※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

食べ物や食器を投げる行動について叱るべきタイミングはいつが適切でしょうか?

そろそろ叱った方がいいのでしょうか?

ごはんのとき、気に入らない食べ物を投げ捨てたり、飽きてくると?マグやスプーンフォーク、お皿などを投げ捨てます。

これまでは、これもいろいろ体験して勉強してるんだな、と怒ったりはせずに見守ってきたのですが、

いずれ「食べ物や食器は投げちゃいけないものなんだ」と理解させる必要があると思います。
いつ頃から伝えていくべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

離乳食開始からダメなことはしっかり叱ってましたよ😅💦
言ってもわからないやとかではなく、毎回言うことが大事だと思ってます!
1歳まではよくて、1歳になったからそろそろ叱ろうかとやっても子供からしたらいつもはいいのに何でもうダメなの?となるので、ダメな事はしっかり叱らないとこれから自我もどんどん強くなるので大変になりますよ(^^;

• だいだい

だいだい

食べ物などを床に落としたりするのは、むしろ褒めるべき成長だと離乳食の本に書いてあったので、全く叱ってきませんでした😱💔

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い本ですね😅💦
    息子の時、離乳食本何冊か読みましたが投げたり落としたりは手掴み食べの過程であり、成長過程の一つとは書いてありましたが褒めると書いてるの見たことないです(^^;

食べ物を粗末にすることなので、むしろ叱らないと保育園や幼稚園に行き始めたら本人が苦労すると思います😓

• 11月18日
  • だいだい

だいだい

褒めてくださいとは書いてなくて、おりこうさんになったねと褒めたいくらいで、怒ったらかわいそうと書いてありました😅
    妙に納得したので、実際に褒めたことはないですが、知恵がついて成長したんだね〜と微笑みながら見てました😅

• 11月18日

叱るというより、月齢関係なくちゃんと
伝えた方がいいかと。

好き勝手してても、なにも言わなかったのに
急に投げちゃいけないと言われても
こどもも混乱するかと。。

• だいだい

だいだい

えーみなさんちゃんと最初からダメなこととして伝えているんですね💦
    確かに昨日まではよくて今日からダメよと言うのは混乱しそうですよね

• 11月18日
ぽんた

私も離乳食開始の頃からしてはいけないことは伝えています。
10ヶ月にもなるとダメと言われたことはやらなくなりました🐣
1歳過ぎていますし、いいことと悪いこと伝えていくといいですよ(^^)

• だいだい

だいだい

そうなんですね。。
    今からでもきちんと伝えていきたいと思います😣

• 11月18日
ママリ

今までよかったものが
急にダメって言われると混乱する
という文を見て、
危ないこと、いけないことは、
分かってなくても言うようにしてます!
怒るとニコッと笑ってきたり、
怒られそうなことする時に
こっちをチラチラ見てきたりするので、
少しずつでも伝わればいいかなと思ってます😂💓

でもそれを成長ととらえて喜ぶのは
素敵なことだと思うので、
内心喜びつつ、
これはこうだからダメなんだよって
怒るというよりは、
伝えていけばもっと素敵かなと思います😊💖

• だいだい

だいだい

みなさん仰ってるように、今まで良かったのに急にダメと言われると混乱する というのがやはりベースにあるんですね😣その通りだなと思う一方、自分が半年以上やってきたことが間違いだったのかと思ってしまったので、素敵なことと言ってもらえて嬉しいです😢ありがとうございます。
    これからきちんと伝えていこうと思います💦

• 11月18日
なのは

離乳食開始時からダメなことはダメと伝えています。
今まで良かったことがいきなりダメってなるのは混乱するので、してはいけないこと危ないことに関しては低月齢の頃から結構きつめに言うようにしています。
その分、うまくできたり少しでも成長を感じるポイントがあったらここぞとばかりに褒めちぎってます!
私はなるべく注意するときと褒めるときのメリハリがつくように心掛けて接してます。

怒ったりせずに見守ることができて素敵です!私なんて6ヶ月の娘にもガンガン怒ってます。笑

• だいだい

だいだい

やはり最初から伝えていらしたんですね。
    注意するばかりではなく、褒めることもちゃんとしてあげたいと思います。

• 11月18日
ろん

うちも月齢同じくらいで、まさに同じ疑問を持ちはじめてました!
今までは、食べたくない物をポイしたら「あーぁ⤵」ぐらいで済ませて見てましたが、最近はいろんなことを理解したり、覚えたことを繰り返したりする姿を見て、ちゃんとダメなことは言わないとあとで苦労するかなって思って「ダメ!」って言うようになりました💦
育児書って、ほんとに本によって違うこと書いてあったりするので混乱しますよね😅
「発達段階として見守りましょう!」とか「しつけは早いうちから!」とか色々💦
育児に正解はないと思うので、ママさんが必要って思ったことをその時その時にしていったらいいのではないでしょうか?
早くからダメダメ言っててお行儀が良くなるかもしれませんが、必要な発達段階での遊びを経験できていないかもしれません。結果として目で見えるものしか評価されないけど、内面の経験値とかは目に見えないから一概にどっちがいいとか言えない気がします!
だから子育てに正解はないんでしょうね😲難しく面白くて奥深いですね✨

• だいだい

だいだい

同じ悩みを持っていらっしゃって少し安心しました💦
    本当しつけって難しいです💦
    赤ちゃんや子供がしてることなんて、大人から見ればほとんどダメなことじゃないですか。
    何でも口に入れるのもそうだし、歩いている人を見て指差しすることだって、大人からしたらダメ。でも子供の成長の証ですよね😣😣
    そう考えると、何をいつから教えていくべきなのか分からなくなってきました💦笑笑
    でも、ママが必要って思ったことをその時その時していったらいいのでは?に救われた思いです🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月20日