※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

母が毎日赤ちゃんを見に行くことに疑問を感じている女性。義母が同じようにしてきて、産後のデリケートな状況で無理が生じている。

先週、弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。

産院が実家の近くにあるため、私の母はほぼ毎日赤ちゃんの顔を見に病院に行ってるみたいです。
さすがに毎日はお嫁さんがかわいそうと思い止めたのですが、いまいち意味がわかっていないようで病院に行くのを止めません(。-_-。)

ちなみに嫁姑関係は一般的には上手くいっている方だと思います。でもそこはデリケートな産後のこと。お嫁さんがどう思っているのかは誰も知りません。

私は同じようなことを義母にされ、元々苦手だった義母が一気に無理になりました。

普通は嫌ですよね?(。-_-。)

コメント

たかこた

私はぁ…嫌ですね(°_°)笑

• まお

まお

ですよね。笑

ほとんどの人は嫌だと思うんですよねーo(´^`)o

• 4月27日
Yuu🍀

んー。どうなんですかね、関係によるかもしれません😢

うちは、関係良好だったので、毎日来てくれましたが、大丈夫でし(*^_^*)

でも、おっぱいあまり出ない時におっぱいの話をされたりとか、産後ということもあり、イラついてしまうこともあるかもしれないですよね😣💦

私も、おっぱい出てる?とか足りてる?とか言われました。。
あんまり出てないですー!笑
って言える関係だったので良かったですが。。

• まお

まお

普段のかんじだったら大丈夫そうなのですが…それはお嫁さんにしかわかりませんからね(ㆆ_ㆆ)

• 4月27日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

おっしゃるとおりです!

• 4月27日
ちびママ*

お母様が会いに行きたい気持ちはよーく分かりますが、来られる身としてはあまりいい気はしないですかね…^^;
ただ、行っている時間にもよるとは思います(^^)
30分〜1時間くらいなら私は毎日来てもらっても大丈夫かな(*'.'*)
それ以上超えるようだと、気が休まらないし、夜間の授乳に備えて、赤ちゃんが寝てる時間帯に一緒にお昼寝もしたいのに…と思っちゃいますΣ(´Д`)

• まお

まお

母は元々子どもが大好きなので見たくて見たくて仕方なくて…まぁその気持ちもわかるのですが、お嫁さんの立場になる配慮が欠けてる気がするんですよね(-.-;)

そんなに長い時間はいないみたいです。お嫁さんは元気そうにはしているのですが寝不足だって言ってたので可哀想で(-.-;)

我が母ながらおいおい…ってかんじです。笑

• 4月27日
  • ちびママ*

ちびママ*

悪気がないから余計に厄介なパターンですよね…笑

産後の寝不足つらいですからね…^^;

• 4月27日
  • まお

まお

そうなんです。悪気のない悪意…。

「毎日来られたら嫌だと思うよ。私も嫌だった。」って言っても、「なんでー??可愛がってもらえてありがたいじゃん!!」とか言っちゃってるので。笑

• 4月27日
  • ちびママ*

ちびママ*

これ以上は口出し出来なさそうですね^^;
    人の価値観はそれぞれなので…お嫁さんが快く思っていてくれる事を願うばかりですね!

• 4月27日

何故行くか、その理由によりますね。

毎日来ては「赤ちゃん赤ちゃん」で、嫁にはお節介やいてるならはっきり言って鬱陶しいですが、体調のことも配慮して色々と手伝ってくれるなら有難いと思います。

あとは普段からの関係性によりますね。普段腹を割って話せるくらいの本当の親子のような関係ならいいと思いますよ。

でも基本は毎日行かないほうがお嫁さんも気を遣わずに済むし、休めるしいいと思いますけどね😥

• まお

まお

ただただ赤ちゃんを見たいんだと思います。

お嫁さんのお母さんも来られる距離なので、洗濯や身の回りのことは私の母がする必要はないはずなので…

寝不足って言ってたのでなんだか申し訳なくて(。-_-。)

• 4月27日

私は毎日来てくれましたが嬉しかったですよー!
関係にもよるのでわざわざ止めなくてもいいと思います。

• まお

まお

嬉しい方もいらっしゃるんですね٩(Ü*)۶

お嫁さんがそう思っているならいいのですが、寝不足みたいなので…せっかく上手くいってる嫁姑関係がこれでこじれたら勿体ないなぁと思って、余計なお世話ですが口出ししてしまいました。

• 4月27日
ポム

うちもほぼ毎日来てましたが、1時間まででしたし、赤ちゃん可愛いね〜!体は大丈夫?ってくらいで、特に何も言われなかったので、嫌な思いはしなかったです♪
たまに、ジュースやお菓子持ってきてくれて、一緒に食べたりしてました(笑)

• まお

まお

そうですかー。

私も娘を産んだ時、毎日義母に来られ、好みじゃない食べ物ばかり置いていかれ、おっぱいの時間も居座られ、死ぬ程嫌だったのでなんだか思い出してしまって…笑

お嫁さんが嫌な思いをしていないことを祈ります♬*゜

• 4月27日
まこちん☆

おめでとうございます。

お母様と義妹さんのご関係によるとは思いますが、私も嬉しいけど毎日はちょっと遠慮して欲しいかな、と思います。

でも、義妹さんはしあわせですね^ ^
こういった、まおさんからの気遣いって嬉しいですよ。
私の出産時に立ち会う!と張り切った義母をどうやって断ろう…と思っていたとき、義妹が一喝して止めてくれました。
関係が良好でも身内から言ってもらうと助かることってありますよね。

• まお

まお

ありがとうございます♡

普段から2人でランチに行っている位仲はいいのですが、産後ってピリピリする人はしますからねー。そういうタイプには見えないのですが、実は嫌な思いしてたらと思うと可哀想で。
    私はそれやられたので(。-_-。)

• 4月27日
はちまま

私は義母に毎日来られた側です。
が、私はやはり毎日寝れて2時間くらいだったので、せめつ昼間寝よう!としたらドアの前にいて。
静かに見守るならまだしも、なんで寝てるのー?〈孫が〉顔見たいのにー。だっこしたいのにーと騒がれ、寝てるのに抱っこをして。
さんざんでした。
それからやはり義母が無理になり今にいたります。
義母の対応にもよると思いますよ(^◇^;)
孫フィーバーもわかりますが、やはりほどほどがいいと思います。何がと気を遣ってしまいますしね。
まおさんさんはお嫁さん側の立場でお母さんに言ってくださっていいですね。私もそんなお姉さんがいたら心強かっただろうな💓

• まお

まお

毎日訪問してくる義母さん結構いるんですねo(´^`)o

うちの義母は車がないので毎日旦那を足にして一緒に登場。今思うと旦那も旦那だと腹が立ちますが…
    常に義母がくっついてくるので旦那と名付けやこれからについて2人で話す時間もほぼなく、
    そろそろ授乳の時間なので…と言っても動かず、赤ちゃんはぐずるので義母の前で授乳。義母はガン見。とにかくこれが苦痛でした。なんでこんな他人の前で胸を晒さないといけないんだろうと…(。-_-。)
    もう開くことのない重い重いシャッターが降りました。笑

母も若干フィーバーが過ぎる気がしますが、お嫁さんが私のような思いをしないように目を光らせておきたいと思います。笑

• 4月28日