※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きることが増え、夜泣きや睡眠退行か悩んでいます。夜間授乳をしてもいいか、悩んでいます。お昼寝は1~2回で、夜は9時半~10時に就寝、朝は8時~9時に起床しています。原因を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月になります。
2ヶ月の頃から寝るのは遅いですが、1度寝ると夜はぐっすり眠るようになり夜中の授乳は滅多にせず、夜泣きもなく今まできたのですがここ何日かは夜中に何度も泣いて起きる事が増えました😣
母乳の出が悪くなったのでほぼ完ミなのですが、夜中起きた時は抱っこしても泣き止まないので出ないおっぱいを吸わせるとコテンと寝ます💦
しかしまた1時間~2時間くらいで起きて泣く、の繰り返しです。

これは夜泣きなのでしょうか?睡眠退行??

お昼寝は1回~2回で、夜は9時半~10時の間に就寝、朝は8時~9時の間に起床しています。
今まで夜間授乳はあまりしてこなかったのですが、夜中起きた時もミルク飲ませたらぐっすり寝るのでしょうか?夜間授乳はもうしない方がいいとも聞くので悩んでいます。

原因などわかる方教えてください(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

夜泣きですね😭

おっぱいでないのにくわえさせてしまうのは、よくない気がします。口寂しくて起きてるんじゃないかな??

うちの息子未だに夜3回くらい起きます、まだ卒乳できてなくて💦😭

ほぼミルクなら、夜中起きたらミルク一度あげるか、もしくは抱っこやトントンで乗り切っちゃって自然と断乳しちゃったほうがこれからのためですよ、我が家のように2歳になるまで夜中起きそうです😭😭😂

• る

やっぱり夜泣きなんですね😣
    まだ始まって3日くらいなのでおっぱいやめた方がいいですかね😣抱っこだと1時間くらい寝ないのにおっぱいだとすぐ寝るのですぐ頼ってしまってました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ミルクにしてみます!

• 11月18日
ママリ

うちも夜中おむつ替えても起きなかったのに、7カ月ぐらいから夜泣き始まりました😭

支援センターで相談したら、いつか終わるし今はママが一番楽な方法で寝かしつけたら良いよって言われました🙌
なのでおっぱい、ミルク、ドライブ、抱っこをして寝かしてます😂

• る

同じ感じですね😣
    なるほど!!!
    早く終わって欲しいですよね😣
    お話聞けて楽になりました😢
    ありがとうございます!

• 11月18日
 さわさ

ウチの長男は、次男がお腹に入るまでの1歳2~3ヶ月まで、添い乳をしていました。長男は寝るのが下手で2時間位で必ず起きてグズっていました。3ヶ月まで、添い乳をしていました。長男は寝るのが下手で、一晩起きずに寝られるようになったのは5歳位です。
1歳過ぎの頃の母乳は、栄養面より精神安定の意味が大きいと思い、余り気にしていませんでした。こちらも楽だったので(^_^;)。

赤ちゃんはロボットではないので、いつも必ず前に成長してくわけではありません。昨日まで出来ていたことが急に出来なくなったり、もちろんその逆もあります。そこには、これといった原因がある訳ではなく、それも成長のひとつなんだと思います。

今の子育ての常識での、ミルクの夜間授乳のことはわかりませんが、7ヶ月でおっぱいを含ませたらコテンと寝るのであれば、添い乳がベビちゃんの精神安定のひとつになっているのではないかと思います。
何か、母乳を止めなければならない事情がある訳では無いのなら、添い乳を続けても、支障は無いのではないかと思いますよ。

• る

そうなのですね😣
    添い乳が精神安定のひとつになってるというお話も聞けてすごく楽になりました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    夜泣きはいつか終わると信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 11月18日