※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
子育て・グッズ

授乳量が少ないのに体重が増えている場合、同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。首が座ってから飲む量と体重が調整されるでしょうか?

あまり母乳やミルクを飲まないのに、お子さんの体重が順調に増えたという方いらっしゃいますか?

もうすぐ2ヵ月になる娘がいます。
2360グラムで生まれ、現在4300グラムくらいです。
母乳寄りの混合で育てています。
(だいたい1日に母乳7回、ミルク1回です。)

この体重だと一回の授乳で140ml くらい飲むとミルクの箱には書いてあるのですが…

よく飲めて100ml、少ないときは60mlくらいです。
(授乳前と後でベビースケールで体重をはかって飲めた量を記録しています)

半分も飲めていないのに、一日40グラムのペースで増量しており、ほっぺがとろけおちそうです。

あまり泣かない子で、よく寝るというのもあると思いますが
このまま肥満児にならないか心配です。

首が座ってもっと起きる時間が長くなれば、飲む量と体重も釣り合ってくるのでしょうか?

似たようなご経験のある方、お子さんの成長を参考にさせてください。

コメント

pokomom

私も2500で産まれて1週間後に2ヶ月で昨日測ったら4300位でした。

ベビースケール が家に無いので母乳の量は測れませんが、ミルクよりの混合です。
うちもあまり飲みません。
母乳はあまり出てないようなので、ミルクを足すと10とかしか飲まないことも^_^;

この感じだと肥満児にはならないと思いますよ!今の時点で倍になってるわけでも無いですし。

• GKO

GKO

同じくらいの方にコメントいただけてうれしいです(*^^*)‼

少しの量でも増える太りやすい体質なのかなぁと不安になってました(;_q)

やはり3ヵ月で体重倍増くらいのペースが守れていれば問題ないということですかね(*´∀`*)
    ただ省エネなだけだと思えば大丈夫でしょうか。

お互い順調に成長するといいですね(*^ω^)‼
    ありがとうございました。

• 4月28日
  • pokomom

pokomom

ウチも省エネタイプだと思ってます!笑
    寝顔とっても癒されますよね(^^)可愛い♡
    お互い頑張りましょう!

• 4月28日