※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

産後クライシスで夫にイライラ。24時間育児で疲れ、感謝されたい。言葉を後悔し、夫婦仲改善したい。

産後クライシスなのか、夫へのイライラが止まりません。

家事育児には協力的な夫だと思うのですが、

平日、夫が仕事へ行くと「早く帰ってきて子育て手伝って!」と思ってしまいますし、
休日は、私と息子の2人のペースを乱される気がして、イライラします。

24時間体制で見ていること、もっとねぎらってほしいと思ってしまいます…
もちろん、私も夫の仕事の大変さを労えていないのかもしれませんが…

イライラして、夫へトゲトゲしい言葉を言ってしまったあと、後悔します。
大好きなはずなのに、黒い感情が出てしまったり、イライラしてしまう自分にもイライラ…落ち込みます。


夫婦関係よくなりませんかね?
もっと夫に思いやりをもって接したいのですが、
あぁーイライラする😭😭😭

コメント

天使ママ◡̈*.。

そう思われて改善しようとされるだけいいと思います。旦那様には子供が3歳くらいなれば落ち着くから私が酷いこと言っても産後だからわかって欲しいといえばいいかなあと。私らは産後クラシスで離婚しました。育児には協力しない、産後の助けはしない。友人優先、実家優先だったので次第に帰ってこなくていいよ。ご飯ないよ、弁当なんか作らない。会話は0 顔あせることも1日の中で2分あればいい方になりましたから。

  • ぽよ

    ぽよ

    伝えるだけ伝えて分かってもらいたいものです😢

    • 11月18日
miumama

一人目の時はそうなることも
ありますよね😊
ママも慣れない育児で、1番頼れるのはやっぱりいつも一緒にいるパパだけど、パパも、
はじめてのことだらけで、どこをどう手伝ったらいいのかわからない難しいですよね😅
もう少しして、赤ちゃんが朝まで寝てくれるように慣れば
ママも、少し心にゆとりができ、そこまでイライラしなくなると思いますよ😊
今は、パパに自分の気持ち、
ぜーんぶぶちまけて、泣いて泣いて、パパに愛してるって伝えて、うんと、パパに甘えちゃっていいと思います。
実際私は、一人目の時産後鬱になったりで、めちゃくちゃ
旦那に、甘えました。
そしたら、産後鬱も、すぐに良くなり、今じゃ三児の母です🤣ちなみに、旦那さんは
どんなところを手伝ってくれてるんですか?

  • ぽよ

    ぽよ

    家事はほとんどやってくれていますし、息子をお風呂にも入れてくれています😢

    • 11月18日
  • miumama

    miumama

    夜中のミルクとかはどうですか?😊

    • 11月18日
5人のまま

私もイライラすごかったので命の母ホワイトのむようにしました

  • ぽよ

    ぽよ

    イライラは飲むと落ち着きましたかー?

    • 11月18日
ふー

1人の目の時、主人は悪くないのに、いっつもイライラして怒ってましたよ😂何するにも文句言ってました笑
わたしの場合は、産後1年半位までは続いてましたね。それまでは毎晩泣いてましたね。
最初は分からないことばかりだし、不安も大きいし、ホルモンバランスの影響とかもあると思いますし、仕方ないのかなって思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね😢今だけ今だけと思いながら…見通しがないことも不安です

    • 11月18日
deleted user

私は産後2年以上経ってますが、産後クライシスをこじらせたのか、未だに旦那のことが嫌で夫婦関係はよくありません。
はたから見たら普通に見えるくらいには繕ってますが。

私なんてむしろ帰って来なくていいと思ってます😅
ワンオペでも娘と2人でいる方が気持ちも断然楽です。
旦那いる方が同じくペース乱されて迷惑してます😂
時間が解決するものと思ってましたがうちは違いました😅

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね😢同じような気持ちの方がいると分かってよかったです😢難しいですよね…

    • 11月18日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私も産後しばらくはイライラ、イライラして、少し昼寝をしている旦那を見るだけで癇癪を起こしていました( ; ; )
自分のことが嫌になっちゃいますよね(´;ω;`)

そのまま伝えてみてはどうですか?
「産後クライシスなのかもしれない…。ほんとは、大好きだし、もっと優しく接したいんだけど、今は自分でも分からないけど、イライラしてしまうことが多くて、出来ない。家事育児には協力的だと思うし、お仕事も頑張ってきてくれてるのにあんまり労ってあげられてないのかもしれないけど、もっと手伝って欲しいと思ってしまうし、毎日毎日疲れも取れなくて、どれだけ精神的にも体力的にも疲弊してるかもっと理解して欲しい。」
とか( ; ; )

  • ぽよ

    ぽよ

    そんなニュアンスで朝ハグしてみました!

    • 11月18日
YUKI

わたしも今現在似た感じです💦
やっぱり出産前と今だと気になる部分が全然違って…
特に出産後はわたし自身産後鬱に近い感じで、自分ちの中でだけ潔癖みたいな感じになり😅
旦那のやること今まで気にならなかったこと全部気になるように。
そして言ってしまう…

でももちろん好きだし、嫌いで言ってるんでもない。
むしろ好きだから、そうゆうところ改善してわかってもらって、出来ないことがあるにしても、やっぱり支えてほしいのは旦那さんだからこそ言っちゃうんですよね😣
だから気持ち落ち着いてる時に、せめてもの気持ちでそれを伝えてます。
わたし産後から潔癖っぽくなっていろいろ言っちゃうけどちゃんと好きなんだよ。言ったあと後悔することばっかだよって。
それ言うと旦那さんも感じてること言ってくれるし、お互いの気持ちを素直に確認できる時間になります😊

  • ぽよ

    ぽよ

    伝え合う時間すらなく、バタバタと毎日過ぎてしまっていた気がします…

    • 11月18日
納豆Love(゜ω゜)

私も1歳になるまでは常にイライラして、主人に当たり散らしてました。実際、うちの主人は家事・子育てとかなりやってくれてました。でも、赤ちゃんを守ろうとする本能と寝られないイライラと色んなことへの心配(ちゃんと大きくなるのか等)でどうしようもなくなってしまい、当たり散らしてました……そして、喧嘩することも多かったです。その度に主人は「なんで怒ってるのか分からないし、手伝っても怒られる。なら俺は何をしたらいいわけ?!」と、キレていました。このままじゃヤバいと思い、「今、私はこういう状況だ。イライラしまくって当たりまくってごめんね」と、ことある事に話していました。

それを機に主人自身も産後うつとか産後クライシスとかガルガル期を自ら調べて学んだみたいで労いの言葉や一人の時間、寝られる時間を作ってくれました。ほんとに有難かったです。
今も、イライラしたことがあると「ねえ、聞いて!!」と、主人にぶつけています。
しっかりご主人に自分の状況を伝えられるといいかもしれないですね(^-^)

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね!
    我が家もお互い歩み寄る気持ちが必要なのかもしれないです

    • 11月18日
ショコラ

毎日の家事育児、お疲れさまです。
全く、同じですー!!!

私の場合、産後クライシスではなく、産後鬱っぽくなってました。

産前の私は、とにかく何とかなるさーのテキトー人間だったのに、母乳育児に呪われて、母乳がなかなか出ない事への憤りや、それに対してそう鬱のように、気持ちの浮き沈み半端なかったです。
夫にも、ギャーギャー怒り狂ったり、何で私だけがー!とか泣いたり、あの時の私は病んでいた。と、今では笑い話です。

夫婦で話し合うと良いと思いますよ。
今、ホルモンバランスが乱れてて、気持ちが乱れちゃう。とか、1人で育児してるみたいで、辛い。もっと私を褒めて欲しい。とか。今、思ってる事をそのまま伝えて、パパに受け止めてもらいましょうよ。
私も初めての育児で、思い描いてた通りにいかない事にイライラしちゃって、寝不足だし、色々辛いし、外に行きたい、パンケーキ食べたい、映画観たい、とか思った事を全て口にしてました。

夫も、うんうん、しよう!とか、いつも頑張ってくれて、ありがとうな!とか言ってくれても、それでもイライラしてましたけどね(笑)

もう、ホルモンのせいです!
しょうがないんです!って受け入れてもらうしかない😅

大丈夫ですよ!あと少しの辛抱でホルモン落ち着きます🤗

  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね…次の日曜日、息子を預かってもらって出かける予定があるので、そこで2人での時間を取りたいと思います

    • 11月18日
ふじっこ

仕事が大変なのはわかっているけれど帰ってきたら寝るまでの時間だけなんだから子ども構ってあげてよ💢と思いながら生活しています。
基本的にスマホポチポチ…いじるなとは言わないけど横で構ってほしそうにしているのに勿体ない!離れてから後悔してもしらんぞ😎て感じです。
すぐ仮眠するし私の休みは?と思う瞬間がたくさんありますね😇

  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね。22時からは自分の時間だと思うので、チームプレーで過ごしたいですよね!

    • 11月18日
ぴー☆

私も酷かったです!大好きだったのに顔を見るのも話すのもイライラしちゃって...
そんな自分のことも嫌ででもイライラして〜って感じで夫婦仲微妙になりましたが、産後9ヶ月で生理が来てから前のような愛しい気持ちが戻ってきました✨✨
睡眠も大事だと思います!
ホルモンの影響だったんだなって今は夫婦で笑えてます☺️
会話は大事だと思うので、今は産後のホルモンの影響でイライラしちゃうって何度も伝えたらきっと分かってくれますよ💗

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね😭😭😭確かに一度より何度も伝えないとだめですよね😢夫婦の仲がより深くなるようにしていきたいです。

    • 11月18日
さいとうはじめ

うちも、夫にイライラすることあります!
仕事終わったらまっすぐ帰ってきて育児か家事やってほしいし、休日は休日でのんびりできる日だと勘違いしてるようでゴロゴロしてるのみててムカつきます。
私自身はもう夫に対して愛情がないので、あまり気にしてないですが、喧嘩するとエネルギー使うのが嫌なので出来るだけギスギスしないように話しているつもりです。私が気をつけていても夫がぶっきらぼうな物言いをすると喧嘩になっちゃいます💦

本当は嫌でも、相手に何か言いたいときは、必ず褒めたり敬意を示したり労ったりする言葉も言うようにしています。

  • ぽよ

    ぽよ

    思いやりが大切ですよね…😢

    • 11月18日
ぴー

私もめちゃくちゃイライラしてました、、、。だいぶ良くなりましたが、、、。

  • ぽよ

    ぽよ

    同じ方がいて、自分だけじゃないのだと思いました😢辛いですよね…

    • 11月18日
のんちゃん

私もめちゃくちゃイライラしてます。
旦那週一しか休みない中いろいろ手伝ってくれようとしてるのに、いちいちイチャモンつけちゃいます😅
浮気されちゃうんじゃないかと言うほど冷たくしちゃいます😢
でも、あとで必ず謝るようにしてます。すると「わかってるから、気にしてないよ」って言ってくれます😭神…

ぽよさんの旦那さん家事手伝ってくれるんですね!!最強ですね😊気持ちを素直に伝えたら絶対わかってくれますよ😁

  • ぽよ

    ぽよ

    まかろにさんの旦那さん、神ですね!!

    素直に伝えられるようになりたいです

    • 11月18日
ぴー

離婚はしませんが離婚する方の気持ちもわかってしまいます、、、

  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね…産んでから大変って意味がよく分かってきました😢

    • 11月18日
🍑🍒

徐々にイライラがおさまってきた気はします。
諦めもついたのかもしれませんが。
最初は私もイライライライラがしていました。

  • ぽよ

    ぽよ

    そうなんですね…
    まだ2ヶ月なのでこれから変わっていくのかもしれないですね😢

    • 11月18日