※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

娘が座ってくれず困っています。離乳食は食べるが、イスに座ってくれず外食も難しい。他の赤ちゃんは大人しく座るが、娘だけが困難。イスに慣れさせる方法を知りたい。

昨日で7ヵ月になった娘…ヨダレかぶれで休み休みになっていた離乳食もようやく毎日完食できるようになり、満を持して今日から2回食スタートです💡

朝はうどんを始めたかったのですが、思ったほかうどんが柔らかくならなくて茹でる時間がかかってしまい…今日は、朝晩共にいつもの野菜+お粥になります😅

離乳食も含めて、生活全体で困ってること…イスに大人しく座ってくれないことです💦

家では、産まれた頃から使っているテディハグで離乳食をあげていて、食べている間だけは座ってくれるのですが…食べる前の支度や後片付けの間は背中を仰け反り返してギャン泣きしてしまい、あわやイスごと横転しそうになります😵

外食先のベビーチェアも全くダメで、チェアベルトを腰に巻いて膝に乗せる方法もやっていますが、食べ物や食器を掴み取ろうとして手が出て危なくて、結局抱っこ紐つけて娘の手を避けながら食べる形になってしまいます💦

近い月齢の赤ちゃんは、大人しく座って一人遊びしていたり、2回食の子はBF食べさせてもらって楽しそうにしているのに…娘だけは、何やってもダメでとても困っています😵

完全に腰が座り、お座りも背中を真っ直ぐに足と直角にして座れるので、前のめりになってお腹が圧迫されて苦しがってる感じではないんですが……

ベビーチェアを拒否するお子さんがいらっしゃるママさん…イスに慣れさせる練習や、嫌がらないように気を引かせたりしていますか?

コメント

ママ

その頃は食べる時以外に椅子に座らせることはあまりなかったです💦
機嫌がいい時に座らせてお絵かきしたりオモチャで遊ばせて、隣でお茶したりしていました😊
あとは食事の支度が終わって椅子に座らせ、食べたらすぐ下ろして遊ばせていました!
娘は好奇心旺盛でやんちゃガールなので同じようにテーブルの上に手を伸ばして色々触っていました😅
今でもゆっくり食事はなかなか難しいです😭

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    時々は、ゆっくりご飯食べたいですよね💦

    毎日座っててら慣れてくれるだろうと思いきや、一向に慣れず…なかなか難しいですね😵

    • 11月18日
( ᜊº-° )ᜊ

うちの娘も椅子に座らされるのが嫌で仰け反って全く食が進まなかったので思い切って床に座らせて向かい合わせで食べせてます👶🏻
ただ集中力がきれてくると散歩に出かけてしまったりしますがまた戻ってきて食べてくれるので今はそのやり方で落ち着いてます😊

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    お座りスタイルなのですね💡

    赤ちゃんにとってベストな方法の方が、ご飯も食べてくれますよね😀

    • 11月18日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

    ( ᜊº-° )ᜊ


    そうですね😊
    あとは野菜などの大きさなども変えたらよく食べてくれるようになりました👌🏻

    • 11月19日