ではそれで野菜はクリアってことにしてます(笑)
    あとはバナナ、アンパンマンパン、ダノンビオは食べるので、ほぼ食べなかった時はそれあげてます💦

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんの言葉に、私もハッとさせられました💦確かに栄養バランスや量ばかり考えちゃって、こどもが食事を楽しんでるかなーっていうのは、いつの間にか忘れてました😳私も気をつけてみます☺️

    • 11月19日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お返事ありがとうございます😌
    グリコの幼児用の野菜ジュースは前は飲んでましたが、ある日いきなりいらないといって飲まなくなりました😅💦💦

    それさえ飲めてた時は私もこれで野菜取れてるからオッケーとか思ってましたが、今は一口でもういい…と😓💦

    でも、今日の昼ごはんに実家で揚げ物があったんですが、指差して欲しがり、揚げ物を一口のみ食べました😭💕💕
    ささみのチーズでしたが、一口食べただけで勝手にオッケーしました✨ちょっとでも食べたいアピールをしてくれただけでも立派だと思うようにしました。

    早くたくさん食べてるお友達に追いつけるようになりたいですが、やっぱりそこは焦らずにいきます🙋‍♀️✨大人だって食べたい日や食べたくない日、食べたいもの食べたくない物ありますよね…

    ついつい表情が怖くなってたと思います。頑張りましょう💕大人になっても何も食べない人いないのでそれを考えると楽になるかなと勝手に思い始めました。

    • 11月19日
  • NAO

    NAO


    食べたいって興味を示してくれたの嬉しいですね〜〜〜☺️💕
    日々苦戦してる分、小さなことでも1つ1つの成長が本当に嬉しいですよね😊

    うちは今日のお昼はうどん作ったんですが、最初っからベーッでした😭
    でもいつもはほとんど飲まない牛乳を、コップ一杯飲んでくれビックリ😲
    カルシウムとタンパク質はOKです(笑)

    いつか、ごはん全然食べなくて心配したけど、こんなに大きくなった〜☺️と思える日を楽しみに、今のしんどい時期を乗りきっていきましょうね!

    • 11月19日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭✨✨

    うちも早く牛乳飲んでくれないかなー😅💦💦

    見えただけでいらない…です💦💦

    • 11月19日
  • NAO

    NAO


    乳製品は他にもいっぱいあるから、大丈夫、大丈夫🙆

    のんびり行きましょ☺️

    • 11月19日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭✨✨

    何とかヨーグルトは大丈夫なのでそれで繋いでいきます💦💦

    • 11月19日
きー

案外固めのものだと食べたりしませんかね?カレーなど煮てある野菜ではなく炒めた野菜や、スティック野菜など。

友人の子ではありますがもうすぐ3歳の子で同じく食に興味がないのか全然食べない子がいます。小さめではありますがそれでもとても元気です!食べてくれないからと言って他の食べ物を出さなくなると食べるきっかけがなくなるので出すだけ出して、あとは食べてくれるものだけでも食べたらそれで良いと思います😊

  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お返事ありがとうございます😊

    そうですね😌ついつい食べれるものだけになってしまってました💦💦
    固めな物もとりあえず一緒に出してみてやってみます。もしかしたら食べてくれるかもしれないと心の中で少し期待しつつ無理のないようにやってみます

    • 11月19日