※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子供が離乳食を選り好みし始め、食事に時間がかかり困っています。保育園でも同様の問題が心配で、朝食の時間に影響が出ています。経験者の知恵を求めています。

1歳1ヵ月 離乳食の選り好み?に関して
離乳食開始からとてもよく何でも食べてくれていましたが、1歳なるちょっと前くらいから、提供の順番が自分の好みで無かったら嫌々したり、おかずやスープを嫌がったりするようになりました。

ごはんは食べます。食パンは食べていたのに拒否になりました。おかずやスープに野菜を入れているので、食べてほしくて困っています。
食べる場所を変えると食べてくれたりもしますが、仕事をしており朝は時間がありません、、またすくわれたスプーンの内容をとてもよく見ており、おかず類だと嫌々します汗
こんな気難しいようだと保育園で時間かけて食べさせてくれないでしょうし、困っています。
腹ぺこなまま登園して、保育園でグズられても困るので食事を切り上げることができず時間をかけて朝食を食べさせており、出社時間にも影響が出ています😭😭
似たような経験を打破された方、知恵をお貸しいただけるとうれしいです!!!!!

コメント

newmoon

選り好みしますよね😅
うちもしばらくそんな感じが続いてます💦
元々パンはあまり食べない子なので基本ご飯です。
掴み食べはしますか❓小さいおにぎりにしたら自分で食べませんかね❓🤔
朝からいろいろ準備するのも大変なので、おにぎりにツナ、そぼろ、わかめ、昆布、じゃこなど日替わりで混ぜ込んで食べさせています。
あとはバナナとヨーグルトや牛乳です🥛🙆‍♀️

  • きい

    きい

    おにぎり大好きです🍙掴み食べがしたくてしょうがないのですが、おかずやスープで掴める状態になかなか出来ず、おにぎりに野菜などを入れ込むのも限界だとおもうので😭
    完ミで既に卒業済みにつき悩み中です。。

    • 11月18日
  • newmoon

    newmoon

    うちはしばらくスープはあげてないです😅
    野菜を柔らかく煮て、大きめに切り、少し味付け(醤油、ケチャップ、マヨネーズ、塩胡椒etc)して出しています🙆‍♀️
    大根、にんじん、なす、ブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、キャベツ、白菜、ほうれん草など…
    スープにしなければ手掴みで食べてくれませんかね❓🤔
    おかずはどのようなものをあげていますか❓
    娘の場合、だんだんドロドロしたもの(BFみたいにとろみがついたもの)を嫌がるようになりました。
    あとはスプーンであーんすると嫌がるけど自分で掴み食べならたべたりとか😅
    ややこしいですよね😂
    娘も11ヶ月で完全断乳しました😊

    • 11月18日
  • きい

    きい

    汁物は手作り(味噌汁とかミルクスープ、トマトスープなど)ですが、おかずて?てなってしまい、フリージング野菜にレトルトをかけていることが多いです!
    フリージング野菜が大きめに保存しているので、味付けを変えれば手掴みはいけるとおもうのですが、塩胡椒ってもう大丈夫なのですか?
    ケチャップは嫌いです😂トマトスープは食べるのに、、
    一回手掴みおかず に切り替えてみましょうかね😅

    • 11月18日
  • newmoon

    newmoon

    塩胡椒、私は1歳過ぎてから使ってます😅
    大量に使うわけじゃないですし。。
    味噌汁食べるなら茄子の味噌炒め(麻婆茄子みたいな感じ)、大根の味噌煮など、にんじんならグラッセにしたり、ジャガイモはコンソメ煮、サツマイモはレモン煮、かぼちゃは煮物、キャベツはコールスローやおかか醤油、ほうれん草お浸しなどなど…
    手掴みしやすくてぱっと思いついたものはこんな感じです😅
    大人のものから少しずつ取り分けができるようになってくると思いますよ😊

    • 11月19日
新米ママ

うちも1歳を境に食へのこだわりが凄いです😅
ご飯に🍚何ものってないとプイッ
ご飯とオカズ交互に食べたくてご飯ばっかりだとプイッ
スープやお茶などの水分系はプイッ
お口に合わなかった時はプイッ
常にプイプイプイプイしてますー😂

パンにトマトとチーズのせて挟むのどうですか?
中に具があるので気付かれないかもしれません😅
ビタミン、タンパク質も1度にとれます✨

  • きい

    きい

    うちも ちょっとでも気に入らないと跳ね除けてきます😱

    パンに大好きなバナナのペーストを乗せても、スープに浸すのもだめで、パンという
    ご飯ではない外観で判断しアウトな状況です。。保育園の給食も、食パンは 全残し と記載で戻ってきます。悩み、、尽きずです😭😭

    • 11月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    外観でアウトは難しいですね😅
    朝はご飯に納豆とオクラのせたものとかにするかですね💦
    いまはパンストライキかもですね😅
    またブーム来ますかね✨

    お互いご飯に頭悩ませますね💦
    されるがままの赤ちゃんを卒業したんですよね🥳

    • 11月18日
  • きい

    きい

    本当よく見てるねーーって感じです。
    ごはんに混ぜ混ぜするしかないですかね。小麦粉よりもお米のほうがいいですが、保育園で困るんですよね(帰ってからが腹ぺこだからめちゃくちゃな不機嫌👺)
    成長の過程と考えると嬉しいのですが、できた人間ではないので、イラッとしたり、それが顔や口調に出てしまうこともまた悩みです😱

    • 11月18日
  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほど、、小麦粉の方が腹持ちいいんですね🧐
    蒸しパンに野菜系とチーズ入れちゃうのどうですか?
    ピジョンの蒸しパンよく使ってます✨
    容器も入ってて食器が出ないです✨
    あ、でも蒸しパンもパンとしての概念であかんかもしれない、、

    私も同じくです。
    顔が無の表情になる事しばしば、、、
    口調もポロっと出ます🙁
    抑えられないー😂

    • 11月18日