※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。搾乳器を使っても日々の生活で時間が取れず、量も少ないです。助産院に行けず、マッサージやたんぽぽ茶を試しています。母乳を増やす方法を教えてください。

勇気をください😭
生後1ヶ月半までほとんど母乳で
育てていたのですが
乳首が吸いづらいせいか
暴れて吸ってくれなく
急遽友達に貸してた搾乳器を
返してもらいました。
ですが日にちが合わなかったりで
ちょっと遅れて返してもらい
その頃にはおっぱいはしぼみ
搾乳しても一日で80程度…
そして上の子がいたりと
お世話などでなかなか
搾乳に時間が取れなく
今では一日20から50程度…
でも最初はぴゅーっと出ます
ただ直ぐに勢いがなくなります
まだ生理は来てません
どうにか母乳が出るようにしたい!
でも経済的に助産院にすぐ行けません…
(家賃が支払えない月もあるくらい苦しいです)
搾乳を頑張って続ければ出るようになりますか?
マッサージなども必要ですか?
たんぽぽ茶などは飲んでます。
どうにか挽回したいです!
お力添え、私も出るようになったよ!
という方教えてください。
すこしでも出るようになるのであれば
希望があるのであれば
教えて欲しいです。
助産院に行ったら回復したよという
意見でも構いません。
ただ諦めきれないので
皆さんの後押しが欲しいです😭

コメント

✩⋆。˚

私の場合、初めは搾乳しても10とかで生後2ヶ月ぐらいでやっと両方で100ちょっと?!ぐらいの量でしたが、頻回覚悟で直接くわえさせるのを頑張って、3ヶ月頃から最近卒乳するまでは完母でした😊
皆さんがよく仰ってるなんたら式(すみません、出てこず…)は通っておらず、陥没乳頭だったので、軌道に乗るまで産院の母乳外来はよく通いましたが、吸わせ方の指導や飲めてる量の確認ぐらいで、助産師さんにもくわえさせてれば増えてくから大丈夫!と言われてました💦
上の子がいらっしゃるので大変かとは思いますが、可能であれば、暫くは頻回に直接くわえさせてみるのもありかな?と思います!
搾乳と直接はやっぱり少し違うから!と母乳外来では言われました😭

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    やっぱり吸ってもらうのが
    大事ですよね😭
    ミルクをあげる前
    頑張って吸わせてたのですが
    逆にストレスになって
    精神が持ちませんでした笑
    でもまた少しずつでも
    吸わせるようにしてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 11月18日
しろくまま

私は、陥没乳首に加えて片方の乳首が奇形です😂
生後3ヶ月まで混合してましたが、それ以降は母乳で行けました。搾乳より直のみの方が母乳は作られます!

母乳外来の助産師さんいわく、どんなおっぱいでも赤ちゃんが吸い方を覚えてくれたら吸って貰えるそうです!
ただ、哺乳瓶の方が楽に吸えるので赤ちゃんもそっちがいい!と泣くんですよね😂

とりあえず、こまめに水分をとる!!
赤ちゃんに乳首を吸いまくってもらってお母さんの乳首に慣れてもらうのが大切です!

吸われた分だけ母乳は作られるので、私はミルクの前に必ず両方の乳首を吸わせました!
乳首を吸わせる前におっぱいマッサージをしておくと、いいと思います(*^^*)
極限にお腹が空いていると赤ちゃんも怒って乳首を吸ってくれないので、ギャン泣きする前に乳首を吸わせるのがポイントだと思います!

何回も心折れましたが
頑張った価値はありました!
お母さんにストレスがかからない程度に頑張ってください!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    赤ちゃんも成長するにつれて
    吸い付く力や
    口も大きくなって吸ってくれるようになりそうですもんね😅

    諦めずに吸わせてみようと思います!

    • 11月18日