※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

最近、3〜4時間で起きるようになり、遊ぶようになった3ヶ月の赤ちゃんが、夜中に騒がしくなり、寝るのが難しいです。これは睡眠退行なのでしょうか?4ヶ月からだと思っていたので心配です。

夜の睡眠時間について質問です。
16日に生後3ヶ月になったばかりの子を育ててます🍼
1週間分 ほど前までは5.6時間ぐらい
まとめて寝るか途中に起きても授乳したら
またすぐ寝てくれてました😋
ですがここ最近3、4時間で 起きるようになり
そこから2時間ほど起きて声出したりして
遊ぶようになりました💦
ベッドに横にさせてたらいずれ1人でも寝るのですが
かなりの声量&バタバタが激しいので気になって
先に寝ることもできないです😅
これって睡眠退行なんでしょうか😧
4ヶ月ぐらいからと思ってたので早いのかなと🥺

コメント

しょーたんママ

あったな〜そういう時期💦💦

いずれ一人で寝るのでしたら構わない方がいいと思います!
抱っこや声かけ、必要以上の授乳は、夜中に起きたらお母さんは遊んでくれるっていう勘違いにつながるので🤔

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    やっぱあるんですね😢
    必要以上の授乳ってゆうのは寝ないから添い乳したりすることですか😭?

    • 11月18日
  • しょーたんママ

    しょーたんママ

    お腹が空いているわけじゃないのに、起きる度に授乳したりってことです!

    • 11月18日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    起きても泣くことはあまりないですが夜間授乳は1回で前回の授乳から3~5時間はたってるので起きる度にしてました😳💦

    • 11月18日
  • しょーたんママ

    しょーたんママ

    夜間授乳1回は素晴らしいですね!じゃぁ授乳したら放っておきましょ🤣👏🏼

    • 11月18日
まー

うちも似たような感じです😅
起きて声出して遊ぶまではしないんですが、泣き出してしばらく落ち着かない感じです💦
昼間の刺激が夢に出てきてるのかなー?と成長の証だと思ってます笑