※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が長いので起こすか悩んでいます。1日の授乳回数が少ないようで心配です。混合で母乳とミルクを与えており、満足してくれることもあるようです。

2ヶ月くらいの授乳回数は何回くらいでしたか?

うちの子は夜本当によく寝てくれます
昨日の夜は21時半~3時、3時半~10時です

3時は授乳が前回から8時間も空くので
起こしました
10時に起きたときもおむつ変えてあげたりしても
泣きませんでしたが
7時間も空くので授乳しました

ここでも質問したり助産師さんに相談したりしたときは
体重もちゃんと増えてる
おしっこも出ているなら
寝ているときに起こさなくてもいい
とのことだったので
昨日は起こしてしまいましたが
起こさなくてもいいのかな?と思います。

が、これだけ夜の授乳が空くと
1日の回数が4~5回しかありません。
いいんですかね…?
ちなみに混合で、母乳を10分ずつ吸わせたあと
60~80くらいミルクを飲ませてます
たまに母乳だけで満足してくれたり
ミルクのあとに泣いちゃったりすることもあります

コメント

deleted user

完ミです😀
とある日なんですが…
6時→10時→13時→16時→20時半でミルク120×5=600なんて日があります。
21時半には寝て朝6.7時まで寝ます、2ヶ月入ってから夜中にミルクあげた事ありません😊
回数も減りトータル量少ないので1回量増やして調整してきました✩°。⋆

起こす必要はないみたいですよ♪気持ちよく寝ているのを起こして寝なくなった方が大変です🤣💔
母乳がたくさん出ていて満足して寝てるのではないでしょうか😆いいことですよ♪

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    2ヶ月になると
    しっかり寝れるようになるんですかね?
    うちの子も最近こんな感じで
    しっかり寝るようになりました!
    夜いっぱい寝るのに今も寝ています😱笑
    1日で決まった量を飲めばいいから
    回数少なくても大丈夫ですよね!

    そういってもらえて
    少し安心しました(^^)
    頻回授乳で大変な思いをしているお母さんもいるでしょうが
    起きてくれないのもそれはそれで心配で…😣

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リズムつき始めたり,お腹満たされたりしていたら少しずつ満腹中枢がしっかりし始めるかもしれませんね🤔✨(多分、になりますが💦)

    うちの子も日中変わらず寝ますよ😊ただ少しずつですが、起きてる時間長くなりました♪
    ミルク→1時間ちょっと起きて30〜45分寝る→起きてるor数十分したら寝て起きてミルクを繰り返してます😀
    まだまだ寝る時間はあっていいはずです☆
    私はそう思ってます♪ミルクで1日1000以内と言われてますし、回数より量かなと₍ᐢ⑅• ̫•⑅ᐢ₎

    頻回は心身疲れてきますよね😱懐かしいです🤣💔
    もし起こしたいならオムツや足裏こちょこちょです☆

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    早く満腹を教えてくれるように
    なってほしいです(>_<)

    起きるときは泣きますか?
    ミルクの前とかに

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣きますよ〜!お腹空いたー!ってぐずり作ってる時にはギャン泣き寸前です🤣

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    えらい!
    うちの子は6時間寝て起きたあとも
    平気な顔してて
    あれ?って感じなので😭

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだけ満たされてるんですかね🤔
    けど起きたなら間隔ごとあげて大丈夫と思います😄

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    さっきも昼寝から起きて
    平気な顔して指しゃぶりしてました😱
    間が空いたときの寝起きは
    泣かなくてもあげちゃいます!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    指しゃぶりの時欲しがってるかもしれませんね☆

    • 11月18日
らっぱっぱ

ミルク辞めてもいいのかもしれませんね🥺

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます(^^)
    飲ませ過ぎかもしれないですよね。
    毎回毎回げっぷと同時に吐いてもいて。

    実は生まれたあと退院して
    母乳が出ていなかったのか余り飲めておらず
    脱水、低血糖、黄疸、体重減少、発熱を起こし
    入院しました
    そこから混合になり
    その後の母乳外来では母乳出るようになってるから
    ミルク減らしていいよと言われたんですが
    後日の体重測定であまり体重が増えてなかったってことがあり
    やっぱりもとに戻してミルクも減らさずに与える、ということがあって
    なかなか私のメンタル的に
    ミルクをやめる、減らすという
    決断ができなくて…😭

    長々すみませんでした。

    • 11月18日
3児mama

ちょうど2ヶ月目の時は
RSで入院してたので
2ヶ月と4日目からの記録を
載せてます!

体重増えてるなら
大丈夫だと思いますよ!

  • あなち

    あなち

    大事な記録を見せていただき
    ありがとうございます!
    私も赤ちゃんと入院していたことがあります。
    大変ですよね(>_<)

    ミルクと母乳を交互であたえていたんですね(^^)
    私は1回の授乳でおっぱいのあとミルクということをしているんですが
    どちらがいいんですかね?

    • 11月18日
  • 3児mama

    3児mama

    うちは鼻が詰まって
    しょっちゅう起きてて
    全然寝てくれない×2
    だったので参りました😵

    私の場合は双子なので
    今回母乳の子は次回ミルクと
    していました!
    さすがに2人分は出ないので😅
    母乳の後にミルクでいいと
    思いますよ!
    一回母乳量測ってみたら
    どうですか?

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    なるほど!
    双子だとおっぱいもあげるのも大変ですね(>_<)
    母乳量計ってみようと思います
    前に搾乳はしてたんですが
    ちょっとめんどくさいので
    スケールのあるところに行って
    前後の体重測ってみます(^^)

    • 11月18日
  • 3児mama

    3児mama

    市役所やちょっと
    大きめのショッピングモールなどに
    置いてあるので
    何回か測ってみて
    これだけ出てるんだ!と
    確認出来れば自信付きますよ✌️

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    もやもやうじうじしてるだけじゃなくて
    ちゃんと数字で確認してこようと思います!
    こんな風に思わせてくれて
    ありがとうございます(^^)

    • 11月18日
  • 3児mama

    3児mama

    うちの子達なんか
    4ヶ月で1回200mlが標準なのに
    100mlだったり
    140mlだったりしか
    飲まないのに
    体重7キロありますよ😭

    体重がちゃんと増えてたら
    大丈夫です👌

    • 11月18日
  • あなち

    あなち

    素晴らしいですね!
    飲んだ分がしっかり身に付いてるんですね😀

    • 11月18日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!
    ぶくぶく太ってます😭

    • 11月18日