※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

娘が鼻つまりと咳で病院へ行き、熱はないが身体が熱い。冷やしてもいいか、毛布で熱を出すか相談したいです。

昨日から、鼻つまり、咳がコンコンしてる娘がいます。
今日、朝一で病院に行き薬をもらいました。
熱は36.8℃とないのですが、手や身体はヤキヤキしてあついです。
まだ、熱が出きれてないんだと思います。
そのためか、グズグズなんですが、脇のしたとか太ももとか血管が太いところって冷やしてもいいんですかねぇ〜❓❓
それとも、暑いけど…。
毛布とかをきせて熱を出して着替えさせた方がいいんですかねぇ〜❓❓

コメント

きわむ

熱が無いなら冷やさなくていいと思います、冷やし過ぎも良くないので。
お子さんが暑い様なら寝具や服で調節してあげて下さい。熱が出始めて、38℃ぐらいまでは頭やオデコのみのクーリングで大丈夫ですが、それ以上上がるのであれば、太ももの付け根や脇の下を片方だけ冷やしてあげると楽になりますよ。脇が片方だけなのは両方冷やすと熱を測る時に正確に出ないからです。
手足だけが暑いのであれば、手のひらや足の裏を濡らしたタオルで拭くだけで楽になりますよ♪
寒がる様でしたら暖めてあげて下さい。無理に暖めると体力が落ちてしまうのでお子さんが寒いと言うならで大丈夫です。

まーちゃん

コメントありがとうございます。
熱はないのですが、手足、首とすごく暑いです。
今から、ガーゼを濡らして拭いてみます。
てか、38度以上の熱の時は、脇や太ももを冷やしてあげるのですねぇ♪(v^_^)v
覚えておきます。