※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ。
子育て・グッズ

初めての予防接種で、1価と5価のロタウイルスワクチン、どちらがいいか迷っています。病院は1価を、保健師は5価を勧めています。

今度初めて予防接種をうけるのですが、ロタを打った方1価と5価どちらをうちましたか?病院では1価を進めていて町の保健師さんは5価を進めていたので迷ってます。

コメント

ママリ

1価にしましたよ!
早く終わらせたかったので、2回で済む方にしました!

はじめてのママリ🔰

市内で一番安い病院が5価だったので、5価を受けました😄どちらもほぼ効果に差はないそうです。

ママリ

トータルの値段は変わらなかったので、せっかく接種するならと思って5価にしました!

はじめてのママリ🔰

5価にしてます😊
下の子の時は、5価をやっている病院が近くになくて取り寄せてもらってやりました🙋‍♀️

上の子の時に、市内に小児科1つとかの田舎で、そこの先生が近隣市の幼保、小学校の嘱託医もやっていて、市内でロタ流行るとかかるのが決まってロタやってない子や1価だった子と言っていて、そこの病院では5価が標準だったので迷うことなく5価をやりました。
下の子は上の子に合わせて、5価にしました😊